【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

羽山ローカルルール徹底のお願い

2022年03月31日 09時07分43秒 | クライミング(広報)

TCNet事務局からメールを頂いた。
次の通り。

備中羽山トンネルサイドにおいて、一部でルールが守られていない状況が確認されているようです。

羽山(トンネルサイド)エリアは観光客が多く、クライマー以外の方の目に非常に晒されやすい場所です。

ルールの徹底および周知にご協力をお願いいたします。

https://takahashigawa-climb.net/iwaba_manner/hayama/

備中は日本屈指のクライミング・エリア。
その中でも、羽山トンネルサイドは、看板ルートとなる高難度ルートが集中している。
もし閉鎖になると、大変なことだ。
そのためにも、ルールは守りたい。
駐車に関しても注意が必要。

→駐車の注意事項


「弓道士魂」平田弘史

2022年03月29日 08時13分41秒 | 読書(マンガ/アニメ)


「弓道士魂」平田弘史

平田弘史作品のなかでも、名作と言われる「弓道士魂」。
京都・三十三間堂を舞台に、弓道士たちの熱い闘いが展開する。

レベルが高く、面白い。
画力もすばらしい!
2021年12月、心不全で亡くなられた。享年84歳。







【関連図書】

「三十三間堂外伝」平田弘史士


「風にもまけず粗茶一服」の文章を紹介する。
三十三間堂は、平清盛が後白河法皇のために建てた。内陣に並ぶ柱と柱の間が三十三あることからそう呼ばれている。柱の間隔は二間ほどだから、つまりずいぶんと細長いお堂であり、なぜかくも長いのかと言えば、そこに千体もの観音像を並べるからだ。
(中略)
ところで、千体千手観音に比べれば知名度はかなり下がるかもしれないが、三十三間堂と聞いて次に人々の脳裏に浮かぶのは、おそらく<通し矢>伝説だろう。
二間おきに柱が立っているということは、本堂の全長は約百二十メートルということになる。この軒下で、江戸時代、弓の名手達が端から端まで一昼夜に何本射通せるか矢数を競った。
今、一般的に弓道の試合は二十八メートル先に的を置いて競うから、百二十メートルといえばその約四倍にあたる。それほど遠くへ矢を飛ばすには、弓を上に向けて矢の滞空時間を延ばすにしくはない。ところが、軒下ではこれができない。水平に遠くまで飛ばすには強弓を使うよりない。弱い弓でまっすぐ射ても矢はすぐに落ちてしまうからだ。百二十メートルに及ぶ軒の下で矢数を競うということは、言うまでもなく破天荒な腕力勝負であった。次々に剛の者が登場し、百単位の勝負から、またたく間にエスカレートして千本単になった。三十三間堂で今も見ることのできる額には、星野勘左衞門という紀州藩士が八千本を射通したことが記されており、さらにその後すぐに紀州の和佐大八郎が八千百三十三本を記録した。
八千本というのは通すのに成功した数であって、彼らが放った矢はもっと多い。星野にしても和佐にしても一万本以上の矢を射ており、通らなかった矢の多くは軒や庇に突き刺さった。三十三間堂の軒は、だから今も疵だらけなのだ。爾来この場所は弓道家にとって特別な空間となっている。


↑ これは私が現地に行って撮った写真。
この距離を1本だけでも射るのは至難でしょう。
一昼夜に八千本射るって事は、とんでもない速射である。

記録更新に失敗して、切腹した方も少なからずおられる。
文字どおり、命がけの挑戦だ。


サーモス真空保温調理器

2022年03月27日 06時19分58秒 | 身辺雑記

サーモス真空保温調理器を買った。¥ 8,952円
10分煮立て、あとは保温のみ。

【購入理由】
①煮崩れしない、ふきこぼれなし
②長時間つきっきりの必要なし(キッチンを離れられる)
③ガス代節約

シャトルシェフ 3.0L (3~5人用) クリアブラウン

真空保温調理器の外側=保温部分

内鍋を使って、カレーを作っているところ

今のところ、買って良かった、と思っている。
カレー、ぶり大根を作った。(わりと美味しく出来た!)
月曜日は、肉じゃが予定です。


「大西泰斗のそれわ英語ぢゃないだらふ」

2022年03月25日 07時15分21秒 | 読書(英語)


「大西泰斗のそれわ英語ぢゃないだらふ」

学校で何年も英語を習って、なぜ会話出来ないのか?
それは、学校で習う「英文法」が間違っているから。

P63
lookは「目を向ける」という単なる動作であるため自動型と、seeは「見える」と対象を視覚が捉えていることを表すため他動型と相性がよくなるのです。
(中略)
「言う」と訳されるtell、speak、say、talkのうち、授与型で使われるのはtellだけです。tellのイメージは「メッセージを伝える(渡す)」。「あげる・くれる」を意味する授与型は非常に相性がいいのです。speakは「音声を出す」、sayは「(ことばを)言う」、talkは「おしゃべりをする」。

P65
英語は「配置のことば」。(中略)指定の位置に置けばどのような表現であってもその役割を与えられます。

P71
動詞の中にはto 不定詞のみを目的語にする(動詞-ing形は不可)ものもあります。want、 decide、promise、planなどが典型的ですが、これらの動詞は「(これから)~するのを欲する」など、意味に色濃く「これから」を含む動詞たちです。動詞の「これから」とto不定詞の矢印が生み出す「これから」のニュアンスが強固なコンビネーションを作っているのです。

P100
ネイティブスピーカーたちがその単語を用いるときに感じるニュアンス・感覚に寄り添い他の単語と分けること、そして数多くの日本語訳に対応する単語なら、そのすべてを引き出せる中心的な意味を記述すること――それがイメージによる記述です。

【ネット上の紹介】
その「英文読解」はいらない。会話力をいかに身につけるか?本書は一直線にそこに向かう!80万部突破の『一億人の英文法』。そして超人気「NHKラジオ会話」講師がついに書き下ろす、伝わる英語の極意! 特別会話レシピ集つき。9月よりNHKテレビ「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」スタート!英語は習っても話せない、と悩んじゃだめ。それはタネを蒔いてない畑に「なぜスイカが実らないのか」と嘆くようなもんだから。私たちは「会話のための英語」を勉強してはこなかったから仕方がない。完璧な会話力獲得を目指すこの一冊。英語がどんどん飛び出す体を手に入れるために、書かれた英会話マスターの秘伝中の秘伝。正に大西英語の決定版。・文法は学校文法だけではない・英語は配置のことば・主語の位置にあればそれは主語・日本語訳だけの理解では正しく使えない・itは「それ」ではない・イメージで理解する・英会話の定番レシピetc...
第1章 学校文法(日本人が英語を話せない理由
文法は学校文法だけではない ほか)
第2章 新しい文法(新しい文法
英語は配置のことば ほか)
第3章 イメージ(「イメージ」という考え方
日本語訳だけの理解では正しく使えない ほか)
第4章 英会話の学習(会話の本質とは?
会話のリソース ほか)


[落石情報]備中:ニューエリア

2022年03月23日 08時22分57秒 | クライミング(広報)

TCNet事務局からメールを頂いた。
次の通り。

ニューエリアの「2度目の春」付近で落石があり、「2度目の春」を登攀準備中の方の頭に当たって数針程縫う怪我をされたようです。

怪我をされた方の一日も早い回復を願っております。
春は落石が多くなる季節です。ヘルメットの着用をご検討ください。

https://takahashigawa-climb.net/iwaba-info/758758/

皆さん、ヘルメットはお持ちでしょうか?
押し入れに眠らせているなら、岩場に持っていきましょう。
特に落石の多い岩場では、安全な場所で休憩し、ヘルメット着用しましょう。

持っていないなら、購入検討してみて。
今は、縦走の人も、普通に持っている。(北アルプスに行ってそう感じた)
クライマーとして、あるいは災害対策として、常備して良いのでは?


「これは経費で落ちません!」(9)青木祐子

2022年03月22日 07時00分23秒 | 読書(小説/日本)


「これは経費で落ちません!」(9)青木祐子

シリーズ最新刊。
経理から見た、オフィス人間模様。
今回はオールスター総出演・・・美月、山崎、織子、志保、千晶・・・。
山之内亜希の光と影が見られて良かった。
風呂好きな小枝子おばさんが良い感じ。
美華をもう少し活躍させてほしかった。

