ケンのブログ

日々の雑感や日記

ゲロが出るほど暑い

2018年07月18日 | 日記
今日も引き続き暑い日が続いている。
ネットの速報ニュースに岐阜県の多治見が40度と出ていた。
それは暑いはずだと思う。
一昨日くらいも岐阜県の瑞浪39度とでていたような気がする。
そういうニュースを読むとふるさとの事を思い出すけれど
実際そういう暑さに遭遇する方はたまったものではないと思う。
まあ、大阪もかなり暑いけれど。
きっとアスファルトの上の気温は40度を越えているような気がする。
これだけ暑いといろんなことが起きる。
隣の町の駅前を歩いている人は口をあけて歩いている比率が
普段よりも高いように思える。
もう息も絶え絶え苦悶の表情であるいているおばあさんもいた。
40才前に見える女性も目がとろんとして
今にも止まりそうなスピードで歩いておられる方がいた。
電車のなかに汗を顔からポタポタたらしながらスマートフォンを見ておられる
30才くらいの会社員の方がおられた。
ハンカチで顔をふけばいいのにと思ったのだけれど
どうもハンカチを持っておられないようだ。
顔から汗がポタポタたれている。
見ているこっちの方が暑くなってくる。
僕は予備のハンカチを鞄のなかにひとつ持っていたので
もうこの際その方に進呈しようかと思ったけれどやめた。
僕の鞄の中のハンカチも汚いと思われるのが落ちかもしれないし。
よけいなお節介はしない方が身のためかもしれない。
ちょっと有名な指揮者とオーケストラが12月に来るので
そのチケットをあるコンサートホールのチケットオフィスに買いに行った。
コンサートホールのチケット売り場の方は
「ここではA席とB席しか残っておりません。
もっと安いチケットをお求めでしたら
たのプレイガイドをお当たりください」とおっしゃった。
他のプレイガイドは売り切れていたからここに来ている。
それにこのコンサートホールは自前でさばくチケットの数が
かなり多い。
ここのチケットオフィスより安いチケットが
たのプレイガイドにあることは一般的にも
あまり蓋然性が高いとは思えない。
なぜ、あんなマニュアル通りのことをおっしゃるのだろうと思ってしまう。
それでチケットを売ってくださるときにも
「まず安い方のBからもうしますと」とおっしゃるので
「すみませんがAとかBのわくに関係なく
一階の席には興味がありません。二階以上の
センターより左のサイドでなるべくはしに近いブロックが好みです
その条件で空席を教えてください」といったら対応していただけた。
結局Bを買ったけれど、、、。

話がとびとびになってしまうけれど
一昨日くらいに隣の町の私鉄の駅の券売機に
ゲロがはいてあった。
コインを入れる穴がゲロでねっとりと埋まっていた。
そこへいらしたおばさんがお金を入れようとして
コインを入れる穴のゲロに思いきり指を突っ込んでしまわれた。
「まあ、いややわ、なんやろ、このネバっとしたの」とおばさんは
自分のネバっとした指を僕に見せていった。
僕はしばらく様子を確かめて
「おばさん、これはゲロです。暑いので誰かがゲーしたと思います。
おばさん、運がわるかったと思います。
トイレでてを思いっきり洗ったらいいと思います」と言った。
「ほんまやなあ、私もボーッとしてたわ
運が悪かったな」とおばさんは言った。