【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

加湿器

2020年10月24日 16時43分48秒 | お婆さんの話
今日は、ウチのお婆さんに日立の加湿器を買った。
空気清浄機付きで、自動でお掃除もしてくれるそうだ。
加湿器       45,100
割引     ▲13,530
ポイント ▲20,058
合計    11,512
*貯まったポイントを使って、安くで買えた。
*グループホームに直接届けるよう指示。

ベスト、冬用ゴム付きマット、カーディガンを持って行った。
以上、覚書。

自治会から

2020年09月21日 19時42分29秒 | お婆さんの話
9月22日は、敬老の日。
恒例行事「敬老会」は、コロナの影響により中止。
その代わり、自治会から3,000円とタオルを頂いた。
ウチのお婆さんの米寿祝い。
ありがたいことだ・・・自治会に何ら貢献してないのに。

ところで、思い出したことがある。昨年初めのこと。
「ごめんなさい、ごめんなさい」、とお婆さんが、しきりに謝る。
私は、なにも怒っていないのに、突然どうしたんだろう?
なにを謝っているのだろう? よく聞くと・・・
「長生きして、ごめんなさい」、と。
胸がつまり、言葉の返しようがない。

介護保険証

2020年05月19日 19時29分58秒 | お婆さんの話
先日、介護保険証が郵送されてきた。
昨年2月は『要介護2』で、特養入所を目指して『区分変更』の手続きをしたら、昨年4月に『要介護3』となった、そして、今回の通知が『要介護5』。
【要支援1→要支援2→要介護1→要介護2→要介護3→要介護4→要介護5】
右に行くほど症状が重くなる。
8年前、要支援1であった、昨年、要介護2→3となり、それが今では要介護5、である。つまり、ウチのお婆さんは、急速に悪化して最終段階になってしまった。
ショックである。

昨年8月、特養に入所した。
1週間後に大腿骨骨頭骨折、12月5日まで入院した。
今年2月は、尿路感染で1週間入院した。
(特養に入っているより病院入院の方が長い?)
特養は100人以上入所している。
特養を責めるわけではないが、人手が足りず目が行き届かない、それは事実だ。
「1週間に1回でも体操してもらえますか?」・・・回答「出来ません」
「食事や休憩の時に、話のあう方の隣にしてもらえますか?」・・・回答「出来ません」
不満がたまっているところに、今回の介護認定『要介護5』、が来た。(・・・骨折したから仕方ないんだけど)
「グループホームに変えようかな」、と。

グループホームの入所人数は最大9人。
目が行き届くし、毎日体操、口腔ケア、レクもしてくれる。
そんなわけで、このところ色々手配等、動き回っていた。
本日、特養→グループホーム、無事移動完了。
契約手続きをし、市役所にも行き、必要なものも買い集めた。
まだ、当分ばたばたしそうだけど、ひとまず安心。

【備考】
介護される方の最終目標は特養である。
なぜなら、費用が安くてすみ、全て任せることが出来るから。
スタッフが病院に連れて行ってくれるし、不足の薬も段取りしてくれる。
オムツ、ベッド、車椅子も無料だ。
設備としてタンスも棚も完備されている。
費用は全て込みで月額6万円から7万円くらい。
皆さんが最終目標にするだけあって便利で安いのだ。
但し、要介護3以上必要で、順番待ちも激しい。

一方、グループホームは要支援2以上で、市民なら誰でもOK。
でも、オムツ、ベッド、車椅子は自腹。
敷カバー、掛カバー、枕カバー、夏布団、タンスも用意する必要がある。
病院に行くにもある程度自分で動く必要がある。
そのたびに介護タクシーも必要。
費用も、最初に入所金15万から80万くらい必要なところが多い。
毎月の費用も15万くらい必要。
両者の違いは、年間で100万くらいの差額になる・・・10年で1,000万か、と。
(政府が老後に2,000万円必要、って言うのは、この為なのか?)

今回は悩み、迷った。
特養のままでいいじゃないか、と。
この8年十分やったじゃないか、と・・・。
でも、悔いを残したくないな、という思いもある。
少しでも元気で、笑顔で、老後を送らせたいな、と。
結局、今回の決断となった・・・(自分の老後資金が残るかなあ)。

インフルエンザ予防接種

2018年11月12日 21時21分54秒 | お婆さんの話

先日、ウチのお婆さんのインフルエンザ予防接種をした。
0.5ml、インフルkmb437B、1500円、11/7
また、入れ歯の調子が悪いので近所の歯科で調整してもらった。660円、11/7
覚書として記録しておく。


空蝉

2017年07月23日 19時19分15秒 | お婆さんの話

壁に張りついているセミの抜け殻を見つけた。

風にも負けず張り付いている。

朝早くからセミが鳴いている
ウチのお婆さん曰く、
「セミは寿命が短いからいじめたらあかんで」
しかし、しばらくすると、
「うるさいな、竿でしばいたろか」