妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイが大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

朝から土砂降りの雨

2017-08-22 20:17:03 | Weblog

こんなに雨が降ったの久しぶりーー。

確か孫と息子が来た日が12日、その日も激しい雨が降っていました。

10日ぶりだけど、かなりの量だったよ~~~。

今日から予定が無いし、私は久しぶりに体操に出かけました。

あいにく夫はこんな天気だもの朝ご飯の支度に続いてお昼も担当をしてもらいます。

 

明日はね、この間、余市の市場で買ってきた真っ黒な生イカが美味しかったので発砲スチロールに入ったのを箱買いに行ってきます。

この間は箱で買ってきても25杯も処理する時間が無いから3杯を買ってきて夫とお嫁さんと3人でお刺身にして食べたんだけど、しょうが醤油で食べたら最高だったんです。

函館の方では不漁だって聞いていたからあんなに大量に売っていたのがビックリ。

 買って来たら皮をむいてお刺身用に冷凍したり、耳と足で塩辛を作ったり仕事が一杯になります。

 

この間行ったときに岩内側から泊原発を見ました

 

脇には海上保安庁の船が停泊しています

何年か夫が居たので私も何度も通ったんだけど、穏やかな海を見ているといい感じだし、こんな海の街に

木田金次郎美術館もあります

以前入ったけど、今日は隣でトイレタイムで帰宅でした。

 

田舎もいいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何か月ぶりだろう?

2017-08-21 19:39:29 | Weblog

J子さんのお宅訪問は3月にご主人の1周忌前のお参りに行って以来。

今日はJ子さんの家に集合です。

 

6人集まりました。

ランチ。

あらららーー、classicが。

残念!!

私は車で行ったからノンアルビールを頂きました。

でも、日中は飲むことが無いから飲みたいとは思わないけど、飲んでいる友人たちは嬉しそうだわ。

途中でメールが来た一人は「叔父が亡くなったから帰らないと」ってお昼過ぎに帰っていきました。

みんなこういうことで忙しいね。

残りの5人の中で3人は(私を含めて)LINEのツムツムゲーム談義も。

有意義な楽しい1日でした。

今年のクラス会の話も出て、今年の幹事さん2人が揃っていたので80歳過ぎた先生の予定を聞いて準備してもらうことで別れました。

しっかり女学生に戻っていましたよ(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子供達のいる間も

2017-08-20 20:02:12 | Weblog

最高のお天気でしたけど、こちらに来ている間は東京は毎日雨だったようですよね。

今日も清々しい暑さで気持が良かった~~。

東京も心地いいお天気みたいだけど、道東の娘、孫1号君のサッカーの試合を見に行っていたらしいけど寒くって「冷え込んだから今日は鍋かなにかで温まろう」だって

違うものだね。

だけど息子達、飛行機に乗ったら東京に着くのは早いわーー。

朝別れたのに、台所で仕事している間にもう羽田に付いているんだものね。

 

さて、今日、息子からのLINEで「着きました」と言うのは

東京のスーパーでは見たことのないお魚ばかりで、スーパーで冷凍で発送をお願いして帰ったのが昨日着いたそうです。

この間にお肉を入れたりしたら2週間は食べられそうだね。

孫3号君も肉より魚が大好きだって。

 

そうそう、来た初日は大好きなオムライスを作ってやったら、食べるのが素晴らしい!!

息子と同じくらいの量をあっという間に平らげて「お代わり~~~~」

感動の6歳児です

本当に良く食べて、4か月ぶりのオムライスを食べさせられて嬉しいよ。

 

明日は高校の同級生の集まりで友達の家に出かけます

6人集合で、私は炊き込みご飯担当、おかずもおからやササゲの煮物を作ったし、出汁巻き卵も完成したし、味はその日の気分で違うからどうだかわからないけど、とりあえず持参します。

身体の体操はしばらく行ってないけど明日はとりあえずお口の体操。

3人寄ったらかしましいけど、6人だから かしましい×2  どころか×3,×4だね

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本当に夏休みが終りました

2017-08-19 20:16:49 | Weblog

昨日、再び息子家族が1泊で来ました。

私達は私の実家のお墓参りで出かける予定で居たところに息子からの電話。

「今日、泊まってもいいかい?」

もちろんOKだよ「私達はお墓と、お寺参りが有るから行ってくるけど、家に入っていて」って連絡をして早めに出ました。

片路100キロ、行きは私が岩内まで運転して、いつものスーパーで昼食を買って食べながら、11時にはお墓に到着しました。

お墓は、この時期アブなのか?蜂なのか?ブンブン飛んでいて長居は出来ません。

ロウソク、お線香、お供え物をしてお花をお供えしたら逃げるようにお寺に移動です。

 

お寺には私の小さい頃、大工さんで働きに来ていた人の奥さんが来ていて、そのおばさんは80歳を超えたらしいんだけど「Iちゃんなんぼ(歳がいくつ)になったのさ?」

「うーーん67歳にもなったよーー」

小学生の頃に良く知っていた人だからびっくりするさね。

 

さて3号君が来ているから急がなくっちゃ!!

途中、仁木町でサクランボ、プルーン、トマト、ササゲ、野菜や果物を買って、余市では真っ黒なイカ、東京では食べられないって言うホッケ、3号君の好きな枝豆を買って帰宅です。

プルーンはビックリするほど甘い

サクランボ、赤くないんだけどとっても甘くて美味しい

このトマト、不揃い14個で500円。

完熟だから美味しい!!

トマトダイエットしなきゃ(笑)

 

良かった、お寺のお参りは済ませたし、早く帰られたし~~~~。

ママは、札幌駅でお友達とランチだそうでパパと3号君が家に居ましたよ。

息子は夜に小学校、3,4年生の時の同窓会だそうです。

この間は中学校の友達、アルバイト時代の友達と3回目の飲み会が育った場所で開催です。

 

嬉しいなぁ。

もう今回は会えないと思ったのに、ママと3号君と4人で宴会しました。

イカ刺し、しょうが醤油で食べたら美味しいこと、来週又買いに行ってくることにしました。

今まで近くだったお嫁さんは帰るからお酒は一緒にあまり飲めなかったけど今回は一緒に飲めました。

3号君、昨日も私と夫の間に寝たんだけど、寝相が悪くってベットから落ちたら大変だし、無事朝になってやれやれ。

本当にお別れだね。

5時に起きて軽くパン、果物、アイスコーヒーなどで朝ご飯を済ませて駅に送りました。

ホームに出て電車が発車するのを見送って、3号君はちょっと顔を伏せてたな、涙かな?

私達だって寂しさをこらえて、頑張りますよ。

又、飛行機に乗ったら何時でも会えるからね。

そう思っても、地続きの娘のところだってそう簡単には行かれないんだわ。

 それぞれみんな試練だね

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりだわ

2017-08-17 21:01:10 | Weblog

息子家族、娘家族が帰ってきて楽しいことに専念していました。

孫2号ちゃんとの生活をして飽きたころ、息子達家族が来ましたよ。

 

4か月半ぶりの3号君、久しぶりの札幌での再会、本当に嬉しくって・・・。

同じ日に娘家族も夜に来たから2号ちゃんはママと寝るし、今度は3号君が一緒に寝たいって言ってくれて4日一緒に寝ました。

一緒にはなまるのお寿司も食べに行ったし。

でも、息子が2日も友達と家の地区で飲み会だったし、お嫁さんの叔父さんの家にも行ったりで、あれこれ思っていたものを食べさせてあげられませんでした。

又、しばらくお別れ

16日にママの実家に移動しました。

娘家族は、1泊してパパの実家に1泊で帰っていきました。

 

今日はとんでもないハプニングさーー。

息子が来ていた時には私の車を息子に貸していて、久しぶりに今日は欲しいものが有って買い物に出掛けたんだけど、そこは地下駐車場で、出るときにライトを付けて出てきたのをそのまま、違うお店に寄って買い物してしまいました。

