![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/58/e256e30db836b0dc2d2b0336c6a86bdc.jpg)
(タキ7525 2004年12月4日 笠寺にて)
今日の午前中は名古屋は激しい雷雨でした。今日は振替出勤日だったので、いつも通りに車で通勤したのですが、走行中にホン近くに落雷して怖い思いをしながらの出勤でした。
連日のアップとなりますがタキ7525です。
フォルダに画像アップしていて今頃気がついたのですが、日産化学のタキ7500のS字管は後期型(7540番台)はキレイなS字ですが、7520番台や7530番台は台枠まで直線に近い処理がされています。上半分はタンク体に沿ってカーブしていますが、下半分はタンク体には沿わずにストンと台枠までまっすぐに下りてます。
キャノピーがあって途中の処理は分かり辛いですが、吉岡心平さん刊の「私有貨車図鑑」にはキャノピー無しのタキ7525の写真が掲載されてますので見比べてみて下さい。
しばらくの間は日産化学のタキ7500を続けます、お付き合いのほどを。
同じ日産化学のタキ7500でも、製造年や後天改造年次によって個体差があるようです。順次気付いた差は紹介する予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます