更新が1ヶ月近く滞ってました。
台風7号が到来しつつありますが、盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
今回も少数派のご紹介です。
クロトンアルデヒド車のタキ10800です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/28/c12629def6040726c89ed42beb8ddbc5.jpg)
(タキ10800 2007年4月20日 直江津駅にて)
1形式1車の貴重車です。
ダイセル化学所有で、この時は大竹から新井へ空返で移送されるところでした。
偶然にも貴重車に出会えて興奮した記憶があります。
側ブレーキ車で銀色のタンク体から、パッと見は比較的車歴は若いのか?と思ってましたが、1968年製とのことで結構な古豪です。
立派なドームがあって、踏み板も保安強化されていないところが古豪と言ったところでしょうか?
銀色に塗り潰した楕円の社紋板が残っており、ここにはダイセル化学の旧社紋章がありました。
側面正面から撮った画像もあるのでこちらもどうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e7/9c9a8685f5ee57bab5644242993c83f0.jpg)
(タキ10800 撮影日撮影場所同じ)
ダイセル化学のタキ3700やタキ18700は、半田埠頭駅に廃回されて解体されましたが、タキ10800は半田埠頭には送られませんでした。
キセの無いステンレス製のタンク体だったので、ダイセルの工場構内で据え付けタンクとして転用されているのかもしれません。
次回も少数派のご紹介です。
台風7号が到来しつつありますが、盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
今回も少数派のご紹介です。
クロトンアルデヒド車のタキ10800です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/28/c12629def6040726c89ed42beb8ddbc5.jpg)
(タキ10800 2007年4月20日 直江津駅にて)
1形式1車の貴重車です。
ダイセル化学所有で、この時は大竹から新井へ空返で移送されるところでした。
偶然にも貴重車に出会えて興奮した記憶があります。
側ブレーキ車で銀色のタンク体から、パッと見は比較的車歴は若いのか?と思ってましたが、1968年製とのことで結構な古豪です。
立派なドームがあって、踏み板も保安強化されていないところが古豪と言ったところでしょうか?
銀色に塗り潰した楕円の社紋板が残っており、ここにはダイセル化学の旧社紋章がありました。
側面正面から撮った画像もあるのでこちらもどうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e7/9c9a8685f5ee57bab5644242993c83f0.jpg)
(タキ10800 撮影日撮影場所同じ)
ダイセル化学のタキ3700やタキ18700は、半田埠頭駅に廃回されて解体されましたが、タキ10800は半田埠頭には送られませんでした。
キセの無いステンレス製のタンク体だったので、ダイセルの工場構内で据え付けタンクとして転用されているのかもしれません。
次回も少数派のご紹介です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます