妻、母、ばあちゃんの三役の日々

夫が退職して、老後年金生活に突入です。

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しくブログ書いていましたが

2016-02-28 19:55:45 | Weblog

ちょっと方向転換したくって、休止して、新しくしようと思います。

毎日暇でもそれなりに忙しいことも一杯で、でもまだやりたいことも一杯だし、ブログも楽しいし、お友達も出来て楽しいいんだけど、ちょっと考えることも有って。

しばらくお休みします。

身体はいたって健康で、パソコンは大好きだし。

お友達の所は訪問させていただきますね〜〜〜。

コメントも入れさせていただきますね。

しばらくお休みしまーーす

では、又ね

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

何だか

2016-02-26 19:59:55 | Weblog

孫2号ちゃんのインフルエンザが気になるけど離れて居たら手助けは出来ないし、3号君の復活にやれやれしているしかない!!

私はフィットネスに行って少しでも身体を動かすのに出かけられるし仲間とのお喋りも出来るし。

 

それにしても、春近くなってからの雪が続いて。

でも、今日は排雪業者さんが雪を取りに来てくれて家の前はスッキリです。

来週は母の1周忌を家でしようと思っているので車を置かれなきゃお隣さんにもお願いしないと。

 

あっという間に一周忌で、私の頭はお花、お菓子、果物、お陸前のメニューで頭が一杯。

 

姉達には連絡しましたけど、若輩者だから、そそうのないようにしないと。

こんなことが有るといつもの元気な私もちょっと落ち込みますよ。

早く済ませたいな

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ざんねーーん

2016-02-25 19:54:44 | Weblog

孫2号ちゃん、今朝病院に行って検査結果2号ちゃんもインフルエンザA型が判明だって。

集団生活していたら仕方がないのかなぁ?

家族が移らないといいけど

40度越えの体温計の画像が来ました。

 

やっぱり感染力がすごいんだね。

でもこちらではお嫁さんが3号君に移らなかったのと私達も大丈夫だったのは不幸中の幸いです。

感染力が凄いって言うから、マスクして、鼻を拭いてやったらそのつど手を洗うからそれが忙しかったよ。

除菌ウエットティッシュも使って、手や口を拭いたり、違う部屋に行ったら空いた部屋の窓を開けて空気の入れ替え。

でも北海道の外は冷凍庫だから開けたら寒いのよーー。

外の空気は殺菌されているみたいで気持ちがいいしね。

3号君は今日から保育園に行ったみたいです。

インフルエンザって家の子供達が小学校の時には聞いたことないよ。

でも息子が高校3年生の時に高熱でひどかったのは今思ったらインフルエンザだったのかもしれないけど当時は単なる風邪で済ませられました。

時代と共にこんな菌も進化して強力になって居るね。

2号ちゃんの所に行かれないし、この間3号君が何時も食べる物を「食べない!!」ってイチゴだけは1パック食べて「美味しい」って言ってくれたから、娘に「2号ちゃんにイチゴ買って食べさせて」って。

でも高熱だから何にも食べたくないしアイスも食べられないみたい。

薬が効いてくれますように・・・・。

明日、少しでも良くなっているかな?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

残念〜〜

2016-02-24 19:54:03 | Weblog

さっき、娘の子2号ちゃんが頭冷やして寝て居る写真が来ました。

週末まで一緒に遊んで居た子がすでにインフルだって聞いていたから、時間の問題だと思っていたんだけどね〜〜〜。

やっぱり・・・・。

 

集団生活していたらこれも皆一緒かい

 

3号君は回復方向なのに、2号ちゃんは明日病院に行くんだって、娘「早く行って検査しても出ないことが有るから〜〜〜」

そう言っていました。

さて、娘の家族が全員インフルになら無いことを祈るしかありません。

 

私達は移っていないと思うけど、気持ちで3号君の使ったおままごとは洗剤で洗って、読んでいた本は除菌ウエットティッシュで拭いて、トイレの取っ手なんかも拭いたり、一応一仕事しました。

移っても寝て居られるからいいけど、これで移らないと完璧なじいちゃん、ばあちゃんでしょう?

役立つ老人で居られるような努力をしていますよ

 

昨日の3号君がちょっと一昨日より機嫌が悪かったんだけど、気が付けば息子の誕生日でした。

皇太子さまの誕生日と同じで。

朝のうちに「おめでとう」メールは入れました。

孫に「今日はパパの誕生日だね〜〜」って言ったら「ばーば、パパにケーキ買ってあげて!」だって。

「わかったよ、パパにケーキ買おうね」

「ローソクは何本?」って聞かれて

「39本だよーーーー、39ってわかる?」

息子もここまで大きくなったんだもの私達ちじむわけだよーー。

子供達の頑張り見て居るのが何よりの励みです。

 

今朝、私達と言ったら夫が整形の日でおまけに雪だったから5時半に起きて除雪。

毎回、除雪しながらこれを夫の居なかった時は一人でやっていたし、今は二人でしたら時間は半分以下。

老後ってゆっくりできるかと思っていたけど忙しくってメリハリが有っていいのかもね

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2日の看病は今日でおしまい

2016-02-23 19:21:30 | Weblog

今朝も孫をお迎えに行ったら、にこやかに出てきましたけど、車に乗ったらいつものような元気が無い!!

