MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

ルーベンスの筆致について

2018-11-14 00:25:59 | 美術

 現在、東京上野の国立西洋美術館において『ルーベンス展 バロックの誕生』が催されている。

イタリアの美術理論家のジョヴァンニ・ピエトロ・ベローリ(Giovanni Pietro Bellori)は

ルーベンスの躍動感を強調するやや粗い筆致を「絵筆の熱狂(The fury of his brush)」と

例えたのであるが、実際に鑑賞してみるとルーベンスの筆致は二種類あると思う。

 それが一番はっきりわかるのは最後の「寓意と寓意的説話」のコーナーでルーベンスが

1616年から17年にかけて描いた「マルスとレア・シルヴィア(Mars and Rhea Silvia)」

というタイトルの大きさが違う同じ絵を見比べた時で、小さいカンバスは筆致が荒いのだが、

大きいカンバスには光沢があり丁寧に描かれているのである。

 ここで問題となるのはルーベンスがどのような観点から筆致の使い分けをしているか

ということなのだが、カンバスの大きさによるものなのかと思って他の作品を見てみると

例えば、「ヘスぺリデスの園のヘラクレス(Hercules in the Garden of the Hesperides)」や

「『噂』に耳を傾けるデイアネイラ(Dejanira and the Rumour)」(共に1638年)は

大きなカンバスなのだが、筆致は荒く、結局ルーベンスが何をもって筆致を変えている

のか最後まで分からなかった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』

2018-11-13 12:56:08 | goo映画レビュー

原題:『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』
監督:三木聡
脚本:三木聡
撮影:相馬大輔
出演:阿部サダヲ/吉岡里帆/千葉雄大/麻生久美子/小峠英二/片山友希/中村優子/岩松了
2018年/日本

何を描いているのか全然わかんねぇ映画について

 三木聡の監督作品なのでそれほど期待はしていなかったが、豪華俳優陣を使っている割には破天荒なストーリーが想像していたほど弾けていなかった。
 そもそも前提として驚異の歌声を持つシンと声が小さすぎるストリートミュージシャンの明日葉ふうかというキャラ設定が弱いと思う。声が大きいにしろ小さいにしろマイクを通せば同じだからである。映画にするならばいっそうのこと音が割れるほど大声にするべきだし、声が聞こえないほど小さくするべきなのである。
 車が絡むシーンももたついていると思う。例えば、シンに追われたふうかが左側からタクシーに乗って右側のドアから降りた瞬間に後続の車に轢かれて持っていたギターが壊れてしまうのであるが、ここのシーンが上手く描けていないし、釜山に行った後に、警察に捕まったシンを追いかけてパトカーの窓越しに走りながらシンとキスをするふうかのシーンもグダグダで、キャラに見合ったソリッドさが感じられなかった。
 結局、ラストで刑務所内を制止も聞かずに走り出し、所員に撃たれて絶命するシンの意図も汲み取れなかった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『3D彼女 リアルガール』

2018-11-13 00:54:21 | goo映画レビュー

原題:『3D彼女 リアルガール』
監督:英勉
脚本:高野水登/英勉
撮影:小松高志
出演:中条あやみ/佐野勇斗/清水尋也/恒松祐里/上白石萌歌/ゆうたろう/三浦貴大
2018年/日本

主人公がいない「クライマックス」について

 作品の冒頭は主人公の筒井光が自分の部屋で見ていたテレビアニメ『魔法少女えぞみち』のヒロインのえぞみちが画面から飛び出してきて光と会話をするというファンタジーで、ラストも記憶を失っていた五十嵐色葉が記憶を取り戻して結婚式直前に式場から飛び出してきて光とハロウィンパーティーの中で再会するというファンタジーで終わってしまい、そうなると果たして本作の「リアル」とは何なのかという疑問が湧きおこる。
 しかし本作に「リアル」がないことはない。例えば、光に片思いしている後輩の綾戸純恵のために光の親友の伊東悠人がゲイの振りをして光に愛の告白をし、純恵も一緒にいるリビングで光が色葉のことを好きだという本心を聞き出すのであるが、ここにいつも猫耳をつけているオタクである悠人のリアルな男らしさを見られるのである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ワンダーストラック』

2018-11-12 19:32:25 | goo映画レビュー

原題:『Wonderstruck』
監督:トッド・ヘインズ
脚本:ブライアン・セルズニック
撮影:エドワード・ラックマン
出演:オークス・フェグリー/ジュリアン・ムーア/ミシェル・ウィリアムズ/ミルセント・シモンズ
2017年/アメリカ

