見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 オニユリが今年も咲きました 】 \(*^_^*)/

2022年07月09日 | 日記

2022.7.9(SAT昨晩のわずかな時間ですが、恵みの雨とまで行かずとも降ってくれました。

あってはならない事件に挑発されたかのような、涙雨でした。ゴロゴロと落ち着かない音もしてました。

『民主主義の根幹』を揺るがす、ゆゆしき事態....。

今は“平和ぼけ”と言われ、戦争を知らない世代、恵まれた時代に生まれ育ってきた世代に貼られたレッテルです。

【何でもあり】は別にそれはそれで個人の捉え方でいいとしても、【何をしてもいい】ってのは無い....無責任!!

何事も【既成の事実】となってしまったからには、到底許されないことはそのとおりしかならない。

立場のある方がほんの飲酒により“一生の不覚”をして恥じたとしても、遅きに失するのと同じである。

とうとう梅雨明けから夏到来もコロナ同様に【常態化】....“常態禍”してきました。

6月20日にツクツクボウシの鳴く声がしてました。....やっぱりおかしいんじゃないかな!?

暑い・熱いのには慣れてきましたが、負けないようにしましょう。負けたら、なかなか立ち直れません。

さて、気がつけば【オニユリ】が、ちと暑さにこうべを垂れ気味ですが、鮮やかなオレンジ色を強調しています。

 

 

                        定期船【ゆりや】が湖のような海路を進みます

               

 

 

                          自身の起こした波が後を引きます

               

 

 

                         伸びてきた稲の奥で咲くオニユリの群れ

               

 

                          雑草類と共に背丈を伸ばしています

               

 

                             山芋の若い蔓も巻き付いて

               

 

                             暑さでちと疲れ気味

               

 

                             それでも競ってきれいに

               

 

                             緑にオレンジは映えます

               

 

 

                                献  花

               

 

 

                    アカガシラサギが“ドジョウ”をくわえていました(6.25)

               

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