タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今日は餅つき・・・と、飾り付け!!!

2018-12-30 22:10:40 | 我が家の行事?
大荒れの年末となってしまいましたね~~~~

一昨日から強風にあおられていまして、
また気温も低く、体感温度は????なんと一桁???寒いやね~~

我が氏神でも有ります、神社からのお札の引き取りに行き・・・
28日の午後から飾り付けをしましたが・・


なんせ強風の為に一苦労になってしまったな~~~~

また寒いんだね~~~~北風ぴ~~~ぴ~~~~と寒いよ~~~

そして夕方ごろ方
昨日は・・・餅つきの準備をしました~~~
まだ北風でシャッターがガタガタしているよ~~~~~


こちらがその餅つきのじゅんびでも有り、もち米を研義終えました

そして今日・・・30日は 我が家野行事の一つでも有ります。。。
餅つきを行います。


ナマス作りも又今年も出来ました~~~
材料は我が菜園でも豊作になってくれた事も有りまして、
大根とにんじんを千切りに作り、
塩で揉み・・・砂糖と酢を加えて・・・味の調整です・・・
さらの柚子は戴き物が有ったので、一個分を入れて見ました。
正月用としてのこのナマスは、はたして頂けるかな???楽しみだ。
(私の味つけは甘党なので・・皆がはたしてなんと言うかな???(苦笑)



そして早いね~~~今日は30日・・・・・
我が家での年末の行事の一つとしている、餅つきです。
孫達も集まっての ワイワイとの賑わいの中で行います。


また今日の気温も低く・・・北風も吹き荒れている為にも、寒いやね~~
9時に準備完了・・・もたもたで出来ないぞ~~とばかりの準備です。
急がないと孫たちが来るぞ~~~と、急ぐ中・・・・
早速来た~~~しかもひ孫が一人で歩いて来た~~~~~


研ぎ米を水切りの為に、ざるに掬い終わった頃には、ひ孫がやって来た!!
あれま~~~~一番乗りだ~~~~爆笑・・・・・

我が家での餅つきは、すべて平伸ばし餅です。
10㌔のもちを、一升餅つき機の為に、約7回分となるかな???

その中で・・・平餅を5枚分
       大福を作り・・・
       からみ餅・・・きな粉餅・・・・
       お供え餅(鏡餅)を五組作ります。





こうして付きが過ぎてゆき・・・昼食会とした。
その時に うどんも用意して、きな粉餅・・と、からみ餅・と、大福で、
皆で囲って頂きました~~~
久し振りに皆集まり賑やかに出来た・・・・

表の北風どこ吹く風??とばかりの我が家でした~~~(一時ですがね!)



孫が大福を作り終えた時に、この様な物を作ってくれた・・・


其れがこちらです。

大福の上に・・・大きなイチゴを乗せて・・・・
「いちご大福」・・・だってさ~~~~~~
美味しかったね~~~~~~~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろお疲れ様でした (玉茶丸)
2018-12-31 18:13:26
タケちゃんマンさんはいつも精力的に動かれ
一生懸命なので私もたくさん元気をもらっています!
いつもご家族仲良しでうらやましいです
お餅がだいすきなので餅つきしたいです
つきたてのお餅はほっぺが落ちそうなくらい美味しいですからね
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
Unknown (みゆきん)
2018-12-31 18:52:59
今年も色々とありましたが沢山の応援(人''▽`)ありがとう☆
来年も( `・∀・´)ノヨロシク
Unknown (みゆきん)
2019-01-01 17:19:50
明けましてオメデトウ
昨年は沢山の応援(人''▽`)ありがとう☆
今年も宜しくねん♪
Unknown (タケちゃんマン)
2019-01-01 23:00:53
玉茶丸 : 様へ。

新年あけましておめでとうございます。

また色々と有難う~~~ございました。
本年も良き年で有りますよ~~~願いつつ・・・
ブログを拝聴させて頂けますよ^^^お願い致します。
Unknown (タケちゃんマン)
2019-01-01 23:02:05
みゆきん : 様へ。

こちらこそ沢山の勇気を頂きありがとうござました。
Unknown (タケちゃんマン)
2019-01-01 23:04:17
みゆきん : 様へ。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしく・・・・・
  お願い申しあげます。

みゆきんさんががんばる分・・・
  我々も頑張って行けますので、
これからも・・・ますます元気を出して行きましょう~~~

コメントを投稿