【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

星のブランコ

2022年10月31日 12時52分56秒 | 登山&アウトドア(関西)


まだ紅葉してないので混雑していない

久しぶりに「星のブランコ」を渡ってきた。
京阪私市駅からJR寝屋川公園駅まで歩いた、約5時間半。

京阪私市駅~踏割石山・飯盛小山・馬が嶺・茨尾山・国見嶺・羽伏山・地蔵ヶ谷山・西茨尾山・馬木嶺・地蔵谷山・皿谷山・星田山・星海山・日高山・西谷山・南大谷山・木根山・弁財天山・中尾山・大谷山・地獄谷山・東小松山・細栗山・北山師岳・日南山・割林山~JR寝屋川公園駅


街路樹

2022年10月28日 17時57分57秒 | 身辺雑記

家の横に街路樹がある。
毎日、落ち葉を掃除するのが大変。
でもこのたび、街路樹の枝を市から委託された業者が切ってくれた。

もっと早く切ってほしかったけど。
でも、これで掃除をしなくて済む。
助かった。


シスターズ

2022年10月27日 11時23分51秒 | TV/ドラマ

韓国ドラマ「シスターズ」をNetflixで観た。
現地放送日 2022年9月3日~2022年10月9日、全12話。

【ネット上の紹介】
貧しいがあふれる愛情の中で育った三姉妹が大韓民国で一番富裕で有力な一族にそれぞれの方法で立ち向かう様子を描いた作品。

複雑巧妙なストーリーでよく出来ている。
役者も演技力があり、感心した。

  1. シスターズの相関図

    なお、本作品の前に「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」も観た。
    全16話、こちらも楽しめた。
    【ネット上の紹介】
    IQ164で自閉スペクトラム症を持つ天才新人弁護士のウ・ヨンウ(パク・ウンビン)。ウ・ヨンウは一度見たことは絶対に忘れない、圧倒的な記憶力を持っていることから、大手法律事務所のインターン弁護士になったが、自閉スペクトラム症で社会性と共感能力は少し足りない…。
    ウ・ヨンウ弁護士は天才肌の相関図

「まだある旅客機・空港の謎と不思議」谷川一巳

2022年10月24日 08時32分28秒 | 読書(エッセイ&コラム)


「まだある旅客機・空港の謎と不思議」谷川一巳

プロペラ機のメリット
P30
低騒音であること、短い滑走路で離着陸できること、そして短距離の場合はジェット機に比べて所要時間で遜色はなく、燃費がいいことなどが挙げられる。

P31-32
ジェット機の巡航速度が時速800~900キロに対し、プロペラ便では時速600~700キロ。しかしジェット便での飛行高度がおよそ2万フィート以上なのに対し、プロペラ便は8,000~1万6,000フィートと低い高度を運航するので、距離が短い場合は所要時間差がほとんどない。

P48
現在のプロペラ機は「ターボプロップ」といい、ジェットエンジンでプロペラを回しているが、レシプロ機は自動車などと同じピストンエンジンでプロペラを回しており、いわば主翼にエンジンで回る扇風機が取り付けられているような構造であった。

P169
現在アメリカにはデルタ航空、ユナイテッド航空、アメリカン航空という「ビッグ3」があるが、戦国時代に入る以前は「ビッグ4」といわれ、アメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、イースタン航空という顔ぶれであった。(日本で有名なパンナムは経営破綻した)

P204
空港経営は着陸収入が大半を占めるが、着陸料は機体の重さで決まるので、当然大型機が就航したほうが空港収入は大きくなる。

P208
ハブ空港は大都市にある必要はなく、広大な土地の確保しやすい場所が選ばれた。具体的にはアメリカン航空のダラス、ユナイテッド航空のシカゴ(後にデンバーも)、デルタ航空のアトランタ、コンチネンタル航空のヒューストンなどである。

大手系列のLCC
P263
大韓航空に対してジンエアー、アシアナ航空に対してエアプサン、タイ航空に対してノックエアー、シンガポール航空に対してタイガーエアウェイズ、カンタス航空に対してジェットスター、これらはすべて大手系列のLCCである。エアプサンはアシアナ航空と釜山市の共同設立のための名称だ。