お喋りもいつもとは違うし顔も青白いかも。

 チャイルドシートの「ベルトがきつい」とか、「背中が痛い」とかもぞもぞして顔色を見ながら吐くのかもしれない、そう思って袋を探したり。

でもだいじょうぶでした。

昨日は「セブンイレブンでドーナツを買いたい」なんて買っても食べないけど、今日はコンビニに寄りたいとも言わなくって。

 

何とかお昼はホットケーキを作って食べさせたらお昼寝。

「寝ないことにしようーー、起きてることにしようーー」そんなことを言いながらあっという間に寝ちゃった!!

2時間寝て起きたら、復活しました。

夫とくっついて、夫がじゃらんを読んでいたら、真似して本を読んで、同じスタイルでソファーに座ってご機嫌。

良かった〜〜、夕方今度はお嫁さんのお母さんとバトンタッチで家に送り届けてきました。

インフルエンザって快方に向かったら早いね。

後2日おばあちゃんが面倒見てくださいます

 

早く完全復活してほしいです。

孫が持ってきたおもちゃで感動。

 マグ・フォーマーって言うらしい

磁石の付いた四角、三角の物で色々なものが作れる。

私達が夢中になりました

こんなのが有るなんて初めて知りました。

海外品ですね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大仕事

2016-02-22 21:15:21 | Weblog

ってね〜〜〜。

可愛い子ちゃんの3号君がインフルエンザで〜〜〜、土曜日に発症したらしくって土日に熱が下がって今日と明日お預かりです。

お任せください!!

朝、7時半過ぎに迎えに行ったらもうマンションの下に居ました。

さわったらちょっと暖かいし、顔色は悪かったけど、家で遊んでいるうちに顔色も良くなったし食欲もまあまあ有るし、快方に向かっています。

でも保育園は熱が下がってから登園まで何日って決まっているみたいね。

元気だけど、悗檀,1日中出て、「はっくしょん」ってくしゃみの後は2本流れて居ます。

拭いた後は手洗いして鼻を拭くのも濡れティッシュだったのに鼻の下が赤くなって。

夫が薬を塗ったり。

でも約束した通り「お昼を食べたらお昼寝しようね、しないとお熱が下がらないからね」って言ったら「下で寝る」とか「寝ない」とか。

 

でもそこはばーばの上手な手で2階のベットまで行ったらいちころですよ。

病気の時は寝るのも薬だからね。

こんな必需品も。

こんなのも買って来ました

ママの帰る時間に送って行く途中、「今度はお泊りするね」

「いいよ〜〜、もう1人でもお泊り出来るよね」

「うん、一人でも大丈夫だよ」

 

そんな会話をしていた矢先に自分のマンションが見えたら「僕、ここで降りるわーー」だって。

ママが待っていたし、簡単に「バイバイーー」だと。

 

でも、元気になって良かった〜〜。

明日も今朝と同じ時間にお迎えに行きます。

明日は鼻が止まってたらいいけど

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝ほどビックリしたことないよ〜〜

2016-02-21 19:30:35 | Weblog

夜中、3時半にトイレに起きて外を眺めたら雪でした〜〜〜。

早起きしないと。

そう思って再び寝たんだけどビックリする夢で飛び起きたら、隣の夫が居ない。

外でガリガリ音がすると思ったらもう5時半に夫は雪かきしていました。

カーテンを開けたら手を振って。

急いで起きて飛んで行きました。

除雪車も入っていたのに知らずに寝て居たなんて、私どうなっていたんでしょう?

心臓がバクバクさーー。

実は楽しい夢が一挙に暗礁に。

 

 これは夢の話

飛行機の中で1人なんだけど、母の一周忌の日だったことに気が付いてあわてたけどどうしようもない。

お寺さんは来るし、姉達も来るし

 

夫に電話をしている時に目覚めたら、やれやれ現実は雪かきでした。

私、ハワイ行きの飛行機に乗っていました〜〜〜。

残念!!

