見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 もしもしカメさん達の甲羅干し 】 \(*^_^*)/

2022年05月03日 | 日記

2022.5.3(TUE)風も穏やかになって、とても暖かな一日になりました。

4月の末に二回のまとまった雨で、見島ダムも十分ではないにしろ潤っています。

近年では、雨が降るときまって大風になるようです。【常態化】を知らしめられてます (>_<)

『知らしめられる』とは真逆の『この状況が、全く“知らしめられない”ことには怒りを覚える。』って、今のご時世に当てはまるような....<(_ _)>

昨日の知己からの便りに、子供の頃『人にだまされても、決して人をだますような人間になるな』と、日本人は育てられた。

一方、『いいか、人をだましても、決してだまされるような人間になるな』と育てられてる国がある....(T_T)

『人間としての民度の高さが相違していること、これを念頭から外すのは“禁物”だ』....ごもっともです。

【自縄自縛】(ジジョウジバク)『自分の発言や行動が足かせとなって、自分自身の動きがとれなくなり困ったり苦しんだりすることを表現』..気づいてください。

本日、たまたま【大池】の横道を通ったら、浮き枝に“芸術的な風景”を住人の“カメさん達”が、“意図もせず”シチュエーションしてました (^_-)

こんなに沢山の『甲羅干し』....初めて見ました。バードウォッチングの“珍鳥発見”以上の【感動】かも (^_^;)

 

                           大池も満タンになりました

               

 

                    よぉ~く目をこらして見てください、居ますよカメさん達

               

 

                             『一家総出の日光浴』

               

 

                           親分が一番、敷居の高いとこへ

               

 

                         あとは沈まないように、バランスよく

               

 

                         “甲羅”....干し過ぎじゃない!?

               

 

                             どっちに向いてる!?

               

 

                             一番の下っ端君です

               

 

                         “コイ”も顔を出したりしていました

               

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