「映像史」に沿って描かれる絆について

 1977年にミネソタ州で暮している主人公のベンは図書館で司書として働いていたエレイン・ウィルソンを自動車事故で亡くした後、遺品の中の『Wonderstruck(驚異の念に打たれた)』という本から見つけたメモを頼りに父親を捜しに行くのだが、その直前に落雷に遭って聴力を失ってしまうことから「現実」と解離してしまうのである。
 それは50年前の1927年のシーンに登場する主人公でニュージャージー州に住むローズが最初から聴力が無いものの、当時のサイレント映画は音が無いことが「現実」であるのだからローズは大好きだったのだが、「トーキー」の時代が来たことで「現実」と解離してしまうこととコントラストを成すのである。
 そこから実際に本作はBGMのみで暫く物語が進行した後、実際に存在するニューヨークの「クイーンズ・ミュージアム(Queens Museum)」にあるニューヨーク市のパノラマを介してストップモーション・アニメーションで2人の関係が描かれることになり、停電後にミュージアムの屋上から実際のニューヨーク市を見ることで彼らは「現実」を取り戻せる。さらに作品冒頭で流れるデヴィッド・ボウイの「スペイス・オディティ」をラストで子供たちが歌うことによって実感を掴むという暗喩が使われており、映画の進化の流れに沿って描かれる家族の絆は唯一無二ではないだろうか。

David Bowie – Space Oddity (Official Video)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女と男の観覧車』

2018-11-12 00:58:59 | goo映画レビュー

原題:『Wonder Wheel』
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
撮影:ヴィットリオ・ストラーロ
出演:ケイト・ウィンスレット/ジャスティン・ティンバーレイク/ジュノー・テンプル/ジム・ベルーシ
2017年/アメリカ

ベテラン監督の「高尚」な演出について

 作品冒頭から登場人物であるライフガードのミッキー・ルービンがカメラ目線で語りかけてくることに多少の違和感が残る理由は、例えば、野次馬のような立場の端役が「神の視点」から観客にストーリーの流れを説明するならばともかくとしても、ミッキーは本作の物語の主人公であるギニー・ラネルの浮気相手であり、ミッキーがギニーの誕生日プレゼントとしてユージン・オニールの戯曲集を贈ったとしても「神の視点」を持った者が騒動に巻き込まれることは通常考えられないからである。
 ギニーを演じたケイト・ウィンスレットに当たる照明は独特で、日没や電飾の点滅など関係なく、ワンカット内でウィンスレットの顔に当たる照明を大胆に変化させているのであるが、それが作品においてどのような効果をもたらすのかはよくわからない。しかしベテランカメラマンのヴィットリオ・ストラーロが撮る映像は相変わらず美しい。
 ここではメインタイトルのジョージア・ギブズが歌う「キス・オブ・ファイアー」を和訳しておきたい。

「Kiss Of Fire」 Georgia Gibbs 日本語訳

私があなたの唇に触れるだけで火花が飛び散る
悪魔の唇はどれも嘘をつく才能に長けているから
危険を察知してもさらに炎は高く燃え上がる
私はあなたの炎のキスに屈服しなければならないことを悟る

まるで松明を扱うように
あなたは私の中の魂に火を放つ
私は前進しなければならない
この道から私はもう後には戻れない
私を燃え上がらせ私を灰にしてしまおうとも
あなたの炎のようなキスがなければ
私の世界は崩壊してしまう

私はあなたに抵抗できない
抵抗を試みることが何の役に立つのだろうか?
あなたが私の欲望の権化であることを否定することが
何の役に立つのだろうか?
あなたに初めてキスをした時から
私の心は完全にあなたのものになってしまった
かりに私が奴隷であるならば
それは私が望んだことだから
憐れむことはない

あなたの唇を私に与えて欲しい
それだけがあなたが私に貸せるものなのだから
今夜私は愛されたい
悪魔に明日を奪わせてもいいから
例え私を破滅させようとも憔悴させようとも
私にはあなたの炎のようなキスがなければならないのよ

あなたに初めてキスをした時から
私の心は完全にあなたのものになってしまった
かりに私が奴隷であるならば
それは私が望んだことだから
憐れむことはない

あなたの唇を私に与えて欲しい
それだけがあなたが私に貸せるものなのだから
今夜私は愛されたい
悪魔に明日を奪わせてもいいから
例え私を破滅させようとも憔悴させようとも
私にはあなたの炎のようなキスがなければならないのよ

1952 HITS ARCHIVE: Kiss Of Fire - Georgia Gibbs (#1 hit)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

防弾少年団(BTS)の偉業の威力について

2018-11-11 12:51:19 | Weblog


(毎日新聞2018年11月10日)

