タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

新年を迎えるにあたり、我が家の行事が出来た!!

2022-01-05 21:56:34 | 我が家の日記
新年あけましておめでとう・・・ございます。
と申しても 既に5日目になってしまいましたね~~~~~~~

今年も皆様のご支援と・・・・
 皆様方のご健康を御祈願申し上げます。

終息になったかのように見えた、コロナウイルス感染拡大でしたが、
まだまだ感染の拡大化が叉現れだしてきたような気が致します。
これからもさらなる警戒・・・お互いのルールを守って、このウイルスに
打ち勝てるように頑張って行きたい…と願う次第です。

私も遅れての初詣を、本日参拝をしてまいりました。
参拝者に・・・自粛を呼び掛けていたこともあると思いますが、
本年度はすでに実行されているようで、境内でのお札の買い物にも、
選ぶ側と、会計する側と、しかも会計には代表(一人会計)にての会計を実施され、
密の買い物や、参拝にも分散式が取り入れての初詣となっていました。(わが氏神)
叉 例年ですと まだ5日なのでかなりの人出になっているはずですが、
私たち夫婦が言った時には、正月とは全く縁の無い様な光景になっていました。
(散歩で見る光景)

所で 遅れながらにも 我が家も2年ぶりの家族そろっての、行事に・・・・・・


こちらは前段取りの 菜園状況です。


筍芋の出来具合です。
雨が多かった分に、このような大きな株に成長しています。
現在は 土をかぶせ・・・肥料袋を二重に張り、大きなビニールシートで覆ってあります。

叉 例年ごときの ことながら・・・


切り干し大根の状況です。


で・・・こちらは 丸きり大根の乾燥状況です。

そして恒例の家族全員そろっての、餅つきを始めました。


さっそく孫のつまみ食いが始まりました~~~
今回の餅つきには、ひ孫2人が加わりまして、にぎやかな餅つきになりました。


ひ孫までもが 即真似を初めてのつまみ食いが始まりましたよ~~


伸し餅に・・・・あんころ餅(大福)も出来上がりました。


おチビちゃんもお手伝いが???つまみ食いが???


こちらでは しっかり大福の試食をしています。


最後の「伸し餅」は、孫が鳳を務めましたね~~~
こうして 家族全員での餅つきは無事に終わり、
新しき新年の準備が出来た。
2021年も最後になると、やはり一年感染拡大防止(自粛)だったのかな~~~
今こうして新年を無事に迎えられ、新年会も実施することが出来ました。
とはいうものの 消毒・・・マスク・・・うがい・・・等の注意点には気を張りましたね~~~
家族とは言っても 毎日が別行動ともなれば、やはりこうした注意点も気配りが必至でしたね!!”!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-01-06 14:39:26
つきたての餅は美味しいだろうな♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-08 14:40:58
今年に入ってから雪掻き中に2人が亡くなった
まだ降り続く雪
困ったわ
買い物にも行けない・・・シクシク
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-09 13:52:10
また雪ユキゆきだよ
お日様が顔を出してくれたら少しは溶けるのになー♬
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-11 14:48:33
明日からまたまた大寒波
だから1週間分の食料を買ってきたわ
これで閉じこもり決定( *´艸`)
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-12 15:05:40
外は大荒れ
危険
遭難・・・みたいな
凄いよ、車も走ってないくらい(◎_◎;)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2022-01-22 20:05:10
みゆきん 様へ。

コメ返遅れてごめんなさいね~~~~
あれこれと時間の立つのが早いな~~~
今 新ウイルス対策で、わが埼玉は、まん延防止策に指定されています。
不要外出 等、自粛生活に入ってしまったらしいです
それにしても豪雪・・・すごい事になってしまいましたね~~~買いだめシッカリ出来ましたか???
頑張ってよ~~~~
返信する

コメントを投稿