昨日、職場が同じだった後輩の親父さんの訃報がありました。
息子も似てはいるが、親父さんはやっぱりひと味上の方でした。
ケレンミたっぷりの話術は、誰も真似できない優れものでした。
男前とは言い難いお顔立ちながら、宴席とかあの方の周りには大方の女性を虜にしてました。
女性が心を許すというシチュエイションではないにしろ、わたしには「わざ」だと思いました。すごい!
残念ながら、病に負けちゃったみたいですが、次の世界でもいっぱいの人だかりでしょう。お会いするまでしばし、ごきげんよう。
素潜りも先生でしたから、ウニ、アワビにサザエそして、お魚さんまでもあの方の分、長生きできます。よかったね。
そんな親父さんもお好きな女性陣、外国女優さんで、「ジーン」と名の付く美人さんが沢山居られました。
過去形には絶対したくない、八方美ジーンを紹介します。
【ジーン・セバーグ】
( 資料映像 )
【ジーン・クレイン】
( 資料映像 )
【ジーン・ティアニー】
( 資料映像 )
【ジーン・ピーターズ】
( 資料映像 )
【ジーン・アーサー】
( 資料映像 )
【ジーン・ハーロウ】
( 資料映像 )
【ジーン・シモンズ】
( 資料映像 )
【ジーン・シモンズ】
ハハハ、この親父も......可愛い名前だったんだ!?
みなさんは、どのジーンがお好み!?つけボクロ好きのジーン?
(これから生まれの女の子、「ジーン」と名付けてもらうといいね!)
◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )
「 脚下照顧」(きゃっかしょうこ): 自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、
まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。
転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。
また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいう。
▽「脚下」は足元の意。転じて、本来の自分、自分自身。「照顧」は反省し、よく考える、また、よくよく見る意。
( 資料映像 )