原爆描いたシャツに「愛国」「解放」 BTS出演見送り
韓国的にもありえない…BTSの“原爆バンザイ”(KAZUYA)
原爆Tシャツ騒動で制作者が釈明も振り回されるBTSに同情の声が
BTS(防弾少年団)の「Mステ」出演中止を韓国はどう見ているのか
日本のテレビ番組、防弾少年団の出演を見送り 原爆描いたTシャツ着用で
茂木健一郎氏、BTS出演見送り「残念」…原爆シャツ問題の「わだかまりを解くような一言を放送できたら価値が生まれた」

 防弾少年団(BTS)のメンバーのジミンが「原爆バンザイTシャツ」を着ていたことが原因で「ミュージックステーション」の出演を直前でキャンセルした。この騒動を受けて、テレビ朝日は着用の意図を尋ねるなど所属レコード会社と協議を続け、テレビ朝日が出演をとりやめることを求めたというのなら、ジミンは十分意識して着用したということなのであろうし、それならば茂木が言うように出演してわだかまりが解ける一言など言える訳がない。
 第二次世界大戦時のアメリカによる日本への原爆投下はジェノサイドであろうし、人体実験でもあっただろうから当事者としては「万歳」にはならないが、だからと言って防弾少年団の音楽まで否定する理由にはならないと思う。何と言っても彼らはジャニーズやエグザイルが何十年もかけて成し得なかったアメリカビルボード200で一位をデビュー5年目で獲得したのだから。
 かつて韓国のミュージシャンたちは日本市場をターゲットにして音楽活動をしてきたのだが、世界で売れているBTSはもはや日本市場を頼る必要がなく、あたかもテイラー・スウィフトのように自分たちの主張が堂々とできるようになったのだから、今回の件は同じアジア人としては慶賀に堪えない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メディア知識人の覇権と忘却

2018-11-11 00:43:11 | Weblog

差別特集の失態だけで語れない新潮社の本質 「新潮45」問題で霞んでしまった良書の存在
『新潮45』休刊論文 小川榮太郎氏に「ネットワークビジネス」の過去
東浩紀、新潮社は「ネットに振り回され出版の強み見失っている」

 『清水幾太郎の覇権と忘却 メディアと知識人』(竹内洋著 中公文庫 2018.2.25)は考えさせられる内容だった。
 清水幾太郎は東京大学を卒業した1931年、24歳頃から1988年、80歳で亡くなるまで雑誌や新聞を中心に健筆を揮った日本を代表する知識人であるにも関わらず、亡くなった後は、例えば、丸山眞男のように著書が顧みられることもなく忘れ去られてしまっているのである。
 例えば、竹内は清水が『諸君!』1971年1月号に書いた「関東大震災がやってくる」などの記事に関して「『日本人の自然観』や『流言蜚語』はもとより清水の地震関連についての記述はあらためて着目してよいものである。」(p.318)と一定の評価をしているが、もはや地震などいつどこで起こるのか予測するのはほぼ不可能だと分かっている現在、地震をテーマにすること自体清水のラジカリズムという以上にセンセーショナリズムを表すように思う。確かにセンセーショナリズムは人目を惹きプレゼンスを発揮するには絶好の手段であると同時に最も脆弱なものでもある。
 私は文藝評論家を名乗る小川榮太郎の文章を高橋源一郎のように真剣に読んだわけではないが、賛否や成否は別としても小川は「清水的」なものと「丸山的」なものを同時にこなそうとしているように見える。それが21世紀のメディア知識人が現在も死後も生き残れる唯一の方法だからである。
 むしろ小川の戦略を理解できないまま21世紀に生き残る術を見失っているのは新潮社などの大手出版社の方ではないだろうか。いや、分かっててはいても大手ならではのプライドが障害になって、『新潮45』を「黒歴史」と見なして早々に休刊にしてしまったのかもしれない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Secret Oktober」 Duran Duran 和訳

2018-11-10 19:30:56 | 洋楽歌詞和訳

Duran Duran Secret Oktober (Union of the Snake b-side 1983)

 デュラン・デュランの「シークレット・オクトーバー」の「Oktober」は何故かドイツ語

の綴りである。以下、和訳。

「Secret Oktober」 Duran Duran 和訳

驚くような花火で満ちた世界で開かれる誕生会に用心していたら
突然の静けさ
見知らぬ者のベッドに横たわっていたら
超高速の列車のように新しい日が明ける
あるいはそれは期待していながらも
決して訪れることがない旧友のようなものだったか
ポンコツの車の中や夜通しのパーティーやカクテルバーでも
君は自分を見失わず
着飾った女性が度数の高い酒から逃げる時
笑顔を見せるんだ

