MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Baby Lou」 Jane Birkin et Alain Chamfort 和訳

2024-08-02 00:59:37 | フレンチポップ

Jane Birkin et Alain Chamfort "Baby Lou" | Archive INA 

 アラン・シャンフォールが1977年にリリースしたアルバム

『ロックン・ローズ(Rock'n rose)』に収録されている「ベイビー・ルー」も

和訳してみる。この歌詞もセルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)による。

「Baby Lou」 Alain Chamfort 日本語訳

外周環状道路の近辺
僕は部屋の窓越しから君を目にした
字幕の無いハリウッド映画のエンドクレジットのように言うだろう
あなたは私に私が行くべき場所を訊ねてくれることさえなかった
あなたはあなたが身を置くべき場所を教えられるのに

私は大西洋に向かって真っすぐに急いで行った
多くの船が転覆している
僕はロマン派の作家の中で耽溺したかった
そんな考えは君を魅惑するように思った
君は「私は一度も大海原を見たことがない」と言う
それが滑稽であることを誰が知るだろうか?

僕には君の哲学が分かった
ベイビー・ルー
それが人生を見つめる君のやり方なんだな
ベイビー・ルー

もしもそこが私の行く場所ならば
何故ダメなの
君にはとりわけ途方に暮れさせる類いのものに関心がない
もしもそこが私の行く場所ならば
何故ダメなの

私は引き裂かれた雲の下
ビュイックのバックミラーの中にあなたを目にする
電信柱を数えながら
私に伝える誰かを見つけることはない
君は本当に全てをバカにして
愚か者たちのために他の全てを引き受けようとしているような感じだ

それが君の哲学の全てなんだな
ベイビー・ルー
それが人生を見つめる君のやり方なんだな
ベイビー・ルー

もしもそこが私の行く場所ならば
何故ダメなの
君にはとりわけ途方に暮れさせる類いのものに関心がない
もしもそこが私の行く場所ならば
何故ダメなの

さようなら
さようなら


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Joujou à la casse」 Alain... | トップ | 「Manureva」 Alain Chamfort... »
最新の画像もっと見る

フレンチポップ」カテゴリの最新記事