なーーんと、バッテリーがあがってしまいました。

ラジコンクラブに出掛けた夫に電話をしたらラッキーなことに、家に帰ってきていて「車のエンジンがかからない」

20分くらい待って夫が来てくれて夫の車で何とかエンジンはかかったけど、いつもの修理工場で点検してもらったらバッテリー交換した方が良いってことになって交換してもらいました。

予定外にこんなことが有るんだから~~~。

でも、明日は私の両親のお墓参りで遠出するから安心なんだけどね。

 

お昼になっちゃったし、吉野家によって

牛丼って2回目だけど、これなら私の作った方が美味しいかも。

おまけに周りを見たら作業服姿の男の人ばかり。

ちょっと時間がかかって空腹に負けて入ったけど。

 

この間頂いた夕張メロンを夕食後に切ったら、食べごろになっていました

最高の贅沢、4分の1

明日はゴミの日だから朝ご飯の後にも半分を消化しないと

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ

2017-08-11 19:42:30 | Weblog

午前中、買い物に行く前に孫のゲームのお付き合いしたら、なんだか時間がかかって、もうお昼になっちゃいます。

急いで買い物を済ませて、パン屋さんに寄ってパンを買ってもう1か所買い物に寄ったら1時近かったよ。

私達、6時朝食だから11時過ぎにはお昼だっていうのに。

遅くなっちゃった。

3人で昨日の残り物で晩御飯済ませて。

毎日なんだけど食べることに追われるわ~~。

ただ孫2号ちゃん、食べないんだよね、おやつは食べるんだけど。

 

毎日、楽しみに早起きするのはスズメの餌やりをしたくって6時には2か所に餌を入れます。

そうしてその後、朝ご飯の時にスズメが10羽以上が寄ってくるのを見ながら「可愛いね~~~、スズメ飼いたい」って大喜び。

朝から、寝るまで良くしゃべるわ。

ただ勉強するときにちょっと一言言ったら機嫌損ねて、30分くらい無口になったけどね(笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

午後からちょっと

2017-08-10 19:20:48 | Weblog

家を空けられない用事が有って、午前中ならちかくのお出かけもOKだけど2号ちゃんはお昼までパジャマ姿。

お昼を食べたら「外でバトミントンしよう」って昨日は夫と。

夫はお天気がいいから逃げるように飛行場に行っちゃった~~~。

今日は私が相手と言っても2号ちゃんは羽根を打つのもできませんよ。

ラケットは息子が中学校の部活でしていた時の物が2本ありました。

25年前の物ですが当時ヨネックスのラケット高かった記憶が。

 しょっちゅうガットが切れて当時近くのスーパーにスポーツ店が入っていたので修理に出したのを思い出しました。

きっと今の時代のとは違うのかもしれないけど、充分使えそうで。

 

いくら涼しくなったとはいえ暑いぃ!!

 

孫の姿を見たお向かいのお婆ちゃんが遊びに来ました。

「あんな赤ちゃんがもうこんなに大きくなったんだね~~~」ってビックリ。

 

明日は、何したらいいかな?

明日は息子達が来る予定だから3号君と久しぶりの再会ですよ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じっと家に居ても仕方がないし

2017-08-09 19:49:33 | Weblog

朝、起きてすぐママとの約束か、算数のワークと、漢字のワークを始めました。

覗いたら、割り算、出来てるじゃん。

することは赤ちゃんぽくってね~~~。

算数が終ったら漢字、時々わからない字を聞かれて、まだ4年生には付いていかれてます(笑)

何にも自慢できないけど漢字だけは上手なのにはビックリです。

お手本通りの字を書いて以前は気に入るまで書き直して漢字のテスト、時間が足りなかったっていうことも有ったみたいで。

今日もあまりにも字が上手だったから「〇〇ちゃんって字が綺麗だね」って言ったら喜んでいました。

でもね~~、歯の矯正が終って綺麗な歯になったから「歯、素晴らしく綺麗になったんだね」って夫と褒めたら「そういうこと言って褒められるの嫌いだから言わないで~~~」って叱られちゃったよ。

