会計と感想をまとめてみた。
【飛行機代】
伊丹からの往復、54,190円
【宿泊費】
JRイン旭川(2泊) 30,600(朝食)
ルートイン 札幌駅前北口 (2泊) 36,500(朝食)
花鐘亭はなや(2泊) 46,240(朝食+夕食)
洞爺湖万世閣レイクサイドテラス(2泊) 50,400(朝食+夕食)
ラ・ジェント・ステイ函館駅前(1泊) 12,400(素泊まり)
合計 176,140
【現地での移動費】
旭川~札幌(高速バス)「あさひかわ号」2,500円、約2時間半
札幌~登別(高速バス)「白鳥号」、2,500円、約2時間
登別~洞爺湖(鉄道)在来線、1,290円、約1時間
洞爺湖~函館(鉄道)3,190円+指定2,730円=5,920円、約2時間
【現地での行動】
●旭川
札幌さっぽろ羊ヶ丘展望台クラーク像
クマ牧場
乗馬レイクトレッキング
昭和新山&有珠山
昭和新山熊牧場
●函館
熱帯植物園
函館ハリストス正教会
【感想】
洞爺湖での乗馬レイクトレッキングはリピートしたい気分。
念願の見本林にも行けてよかった。
函館山からの津軽海峡も感激した。
【問題】
冬はトイレが近い。
それなのに、いちばん北の寒いところに行ったので頻尿状態。
飛行機、電車、バスに乗る前にトイレに行き、
登山口で必ずトイレに行き、
観光施設ではすかさずトイレに行った。
旅は尿意との闘いだった。
【雑感】1
長距離移動は鉄道より高速バスが安くて便利。予約不要で本数も多い。
JR北海道は高速バスに負けている。
ニュースによると、『JR北海道が8日までに発表した2024年4~12月期連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が310億円の赤字』とのこと。
インバウンドのおかげで、これでも赤字はマシになってきてるらしい。(ガンバレ)
【雑感】2
わざわざ、kitacaを作る必要はない。
旭川、登別、洞爺湖のバスは対応していない。
函館の市電もダメだった。
久しぶりに現金処理した。
外国の方は、なれない紙幣や硬貨で大変そうだった。
札幌でpitapaを使用したが、チャージが必要。
(全旅程で3,000円チャージ、480円余った)
【雑感】3
日本の観光産業は、インバウンドなしで成り立たない、と感じた。
旭山動物園来客のほとんどは中国の人じゃないだろうか?
リゾート地の宿泊客も大半はインバウンド。
20~30代が多いと感じた。
(日本の若者はバイトや仕事に忙しく旅行どころじゃないのだろう)
【食事】
普段、粗食なのでご馳走を食べると腹を下す。
貧乏性の身体なので仕方ない。
レイクサイドテラスB1「ななかまど」の豚丼は安くておいしかった。
朝食、夕食ともに1Fビュッフェレストランだったけど、
ビュッフェは周囲につられて食べ過ぎてお腹を下す。
札幌味噌ラーメンは、あんなに辛いと思わなかった。
本格的じゃない味噌ラーメンがよい。
(普段インスタントしか食べてない為)
旅行中ずっと腹下し+頻尿状態。
旅に適さない身体になってきた。
生涯現役のつもりが、身体は正直。

トレッキング後、スタッフの方が撮ってくれた