P30
優秀な営業マンは悪口を言わないし、ゴリ押しもしない。

P49
「(前略)優秀な人以外生き残れなくしたら、つまらない会社になると思います」

P83
織子は人当たりがいいが怖い。どこか壊れている。そこが魅力なのだが、長く一緒にいたら巻き込まれてしまいそうだ。

P175
(前略)ほんと、甘やかすのはダメだわ。子どもも会社も」

P183
「彼女と映画を観るのはダメだけど、家族とドライブならいいのか」
「なんかそうっすねー」

【参考リンク】
「これは経費で落ちません! 」①―⑧青木祐子

【ネット上の紹介】
性別、年齢、派閥。社内は今日も面倒です。トナカイ化粧品との合併以来、天天コーポレーション営業部は水面下での争いが絶えず、広報部は後進の育成で騒がしい。経理部は新戦力の加入で、少しずつ人手不足が解消されつつある。そんな中、東北への出張申請をしに沙名子のもとへやって来たのは、山野内亜希、34歳。以前トナカイ化粧品営業部員だった亜希は、合併で天天営業部員になっても意欲旺盛で、成績トップを目指して精力的に仕事をこなし上司との交流にも積極的だ。一方、沙名子は山崎から食事に誘われる。遠距離恋愛中の太陽とのことだと思い了承したけれど、山崎が切り出したのは社内の派閥のことで……?30歳を目前にした沙名子は、性別、年齢、恋愛、派閥……さまざまなしがらみにどう向き合う?


交野山~国見山

2022年03月20日 16時42分42秒 | 登山&アウトドア(関西)

雪のない山に登ってきた。
私市~交野山~国見山~津田。





ミライ☆モンスター

2022年03月19日 17時50分07秒 | クライミング(広報)

3月20日(日)11時15分~
ミライ☆モンスター
吉田智音くんが出演します、とのこと。

「3月20日(日)の11:15~ #ミライモンスター は🐣💫 奈良県で発見👀 高いものを見ると それが大仏であっても 登りたくなってしまう 高校生

ミライ☆モンスター - 番組公式サイト


「キンドレッド」オクテイヴィア・E・バトラー

2022年03月16日 09時02分00秒 | 読書(英・米)


「キンドレッド」オクテイヴィア・E・バトラー

面白かった!
おそらく、今年、翻訳小説のベスト、と思う。
「タイムスリップ」SFとしても、文学作品としても、良く出来ている。
著者は、アフリカ系米女性作家。
ヒューゴ賞を2度、ネビューラ賞を1度獲得し、現時点ではSF分野で位置の確立した唯一の黒人女性作家、と言われている。(訳者あとがき、より)
過酷な体験はデイナに憑依した読者の魂を揺すぶり、傷を残すかもしれない。くれぐれも精神に余裕のあるときに読書に臨んでほしい。(解説、より)
ちなみに、「キンドレッド・Kindred」は、「親族」のこと。

P46
「何年ですって?」
「1815年。」
(この19世紀初頭、ってのが、本作品のミソ・・・舞台はメリーランド州ボルチモア近くの農園。この後、黒人奴隷の生活が克明に描かれる)

P168
(ロビンソン)クルーソーは結局のところ、船が難破した時奴隷貿易の航海中だったのだ。

P229
この小説(「風と共に去りぬ」)の、優しく情愛ゆたかな奴隷制度下の幸せな黒ん坊(ニガー)の図には我慢できなかった。

P286
戦闘的な1960年代だったら、軽蔑される女だろう。頭にスカーフを巻いた屋内の黒ん坊、アンクル・トムの女性版、抵抗する力をすっかり失った脅えた女、来世のことに劣らず北部の自由についてほとんど知らない女。

P466
教育は奴隷を畑の労働の役に立たなくする。メソジストの牧師は教育は彼らを反抗的にし、神が定めたよりももっと多くを求めるようにしてしまう、と言った。

【チェックポイント】
①メリーランド歴史協会
     Maryland Center for History and Culture (mdhistory.org)

②ヴァージニア、マウント・バーノン・・・ジョージ・ワシントンのプランテーションで、昔の状態を保存し、常時公開している、そう。
  Official website of Mount Vernon
    マウントバーノン - Wikipedia

③「農園主の館」見学ツアー

【ネット上の紹介】
二十六歳の誕生日をむかえた日、黒人女性のディナは、突然十九世紀初頭の奴隷制下の地へタイムスリップし、ルーファスという白人少年の命を救う。ルーファスは、黒人奴隷を多く抱えた農園主の息子であった。一世紀の時を超えた彼の元への、重度なるタイムスリップの理由が、次第に明らかになってゆく。人間の本質を問う、アフリカ系アメリカ人SF作家の金字塔。


