見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 初夏、ダムの植木の中 (*_*)

2014年06月03日 | 日記

きょうは、仏滅です。

特にどおって事無いけど、腹の虫の居所が悪いです。

きのう、お袋が定期船で通院しました。いつもどおりいつものタクシーを萩の渡船場にと予約しました。

受付がはっきりと名前言わないので気にはなってましたが、お袋は島に戻ってから,「タクシーが来て無くて困った」と。

「えっ」.....あれほど念押しして名前もしっかり言ったのに....今までずっと一点張りでここに頼んでたけどね。ショック!

                                  ( 資料映像 )クリック拡大

次に、きのうの北陸の市長さんの話、選挙後の当選認証式の朝、出かけに出勤中のヤングマンの車と接触事故。

「ちょっと急いでいるから後で...。」と言い残してその場を去る....。

この後に、道中である田んぼの脇道に真っ逆さま田の中......転落した市長の車が発見されたとか。バカもの!

                                   ( 資料映像 )クリック拡大

普通に考えて、「このおっさん....なにもん?」

勘ぐって悪うございますが、市長として.....出る方も選ぶのもと疑りたくなります。

もうひとつ、雨降りの予想と梅雨入り宣言で、びっちりと田んぼやビニルハウスも準備したのに....傘マークが消えてる!?

と........少しイラツキながら怒っています。ほんとに何でもありは、いけないと思います。

あっ、そうだ....広類畑の小梅をもぎに行ったら.....大きいのがポトポト落下、虫食い....ロス多し。(>_<) ACHA

信頼とか信用とか、人と人との関係で最低限のマナーやモラルは、日本人の誇りだから、大切にして欲しいね。

長くなりました......娘に叱られます。

 

               

                        今日のテーマは、ダムで撮った植木の中の様子を紹介します!!

 

 

    以前紹介の「シャリンバイ」.....バラ科シャリンバイ属の常緑低木....海岸線近くに分布、生け垣に適する。

    

             小動物には、甘い香りがして蜜も美味しいんだろうね。沢山集まります。

 

 

               早速登場!! なに蝶の方か知らないが、かなり我が者顔で派手スタイル

             

 

 

 

                この毛虫さん、赤塚さんよろしく...ケムンパスと呼べそうなユニーク顔

             

 

 

 

                                 小柄な蜂も居ます。

             

 

 

 

                         こちらはスズメの親分、警戒しています。

             

 

 

 

                          セブンスターも木陰に入っています。

             

 

 

 

                            その仲間の幼虫でしょうね!?

             

 

 

 

 

      田んぼへ行く途中の支線にスイカズラの玉              午前中はしっくりと可憐な、スイレンさん

    

 

 

 

                                       わが家のアジサイ、これから....。

                     

 

 

 

                         山近所のいつも青が綺麗なアジサイ、早くも梅雨準備OKみたいです

                  

        

                    どおやら......午後五時過ぎてからは、ポチポチと雨音がし始めました。ほん梅雨に入りますよ。

 

 

                          ◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )

 

 

             「 一汁一菜 」(いちじゅういっさい): 非常に粗末な食事のたとえ。汁物もおかずも一品の食事の意から。                               

                          ▽「菜」はおかずの意。

               米と味噌汁と漬物中心のいたってシンプルな食生活だけど、野草の命をいただいているから

                                      元気になれるという食事療法にも使われているようです。

 

 

     これで元気になれます!?         栗おこわにお吸い物なら許せる。  左下部分の盆を意識して、全体を頂きますOK

    

                                      ( 資料映像 )

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