【関連図書】

「旅客機・航空会社の謎と不思議」谷川一巳

【ネット上の紹介】
最新機「ボーイングB787」と「エアバスA380」は何がどうすごいのか。着陸時に「フラップ」「エルロン」「スポイラー」はどんな働きをしている?日本の空港はまるでテーマパーク!?国によって空港はこんなにも設備が違う。機内で、空港で、そう言われてみればなぜ?となる疑問、解決します。
第1章 旅客機の謎
第2章 旅客機発達の謎
第3章 機体の謎
第4章 旅客機運航の謎
第5章 航空会社の謎
第6章 空港の謎
第7章 航空運賃の謎


万博公園コスモス

2022年10月20日 20時14分07秒 | お出かけ

万博公園コスモスが見ごろ。
例年だと10月末なので1週間早い。
でも今年は、ちょうど見ごろだった。











「暗黒神話」諸星大二郎

2022年10月18日 08時45分43秒 | 読書(マンガ/アニメ)


「暗黒神話」諸星大二郎

諸星大二郎さん初期の名作。
併録されている「徐福伝説」も面白い。







【ネット上の紹介】
武を脅かす、蛇形の肩の傷―。それはまぎれもなく、全宇宙を動かす権利と力を受ける者“選ばれた者”の聖痕だった。謎の老人・竹内に導かれ、出雲をめざす武を待ち受けていた運命とは…!? 表題作他「徐福伝説」を収録。


「台湾のりもの旅」谷川一巳

2022年10月14日 08時06分11秒 | 読書(台湾/中国)


「台湾のりもの旅」谷川一巳

写真を見ているだけで楽しくなる。
資料としても価値があり、手元に置いておきたい。




P57
台湾の在来線では「自強号」が特急に相当

十份駅周辺はすぐ横に家と道がある
私も2020年に行ってきた→台湾・龍洞(Long Dong)⑦

台北から気軽に日帰りでき、温泉、渓谷と滝、トロッコ電車、ロープウェイからの景観などが楽しめるのが烏来である。

《日本》 《台湾》
鉄道 鉄路、火車
汽車 自動車
MRT(地下鉄) 捷運
運賃 票償
切符
片道 単程
往復 来回
自由席 自由座
優先席 博愛座
通路側
大人 成人
列車番号 車次
10分遅れ 晩10分
13時発 13時開
14時着 14時到
コンビニ 便利店


【ネット上の紹介】
台湾の鉄道・バス・船・飛行機など、公共交通を上手に利用し、台湾国内を安く旅するための指南書。


「射精道」今井伸

2022年10月12日 07時46分53秒 | 読書(エッセイ&コラム)


「射精道」今井伸

著者は、島根大学医学部臨床教授、日本生殖医学会生殖医療専門医、日本性科学会幹事、同会認定セックス・セラピスト、日本思春期学会理事。

中学・高校の性教育のテキストにすべき良書、と思う。
教育関係の方にぜひ読んでほしい。そして学生諸君に薦めてほしい。

P46
オナニーによる射精は、野球でいえば素振りです。うまくバットコントロールできなければ、ヒットを打てないように、陰茎をうまく刺激したり、コントロールできなければ、気持ちのよい射精はできません。

P60
オナニーは1日に何回してもかまいません。ひと昔前には「やり過ぎると頭が悪くなる」などと言われたことがありましたが、これはなんの根拠もない間違いです。

P67
「性は摩擦と空想から構成されている」(by H・S・カプラン)

P73
和姦を以て貴しとなす

P75
(誤)「イヤよイヤよも好きのうち」
(正)「イヤよイヤよはマジでイヤ!」(by 櫻井裕子)

P83
コミュニケーションのないセックスは、豪華なオナニーにすぎません。

P86
カウパー腺液とは、精子を守る役割を持つ分泌液です。精子は尿道から射出されますが、普段は尿が通る場所であり、尿は酸性であることが多いことから、尿道は酸性に傾いています。ところが、精子は酸に弱い性質があるため、先にカウパー腺液を分泌して尿道を弱アルカリ性に整え、精子を守る準備をしているのです。

P88
厚生労働省の調査によると、実際には2019年に、クラミジア2万7221人、性器ヘルペス9413人、尖圭コンジローマ6263人、淋病感染症8205人、梅毒6642人と、合計5万7744人の性感染症患者がいることが分かっています。

P118
貝原益軒が記した『養生訓』の一説のように「接して漏らさず」ではダメです。

P139
日本人の年間の性交の回数は45回、およそ8日に1回であり、調査対象となった41カ国中、最低でした。(中略)
一方、性交回数の世界平均は、年に103回とおよそ週2回という結果でした。(2005年、英国コンドームメーカーDurex社「グローバルセックス、サーベイ」)

日本の調査「結婚している(または交際相手がいる)人のセックスの頻度」
P139
1ヶ月のセックスの平均回数は、20代が4.11回とおよそ週1回、30代が2.66回と11日に1回という結果でした。(2013年、コンドームメーカー相模ゴム、調査)

妊活での注意
P146
精巣は熱に弱い性質があるため、サウナや長風呂もできるだけ控えたほうが無難です。(中略)下着は風通しがよく、熱がこもりにくいトランクスがよいでしょう。(中略)
長時間の自転車走行も、できるだけ避けましょう。サドルの刺激で男性器付近の血流が悪くなりやすく、EDの原因となったり、精子の濃度や運動率の低下など、精子に悪影響を与えてしまいます。実際に、自転車のよく乗る男性のED発症率が高いという報告もあります。さらに、育毛剤にも注意が必要です。

P231
旧約聖書「創世記」38章「オナンの罪」
ユダには、長男のエル、次男のオナン、三男のシェラという三人の息子がいました。ある時、長男のエルが死んでしまいます。子孫を残すために、次男オナンは、父親であるユダから、残された兄の妻タマルを娶り、子をなすことを命じられます。
 しかし、オナンはそれに背き、タマルと関係を持つたびに膣外射精で精液を地に漏らし続けたことから「オナニー(正確には膣外射精)という大罪を犯した」として、神に罰せられたという内容です。

P256
日本人の場合は70代の71%以上が、中度から完全なEDになることが分かっています。

【感想】
先日読んだ「新しいセックス」より、ずっと内容は濃い。
まず本書を読んでみて。お薦めです。

【ネット上の紹介】
陰茎は、その機能をできる限り引き出し維持するためには、正しい扱い方を体得することが必要だ。また、パートナーの心身を傷つける凶器としないためにも、道徳と品格、相手を思いやる礼儀を養った上で使えるようにすることも重要である。しかし現代の性教育では、重要なポイントにはほとんど触れず、青年期の誤った扱い方による射精障害や勃起障害も増加している。また性行為の前に絶対に必要な心の育成も欠落している。本書では、性機能と生殖医療の専門医が、それぞれの年代での性生活・射精生活の心構え、現れやすい問題と対策を解説。思春期から中高年までの各年代を読み通すことで、医学的に正しい陰茎の扱い方や、生涯にわたり性機能を維持する方法を知る。
第1章 なぜ今、「射精道」が必要なのか
第2章 射精道―思春期編
第3章 射精道―青年期編
第4章 射精道―妊活編
第5章 射精道―中高年編
第6章 射精道―射精障害克服編
第7章 性教育の黒歴史とオナニー受難の日々
第8章 医学的に正しい陰茎のメンテナンス―包茎から病気の見分け方まで
第9章 女性と射精道―射精道は男子だけのものにあらず


4回目コロナワクチン接種

2022年10月10日 11時15分39秒 | 身辺雑記

先日、コロナワクチン接種してもらった。(第4回目)
左肩にチクリ、と。
特に副作用はなかったけど、翌日ちょっと身体がだるくなった。

ワクチンと関係ないけど、ケーキをいただいた。

ホントは4つもらったけど、写真を撮る前に食べてしまった

また別の話だけど、先日買ったエアフライヤーで餃子を焼いたらカリカリになった。フライパンと違った食感なので、これはこれで美味しい。


映画「ジュラシック・ワールド」

2022年10月07日 07時09分49秒 | 映画(一般)


「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観た。
アラン・グラント博士、エリー・サトラー博士、イアン・マルコム博士も登場し、ファンサービス満載。このシリーズの総決算ともいうべき作品。

【参考】
ジュラシック・パーク(1993年)
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997年)
ジュラシック・パークIII (2001年)

ジュラシック・ワールド(2015年)
ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018年)
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(2022年)

【参考リンク】
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』公式サイト (jurassicworld.jp)


「新しいセックス」BETSY/喜田直江

2022年10月05日 07時48分50秒 | 読書(エッセイ&コラム)