踊りが終わるまでは絶対に眠らずにいよう
秘密の10月醸造のエール(=イギリスのビール)では賢くなるかあるのままになるかだ

風が強い朝の浜辺に自由に降下することは
足跡を消すだけで
君がここにいなかったことを証明するだろう
風でブレた発砲音のように綿雲の上で話し
輝く平原の上で競う遠方からの雷の中で道に迷う
明日君は稲妻が電線を伝うのを喜んで見ながら
不思議に思うんだ

踊りが終わるまでは絶対に眠らずにいよう
秘密の10月醸造のエールでは賢くなるかあるのままになるかだ
踊りが終わるまでは絶対に眠らずにいよう
秘密の10月醸造のエールでは賢くなるかあるのままになるかだ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Girls On Film」 Duran Duran 和訳

2018-11-10 12:58:41 | 洋楽歌詞和訳

Duran Duran - Girls On Film (Official Music Video)

 「グラビアの美少女(Girls On Film)」はもはや何も語る必要がないデュラン・デュランの名曲。

以下、和訳。

「Girls On Film」 Duran Duran 日本語訳

真夜中にランウェイを手をつないで歩いてくる彼女たちを見ている
ライトがとても眩しく点滅すると振り向いて
4人並んでまっすぐに歩いてくる
彼女の背後には回っているカメラがある
彼女の背筋の痺れで思わず口から出てしまう鼻歌のリズムを俺は感じる

フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち

彼女が鮮明な青い水の奥深くへ落ちていき
底にたどり着いた時
レンズ全体にはサクランボ色の口紅
ダイヴァーは空気を求めて水面に浮きあがる
群衆たちはみんな髪を掴んで人形を引っ張ることが大好きで
彼女がまた潜る時に
どうやってここにたどり着くのか訝しむから

フィルムに写る少女たち(2分後に)
フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち(君の写真をもっていけ)
フィルムに写る少女たち

より豊満な女の子が君に微笑みかけるだけで
大金を稼ぎだす
導火線が燃焼中の熱を送り込み
電話回線は混乱している
夜に最後の一瞥をすれば
僕は親近感を感じ
晴れやかになり強く抱きしめる
囁いて僕を身震いさせて
僕が星を撃ち落とせる場所まで連れて行ってくれ

フィルムに写る少女たち(彼女は淑女以上だ)
フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち(2分後に)
フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち(合流しよう)
フィルムに写る少女たち
フィルムに写る少女たち(また後で)
フィルムに写る少女たち


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Don't Lie to Me」 Barbra Streisand 和訳

2018-11-09 12:52:21 | 洋楽歌詞和訳

Barbra Streisand - Don't Lie to Me (Official Audio)

 ポール・マッカートニーやバーブラ・ストライサンドなど大物のミュージシャンの政治的

曲が目立ってきたが、60年代頃にはシカゴやジェファーソン・エアプレインなどの

ロックバンドは当然のように歌っていたのではある。以下、和訳。

「Don't Lie to Me」 Barbra Streisand 日本語訳

何故あなたはただ私に真実を話すことができないの?
あなたの言うことを信じることは難しい
何故あなたは今日私が流している涙を感じることができないの?
今日も泣いていたのに
もしも私たち全員が負けるなら
あなたはどうやって勝つというの?
あなたは正当化するために真実を変えてしまう
あなたの唇は動くのに
あなたの言葉が邪魔になる

王様と女王様が
詐欺師と泥棒に
あなたは木を見て森を見ないのね
手も心も私たちは疲れ果ててしまった
私たちが見ているものをあなたは何も見ていないのね

世界が回り続けているのに
あなたはどうやって眠っているの?
私たちが建てたものは全て崩壊している
世界が燃えているのに
あなたはどうやって眠っているの?
誰もが誰かに責任を負う

私に嘘をつかないで欲しい
私に嘘をつかないで欲しい
あなたは私に嘘をついている
私に嘘をつかないで欲しい
私に嘘をつかないで欲しい
あなたは私に嘘をついている

あなたは金と青銅の塔を建てることはできる
あなたは空に城を描くことはできる
あなたはいつもの決まり文句で巧妙に人を欺くことはできる
今日ではなくても

王様と女王様が
詐欺師と泥棒に
あなたは木を見て森を見ないのね
手も心も私たちは疲れ果ててしまった
私たちが見ているものをあなたは何も見ていないのね

世界が回り続けているのに
あなたはどうやって眠っているの?
私たちが建てたものは全て崩壊している
世界が燃えているのに
あなたはどうやって眠っているの?
誰もが誰かに責任を負う

私に嘘をつかないで欲しい
私に嘘をつかないで欲しい
あなたは私に嘘をついている
私に嘘をつかないで欲しい
私に嘘をつかないで欲しい
あなたは私に嘘をついている

泣いている私が見えないの?
泣いている私たちが見えないの?
新たな展望はどこにあるの?
新たな展望はどこにあるの?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする