見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 このところの野鳥たち 】(^_-)

2022年04月20日 | 日記

2022.4.20(WED)日中は、半袖でも良いぐらいの暖かさでした。それにしても、雨が降りません....見島ダム枯渇しそう!!

10日過ぎてから、田植えが始まりました。わたしん家は、月末の予定です。

今年もですが....地下水を汲み上げる、ボーリングポンプがフル稼働になっています。なかなか欲しいときに水がないのも困ります。

去年から、椎茸が出なくて....鍋の時期が終わるときの雨でようやく出たし。今年の“ツワブキ”は、遅くて細いのが多い。今、食べたいのに。

萩の友達曰く『今年は、タケノコが出が悪い』って言ってたけど、境港の知人が大山の方で『タケノコが出とったから送るわ』....季節もいろいろ

人の世界も安らかとはいかない様子。沖縄の後輩のお子さんは、インフルエンザとは違う風邪に似た症状で『もう三日も熱が下がらない』とかの流行病。

すっかり春の装いを野山もしてきたせいか、野鳥たちも増えてきたようです。今年は、また良くない虫たちも多いような感じです。

 

 

 

                     

 

 

 

                     

 

 

 

                           

 

 

 

                     

 

 

 

                     

 

 

 

                     

                


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友蔵)
2022-04-25 04:07:31
見島も鳥が増えて来たようですね。
私はなかなか島へは渡れませんが見島人さんのブログを拝見し季節の移り変わりを感じています。

ところで、カワセミの下の写真はヘラサギではありませんか!いつお撮りになったか教えていただけないでしょうか?
また、貴重な記録ですのでご面倒だと存じますが見島観光協会さんへご連絡されては如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