[落石・崩落情報]備中:長屋坂

2022年03月15日 07時10分33秒 | クライミング(広報)

TCNet事務局からメールを頂いた。
次の通り。

長屋坂・MORISAMA 12abの中間部のガバが剥離し20cm×20cm程度の岩が落ちたようです。

春は落石の多い季節ですので十分注意してクライミングを楽しんで下さい。

https://takahashigawa-climb.net/iwaba-info/bicchu/720588/

春先は、落石が多い。
過去の事例が示している。
休憩する際は、ヘルメット着用を検討していい、と思う。


武奈ヶ岳

2022年03月12日 21時53分43秒 | 登山&アウトドア(関西)

琵琶湖側から武奈ヶ岳に登ってきた。








去年の今ごろは入院していた。
感慨深いものがある。
以前ほどではないが、登れるようになってよかった・・・。

なお、今回の現地情報は、hiroさんにご教示いただいた。
【参考リンク】
22/3/8 武奈ヶ岳 - HIROの のはらうた


確定申告→還付金

2022年03月10日 08時37分46秒 | 身辺雑記

2月17日、確定申告 → 3月4日、還付金が銀行に振り込まれる
覚書として記録しておく。以前より迅速に処理されている。
ちなみに金額、靴代程度・・・登山靴なら夏用ハイキングシューズさえ買えない。
でも、これでOKだ。還付されるだけで嬉しい。


映画「妻への家路」

2022年03月09日 07時52分23秒 | 映画(一般)


2014年、中国映画、チャン・イーモウ監督。
文化大革命を題材とした映画。
原作は厳歌苓(ゲリン・ヤン)の同名小説。


1977年、文化大革命が終結し、解放された夫は20年ぶりに帰宅する。
しかし、妻は極度のストレスにより記憶を失い、夫を認識できない。
夫は向かいの家に住み、妻を見守る生活を送る。
いったい妻は夫のことを思い出すのか?

【関連リンク】
公式ウェブサイト 


「三千円の使いかた」原田ひ香

2022年03月07日 07時49分29秒 | 読書(小説/日本)


「三千円の使いかた」原田ひ香

「小説部門」今年のベスト、と思う。
御厨家の女性たちが、連作長編の形で描かれる。

妹・会社員・美帆(24歳)
姉・主婦・真帆(29歳)
母・智子(55歳)
祖母・琴子(73歳)

お金から見えてくる、家族小説。
非常にレベルが高い。そして面白い。
ぜひ読んでみて。

P80
「介護には年間平均90万以上、5年介護してもらったとして1人平均で500万以上かかるんだってよ」

P201
「費用対効果。そんなこと言ってたら、絶対、子供なんて作れない。子供なんて、結婚なんて理不尽なことばかりだもの。じゃあ、今のあなたの生き方なんて、どこに費用対効果があるの?(後略)」

夫が離婚を考えるとき
P229
①急に帰宅が遅くなることが続く。
②携帯電話、スマートフォンを風呂場に持ち込む。
③妻の収入や貯金をやたら聞きたがる。

P233
アラフィフになったら、「すべての不調は更年期に通じる」と。

P291
「結婚生活は長いのよ。これからどんなことがあるかわからない。相手が良ければ、とか、彼だけが家族というのはきれいごとよ。日本はまだまだそう割り切れない社会なんだから。(後略)」

【ネット上の紹介】
就職して理想の一人暮らしをはじめた美帆(貯金三十万)。結婚前は証券会社勤務だった姉・真帆(貯金六百万)。習い事に熱心で向上心の高い母・智子(貯金百万弱)。そして一千万円を貯めた祖母・琴子。御厨家の女性たちは人生の節目とピンチを乗り越えるため、お金をどう貯めて、どう使うのか?

【おまけ】
原田ひ香作品では、過去に次のような作品を読んだ。
「東京ロンダリング」「彼女の家計簿」「一橋桐子(76)の犯罪日記」がおすすめ。



権現~ホッケ~小女郎~蓬莱山往復

2022年03月05日 16時54分44秒 | 登山&アウトドア(関西)

権現~ホッケ~小女郎~蓬莱山往復。

縦走中

後ろに小さく琵琶湖大橋が見える

下山後、近江牛を食べました。