難しいお年頃。

「じゃー、悪く言ったらいいの?」って聞いたら「そういうことは言わなくていいの」だってさ。

 

今日は、何時も行かないようなところに連れて行きましたよ。

毎年、お正月に行ってるけど、夏の北海道神宮は全くイメージが違うし。

スタートは清めの場所で、作法からね。

左手を洗って、右手を洗って、口を漱ぐ、そのあとのひしゃくの水を流し方など冬は寒すぎてじっくり出来ないことをゆっくり歩いてきました。

そこで島判官の像の前に行って北海道にゆかりの話をしたり、その後はやっぱり

 

六花亭の判官様を初めて食べさせました。

その後、行きたいところは発寒ジャスコです

お昼を食べて、カードゲーム3回して本を買って、後はきりが無いから帰ってきました。

明日は何しようかな?

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急なことで

2017-08-08 20:25:50 | Weblog

孫2号ちゃんがどうしても札幌に来たいから送っていこうか、電車で行かせようか?

悩んでいた娘。

電車も、今色々な事件が有ったりだから、心配で乗せられない。

「千歳くらいまで迎えに来てくれる?」って言うから「いいよ~~、行くよ」

そういっていたんだけど、孫は11時から矯正している歯医者さんで金具が外せるらしくって、そのあとに鵜出発だって。

 

私達、早めですが里塚霊園に寄ってお墓参りを済ませてそのあと輪厚のサービスエリア、新しくなって初めて食事してみました。

お値段がリーズナブルで素晴らしい!!

私、小盛しか食べられないから他のお店に行ったら半分残すか、夫に食べさせるか、お蔭で夫は豚さん。

私、食べないし、運動に行っても豚さん。

綺麗になった場所は

でも輪厚の食堂はハーフサイズがいっぱいあるんです。

私は豚丼のハーフはお茶碗軽く一膳分で580円。

夫はカツカレー880円

綺麗なレストランで休憩して待ち合わせの場所に向かいます。

孫の歯医者さんが長引いて連絡を取りながら行ったのに、占冠で待ち合わせが、十勝清水まで行って丁度会えました。

4年生の2号ちゃんを受け取って娘とバイバイ!!

帰宅したのは4時過ぎだったかな?

 

さて、明日から何をして遊びましょうかね

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響でしょうね

2017-08-07 19:15:14 | Weblog

暑い!!

風も有るけど窓を開けても砂埃だよね。

暑いから汗かきにフィットネス行って、帰ってきたらもう帰宅後はクーラーだわ。

この台風が過ぎないとね。

だけど、明日は、お嫁さんのお母さんと孫3号君が親より先に札幌に来る予定だけど、お天気がどうなんだろう?心配!!

今のところ雨が降っていないみたいだけど、順調に来られますように!!

あばあちゃんが付いているから安心だけど。

 

そんな心配していたら、娘の所の孫、4年生の2号ちゃんが早く札幌に来たいって、明日途中まで迎えに行くことになりました。

予定が立て込んできたから明日、お墓参りに行く予定だけど、2号ちゃんは歯の矯正をしていて、明日外せることになって歯医者さんに行ってから出るみたいなので、私達は、午前中お墓4か所回って、そこから電話で連絡を取りながら向かいます。

さて、どこまで行くでしょう?

占冠あたりかな?

娘1人で大丈夫かな?

暑すぎて台所仕事するのに首にタオル巻きましたよ~~~。

食堂のおばちゃんみたいだわ、鏡見て笑いました。

 

材料が揃っていたからおからを作りました。

黒ガレイを煮つけて、超和風です。

家の台所、西日が入って暑いから、ロールカーテン締めて頑張りました。

暑いのも後半月も有るかな?

あっという間に煖房になっちゃうんだよ。

でも、もうクーラー止めて窓を開けたら風で寒いわ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加