妻、母、ばあちゃんの三役の日々

夫が退職して、老後年金生活に突入です。

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

不気味なくらい

2017-01-17 19:08:55 | Weblog

こんなに1月になっても雪が降らないなんて気持ちが悪い。

安心して寝られるし、早朝からの雪かきが無いって何とも言えないくらい贅沢。

でも、新潟の方の雪の多いのを見たら本当に同情しちゃいますねーー。

新潟の方なら気温が高いだけに雪の重さが違うし、屋根に乗ったら重量がすごいと思うわ。

 

我が家もちょっと溜まる部分の雪下ろし夫と1度しました。

雪下ろしって、一人でやってはいけないのに、夫はしようと思ったら一人で始めていて。

あわてて、私も出動するさ~~~。

 

しばらくそんな仕事も無いから今日もフィットネスに行って汗かいて来ました。

 

運動して、食べるしかなくって頭が空っぽになりそう。

今夜の夕食は鱈鍋でかんたーーん。

鍋の後のおじやが美味しかったです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し気温が上がって

2017-01-16 19:48:41 | Weblog

大きな道路は少し雪が溶けたけど、12月の大雪以来2週間は雪がたいして降っていないのに、除雪が追いつかないのか雪山が高くて車で走っていると歩道から人が出てくるのが見えないところも有って、危険。

 でも、暖かくはないね~~~。

お正月前から今だに伊達巻きを作り続けていて、伊達巻き用のすだれを註文したのがやっと来たので又、作りました。

鬼すだれって言うんだけど、作ってみて、巻きずし用のでも充分だったかもなぁ。

2つも買っちゃいました。

完成品は

こんな感じで、巻き方の要領がまだつかめなくって。

2本作って、こちらは形が悪い方、良い方は明日お友達に持って行きます。

 

さて次に作ったのはごぼうの漬物

この間きんぴらごぼう、豚汁を作ったからごぼうの違う食べ方でね。

 

レシピを載せますね

ごぼう 500グラムを太いのは4等分くらいに切って1分位茹でる

 合わせ醤油

めんつゆ150CC

しょうゆ50CC

酢  75CC

砂糖 150グラム

塩 5グラム

タカノ爪 1本

合わせ醤油は一度煮立てて茹でたごぼうを入れて数時間置いたら美味しいごぼうの漬物完成。

ごぼうの量に合わせて合わせ醤油は半分くらいでOK

いくらでも食べられちゃうけど、私、胃のポリープ保持者だから少量ずつね。

 

美味しく食べる前に昨日のバケツキャンドルに火をつけてきました。

全然溶けて居なくってまるで外は冷凍庫です

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒さを楽しむしかなくって

2017-01-15 19:34:01 | Weblog

夫がエスカレートしてきましたよ。

 

バケツ持ち歩いていると思ったら出来ちゃったのがこれ

バケツキャンドルと、昨日の牛乳パックキャンドル

カーテンを開けてこれを見ながらの夕食はおかずが少なくったって、雰囲気で✰✰✰✰✰もらっちゃいました。

ただ、気温がこれほど下がらないとこんな楽しみが無いし、大雪で雪かきに追われたら出来ないこと。

即効、LINEで子供達に画像を送っちゃった。

「寒くても、半月も雪が降らないってありがたいね~~~」って言いながら夕食楽しめました。

 

そうしたら、娘の家でも今、火を入れたってきました

ただねーー、娘の所は道東でもっと寒いところだし同じことを始めても札幌よりは短時間に出来そう。

プリンのカップ、ソフトクリームのカップでの氷を見て、夫はメラメラ燃えていますよ~~。

娘には負けられないって。

なんかソフトアイスの中に電気を入れたいらしいよーーー。

この雪道歩いてコンビニにも行かれないから明日ソフトクリーム買ってくるみたい。

でも、明日買って来ても夜には無理かな?

娘の所のこの間の画像で孫1号君がタオルを外で振り回してまっすぐに凍らせた画像が来て寒さを感じたものの、1号君は半袖スタイルで、やっぱり北海道人は家を暖かくして半袖でアイスを食べるのが定番だよね。

さすが私達は半袖は無理だけど

家の中はぬっくぬくなんだよね

 

普通の生活が出来なくなっているからこの寒さで楽しまなくっちゃ!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強烈な寒さにも慣れてきました

2017-01-14 19:44:15 | Weblog

今日の寒さ遊びは夫です。

昨日の夜に牛乳パックで作ったらしいキャンドルがいい具合に出来て居ました。

はーーい、点灯式はまだちょっと明るいけど

中にキャンドル用のろうそくを入れて家から眺めます。

こうして良くできたら、もっと沢山作って飾りたいね。

 

 

夕方お嫁さんと3号君が見に来てくれて、一緒に晩御飯を食べて帰りました。

本当は明日約束していたんだけど、お天気が今日は最高で、これから荒れる予報だし。

明日も休みだから気持ちがゆっくりしていいね。

寒さ遊びは気温が上がって来たら出来ないことで、充分楽しめました。

でも寒い間、何かもっと楽しいこと探さなきゃね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パーカーまでもが登場

2017-01-13 18:33:09 | Weblog

またまた寒さ更新。

北海道全体がすっぽり冷凍庫に入った状態で、昨日は北見、帯広の最低気温が-19、8度位だったかな?

今日は-29度くらいになったそうです。

そりゃー寒いわーー。

札幌の気温でもバリバリで外に出たくないのに、普通に生活しているんですよね。

 

今日、我が家の外には

パーカーが登場

パーカーも一人で立っていますよ。

薄い方は10分ほどで、厚めの方でも15分ほどでカチンカチンに凍りました。

2人で寄り添っています

家の中に入れても

しばらく立っていましたよ。

 

こんなことで寒さを楽しむしかないけど、簡単に凍ったパーカーなのに乾かすのは大変さーー。

明日はどうかな?

吹雪の予報も有るけど、そんな日は家でじーーっと。

するしかないね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

霊感のある人には見えますよ~~

2017-01-12 18:33:40 | Weblog

家の庭に透明人間?

おばあちゃんと孫らしい

 

ホホホ

午後からこんなことをしてみました。

濡らした孫の半ズボンと私のパンツを。

外に出したら10分後にはこーんな感じ

 

 

パンツが自力で立っています。

時々テレビで透明人間が立っているなんて同じような写真が。

坂の上に転びながら登ってハイポーズ

カチン、カチン。

本当に支え無しでパンツが立つんですよ。

はい、撮影終了して洗面所に直行したけど、お湯をかけて居る間も直立です。

 

寒かった昨日よりもっと気温が低くって-10度以下だったようです。

 

寒すぎ~~~~。

昨日は道東の娘は2号ちゃんのスケートの練習に学校のグランドに行って写真を送ってくれたんだけど、寒すぎて速攻帰宅したらしいわ。

冷凍庫の温度位に風が付くから超寒い~~~。

 

今はどこの家も暖かいけど昔の家で良く北海道の人生き延びてきたものです。

 

明日も寒そうだね。

「水道凍結にはお気を付けください」って気象予報士さんが言っていますよ

水道が破裂したら大変なこっちゃ!!

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の寒さ半端じゃない!!

2017-01-11 19:05:29 | Weblog

1日中寒くって。

北海道弁のしばれるっていう言葉がピッタリだわ。

車に乗って外気温を見たら-7.5だった。

冷凍庫位かな?

車も人間も凍らず頑張っていますけど全国的に寒いんですよね。

ただ、寒いけど年末からドカ雪の無いのが有りがたいよ。

 

今日の最高気温が-6.7度だって。

今のニュースでは現在の最高気温が-9.1度だそうです。

外には出たくないわ。

 

 

こんな日もこの子たちは元気に来てくれますよ

黙々食べて帰って行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も快晴だよ

2017-01-10 19:24:49 | Weblog

こんな天気が何よりも一番嬉しいなぁ。

雪山は相変わらず高いけど、道路の雪が溶けているところも有りました。

連休中休んでいたフイットネスヘGO

今朝の夫作の朝ごはん

昨日の残り物、豚汁、パスタ、ザンギ、きんぴらごぼう、夫の大好きなキャベツの千切りは自分で刻んで必ず朝食に出てきます。

私のご飯は一口。

おかずで満腹でして

 今日も運動してきたけど、暇だと昼食後はひどい睡魔に襲われて寝ちゃった~~~。

 

ちょっと今朝の夢で私、ピストルで撃たれちゃって疲れました。

出て来た主人公の叔父が私の所に来たものだから、巻き添えでさーーー。

あんな怖い夢を見るって何でしょう?

あーー、疲れた

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログがつながらない!!

2017-01-09 23:28:50 | Weblog

昨日の出来事、gooのブログがつながらなくって、寝てしまいました。

夫の昨日の朝ごはん

スクランブルエッグ、前日夜の残り物のポトフ、納豆。

今日もパン

 

午前中から3号君とお嫁さんと遊びに来てくれました。

お昼はナポリタンスパゲッティ、残り物のポトフで済ませ

 

3号君とじぃじは作った坂でミニスキーやそり滑りして家に入りたがらない。

その間、お嫁さんと私、邪魔をする人が居ないから今後の色々な事語り合ってました。

 

でもやっぱり3号君に呼び出されました。

「さー、コーヒーとおやつにしよう!!」1時間以上も遊んで、やっと家に入って、食べたのはベンベヤ王様のパイ

(画像はお借りしました)

これがサクサクのパイの中にカスタードクリームが乗っていて、とっても美味しいの。

4人だから分けやすいね~~~~。

4人でしっかり食べちゃった。

 

ザンギを揚げて、きんぴらごぼう、豚汁、サツマイモの煮物、昨日作った伊達巻きで早目の夕食を済ませて。

明日から普通の生活になるから遅くならないうちに帰りました。

 

来週も公園に遊びに行く約束をしてね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の夫ご飯

2017-01-08 20:04:13 | Weblog

5時に目覚めたらすでに夫のベットは空っぽ!!

起きたら、テレビを見てコーヒー片手に朝食準備しています

ヨッシーのご要望にお応えして写真を撮って

今朝は

こんな感じです。

パン食が多いかな。

ヨーグルトは毎朝欠かさず、私にはアイスコーヒーが付きます。

日々、メニューは変わりますが大体こんなものかな。

 

 

12月の大雪が嘘みたいに穏やかな1月。

もう春かもしれない!!

だからと言って、12月に降った雪は溶けるはずもなくしっかり残っていますよ。

道の両側は雪山が高くって車が見えなくってかなり道路に顔をださないと左右の確認が出来ません

私の車、アベニールは前が長いので超先まで顔を出さないと右が見えません。

出すのも危険、出さなきゃ見えないし・・・・。

 

平屋のお宅は毎年ですが少しずつ屋根の雪がずり落ちて来ても落ちるほど気温が上がりません。

こんな状態が数日。

1トン以上はぶら下がっています。

屋根が雪の重さで折れて去年屋根を直したけど、今年もひどい!!

これが落ちて、何年か前には窓も割れたことも有ります。

落ちそうで落ちなくって、見える我が家でハラハラ。

 

余りにもお天気だし、明日はお嫁さんと3号君が来てくれるって言うから夫は庭に坂を作りました

自分でお試しもしたみたい。

 

リハビリの散歩も出かけて、お迎えは行って来たけど「さて、今日も美味しく頂きましょう」

この間息子が厄払いに行ってきた時のお神酒

2人で息子の厄を「飲みこんじゃおう!!」

北海道神宮のお酒、私、味はわからないからまあ日本酒に間違いないし飲んじゃった。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加