【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「家裁調査官・庵原かのん」乃南アサ

2022年12月02日 15時56分38秒 | 読書(犯罪)


「家裁調査官・庵原かのん」乃南アサ

ベテラン作家・乃南アサさんの新作・連作長編。
大きな盛り上がりはないけど、事件、少年たちが淡々と描かれ、その距離感がいい。

P62
少年が事件を起こした場合、その処理の流れは一本ではない。

P217
「外国籍だと、日本の義務教育制度からこぼれ落ちちゃうんだそうです。(後略)」

P257
ADHDとは注意欠陥・多動性障害といって、発達障害の一つとされている。

P258
ASDというのは発達障害の中で、自閉症スペクトラム障害と分類される疾患だ。

P268
ASDという分類でひとまとめにされるまでは、アスペルガー症候群と呼ばれていた。

P334
「人を恨んだり憎んだりっていう気持ちは一度持っちゃうと、胸の奥に根を張るみたいになるの。それでだんだん、自分の栄養が吸い取られていくんだよね。(後略)」

【ネット上の紹介】
の面会を繰り返す中で、やがて彼女はあまりにも厳しい家庭の事情や優しくない社会の現実に直面していく…。地方都市での家裁調査官の活躍を通して、令和日本の姿を浮かび上がらせる名作誕生。

この記事についてブログを書く
« 「日本人傭兵の危険でおかし... | トップ | 「できそこないの男たち」福... »

読書(犯罪)」カテゴリの最新記事