1人旅だったようですが、ハワイなら一人で歩かれるし残念だなぁ〜〜〜。

 今頃ワイキキをのんびり歩いていたはずなのに・・・・・・。

 

まあ、夢って楽しいね。

明日もいい夢を見たいけど、明日は孫3号君の預かりします。

インフルエンザで保育園行かれないのよーー。

夫は明日は何して遊ばせようかって。

でも熱が有ったら遊ぶのは無理だし、お気に入りの母の部屋に布団を敷いて少しでも寝せたいし、食べられるもの、飲みたいもので栄養もとらせないと。

回復に向けて頑張りますよ〜〜〜。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜、日曜は

2016-02-20 19:26:22 | Weblog

何だか朝からゆっくり。

土日、フィットネスは行かないから、気分が急がなくってねーー。

 

昨日めまいも有ったらしい夫は点滴して来たら今日は何事もなかったように洗車に行くし、ラジコンクラブの点検に行ってくるし、1週間だらだらしていたのが嘘のよう。

家の夫体調不良は隠してもすぐわかる!!

じっと座って居られ無い人で何かにうるさい位出たり入ったりしているのが静かになって。

 

一難去って、又一難。

4歳の3号君がインフルエンザだって。

シューン。

可愛そうだけど、どうしてもあげられないね。

北海道、こんなに寒いのにインフルが流行るんだね。

娘の所でも流行っているらしいけど孫達はまだ大丈夫らしい。

でも毎年流行に乗るんだけど。

3号君はインフルA型だって。

一昨年かかったのはB型だったはず。

タミフルを飲ませたようですが「ヤマハに行かれない」って怒っているんだって。

怒る元気有るだけいいかぁ。

私達、何時でもお手伝い出来るように体力温存しておきます。

こんなにインフルエンザがひどいのって年々多いんじゃない?

インフルエンザに負けそうな人類だね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の毎日

2016-02-19 18:58:52 | Weblog

暇な夫は鳥のお家の管理と家から眺めるのを楽しんでいますが、私もバードテーブルに来てくれる鳥たちに癒されていますよ〜〜〜。

 

同じ鳥なのに喧嘩もするし、そんなの見て居たら楽しいなぁ。

最近は子供の話や孫の話の前に鳥の話だよーーー。

 

今日は月曜から木曜日までフィットネス行ったし今日はお休み。

 

って、スタッフの4人中3人がインフルエンザらしいし、これは公表しないから、無理してインフルエンザの菌の中に行くのも嫌だし。

行かずにゆっくり刺繍をしました。

この間3号君にあげた兜とママにはお雛様の刺繍額をあげたら3号君が兜額を喜んでくれて。

「この次来た時にあげるね」って人に見せようと思ったけど、「持って帰る」って

嬉しいね、こんなどうでもいいものを3号君は喜んでくれてね〜〜。

お持ち帰りしてくれて。

1号君にも去年作ったし、そうしたらもう1枚分の布が有ったから我が家の飾りに始めました

 

刺繍をじっくりするのはフィットネス行くより楽しいけど、行かないと背中が曲がっちゃうし、運動も軽くて楽しいし。

実は

夫、先週土曜日から体調不良でも家でだらだら。

やっと考えたのか、私が「病院行って来たら〜〜〜」

 

かかりつけ病院に行って点滴してきました。

今日も私が言わないと行かないスタイル。

歳をとったら可愛くなら無いと嫌われるよね〜〜、フィットネスの人達の合言葉。

男って駄目だねーー。

可愛くないよーー。

手がかかるのに言うことは聞いてくれないし。

 

嫌いだなーー、私は調子が悪かったら速攻かかりつけの病院に飛んで行く人。

だから1週間具合悪いなんて無いもの

私は、自力で回復不能だという年齢だと自覚、速攻病院に行く人です。

 

夫はまだ若いと思っているから自力で回復したい人ですが・・・・。

無理、無理。

やっぱり歳をとったら素直に人の意見聞きましょうね〜〜〜。

 

可愛いお年寄りになりましょうね〜〜〜

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日雪の心配して寝るんだけど

2016-02-18 19:36:33 | Weblog

今朝も降っていたから早起きして除雪。

でもねーー、可愛いくらいの雪で30分くらいで終了。

なんといっても2月の半ば、3月に入ったらもう春。

本州なら梅が咲くでしょう?

 

そうは言っても北海道は寒い!!

今日もフィットネスで温まってきましたけど、なーーんと、インストラクターさん達3人居ないなぁ?あちこち関連のお店から助っ人が来て居ます。

インフルエンザらしいよ。

私達は昨日から「きっと、インフルエンザだねーー」って言っていたけど、そうらしいです。

それに比べておばちゃん達は元気だよーーー。

適度な運動してバランス良く食べて飲んで、お喋りして、たくましいおばちゃんたちです。

 

 

 雪も少なかった証明

毎年ここの家雪ですっぽり埋まってしまう平屋のお宅。

今年は埋まりませんでした

 例年はこんな感じ

私の写した台所の窓の上まで雪です

こんなのが当たり前で大変だったけど今年は有りがたいですよ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加