「新しいセックス」BETSY/喜田直江

誤った情報や定説を覆す新しいスタンダードを提唱している作品。
興味本位で読んだけど、参考になった。(実践するかどうかはともかく、笑)

P32
勃起するのは、自律神経が副交感神経優位になっているとき、つまりリラックスしているときです。緊張しすぎて交感神経優位になっているときには勃起しにくくなります。

P70
乳房は、そのほとんどが脂肪で、単に揉まれても性的には感じにくい部位です。それでも胸を揉まれるのが好きな女性がいるのは、精神的な興奮を感じるからです。胸を揉むときは、手でパフパフしたり掴んで揺らしたりするのではなく、手のひら全体で胸を覆って少し圧迫し、ゆっくり押し回すように愛撫して下さい。ブラジャーを外している場合は、指で乳首を軽く挟むといい刺激になります。(こそばがる人もいるので人それぞれ)

女性が好むピストン
P105-113・・・実際読んでみて、以下は私の要約
「なじませピストン」ゆっくり挿入したら、そのままの体勢でじっとしている(約1分)
「スローピストン」ボルチオに当たるところまでゆっくり出し入れ
「グラインドピストン」ほとんど出し入れせず膣の中にとどめたまま骨盤を前後に揺らす
「小刻みピストン」2~3センチの小さな幅でピストン運動を続ける
「極浅ピストン」膣口5センチほどの浅い挿入を素早く繰り返す

女性が嫌うピストン
「ロングストロークピストン」
「除夜の鐘ピストン」
「激ピストン」
「九浅一深ピストン」
「の」の字ピストン
「碁盤攻め」ピストン(P117「碁盤責め」とあるのは、誤植と思われる。他にもっと明らかな誤植があったので、扶桑社の手抜きと思われる)

P127
日本人女性の膣の深さは約8センチです。勃起した状態で8センチあれば問題ありません。

P136
挿入中にイクことができる女性は約20%だと言われています。

【ネット上の紹介】
著者がSNSで女性104人を対象に行った、「セックス中の演技に関するアンケート」では、6割以上の女性が「日常的に気持ちいいふり」をしていて、約3割の女性は「日常的にイッたふり」をしていることがわかりました。男性が思っているほど、女性はセックスで気持ちよくなっていないのです。それはなぜか? 以下はほとんどの男性が行っている行為ですが、これらのセックスは間違っている可能性があるからです。舌を使ってキスするいろいろ触るイカせようとする激しいピストン体位をよく変える男女のカラダは異なるので、異性のカラダのことはわかりません。このすれ違いに気がつかないまま多くの人はセックスをしています。本書では、医学的見地に基づきながら、多くの知見をベースに「新しいセックス」にアプローチします。なぜ、舌ではなく唇の裏側を使ってキスすべきなのか? なぜ、いろいろ触ったり、激しいピストンをするのではなく、同じ個所に同じ刺激を与え続けるべきなのか? なぜ、イカせようとしてはいけないのか? 本書によって誤ったセックス観を一新して、パートナーと一緒にイケるセックスを目指しましょう。
第1章 まちがいだらけのセックス(すれ違いを続けるセックス
女性は男性のために演技する ほか)
第2章 しゃべるセックス(サイレントセックスの怪
「ムードづくり」「リードすべし」ではない ほか)
第3章 タッチに目的を持つ(「イカせよう」とするテクニックは効かない
「痛い愛撫」は深い傷を残す ほか)
第4章 新しいピストン(挿入準備編
挿入編 ほか)
第5章 セックス質問箱(「イッたふり」の演技は見分けられる?
男性に開発されて感じるようになる? ほか)


除草と覚書

2022年10月03日 07時28分27秒 | 身辺雑記


庭の雑草を除草してもらった。
すっきり・・・ありがたいことだ。(¥23,500円)
雑草を刈ってもらったら、バッタやカマキリ、毛虫まで出てきた。
・・・隠れるところがなくなったからでしょうね。
3人×4時間45分=延べ14時間15分・・・とても独力で出来ない。
虫に咬まれるし・・・専門の方に依頼するのがベスト。

次回から、8月と11月の2回やってもらった方がいいかも。
植木の剪定&消毒は、6月と12月の2回。
こんなプランでどうでしょう?

【覚書】
JAF年会費支払い・・・4,000円
モンベル年会費支払い・・・1,500円
以上、覚書として記載。