妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイが大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

え~~~~

2017-02-26 19:08:55 | Weblog

今朝がた除雪車が入ったんだーーーー。

知らないで寝て居たわ。

今までなら除雪車の音で目覚めるのに全く知らず、起きて外を見たら久々に雪だった。

 

こんなことが夫婦間でも面倒。

私は雪かきを済ませてから朝ごはんをゆっくり食べたいんだけど、夫は「食べてからゆっくりしたらいいよ」って。

 

私、ご飯食べながらもこんなの食べて居る場合じゃない!!

ゆっくり味わって食べる気がしないよーー

ちょっとイライラ。

 

でも、今朝は夫が除雪スタイルになったし、朝食前に速攻私も除雪スタイルで出ました。

軽い、軽い!!

2人で1時間かからなかったもの。

 

朝ごはん食べて居ても、終わらせた安心感で落ち着くんだよね。

 

咳がひどくっても熱が有ってもこれだけは休めません。

まあ、熱が無いから病気とは認められないし・・・・。

 

昨日、お嫁さんと孫3号君がパパの居る東京に1泊2日で出かけたんだけど、さっき羽田でのパパとの別れが辛くってママの所で泣いている3号君が

パパも、ママも3人で泣いたね。

 

昔の我が家の事思い出しました。

夫が新潟に単身赴任の時、行った日に5年生だった娘が夕食の時に「お父さんに会いたい~~~」って大泣き。

次に息子もつられて泣いて、それを見ている私も泣いてその日は誰も夕食も食べられなかったの。

真っ暗な夕食でした。

それを越えたらもう大丈夫だったけどね。

そんなことが私を強くしてくれました(笑)

雪が降ったりやんだりで気になるから早めにカーテン閉めたよ。

 雨のように音がしないからもう朝まで見ないことにします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末行くところと言ったら

2017-02-25 18:57:51 | Weblog

はい、今度は私の病院さ。

毎月カルシューム剤を頂きに行くんだけど、うまい具合に?昨日の夜から咳が止まらない。

風邪をひいた気配もなく、元気だし食欲も、飲欲もばっちりなのに。

行ったついでに咳止めをもらって来ました。

 

めまいの注射もしてもらって、これで1ヵ月は大丈夫だよ。

めまいはここ2年は無いけど、数年前にめまいがして2回ほど病院に行って以来毎月注射をしてくれて、予防にもなるんだね。

私の血管が細くって一苦労の看護師さん達。

先月、今月と1回でばっちり血管に入りましたよ。

私もだけど、看護師さんも喜び!!

3回くらい針を刺し換えて看護師さんの自信を無くしますから。

 

 春を待っているかのように可愛い花が今年も咲いてくれました

造花のように固い花ですが可愛い!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の天気と今日の天気じゃ大違い

2017-02-24 19:53:29 | Weblog

昨日は春が目前まで来て居るような穏やかな天気で、天気予報で今日が大荒れで吹雪くなんて言われても想像も出来なかったのに。

寝るころから風が強くなって朝起きたらたっぷりの雪です。

今日は排雪業者さんが来てくれるので、雪を積み上げず、9時ころには来てくれるから車の前にも雪を押し出して置きました。

万が一遅くなったら夫の車は出せません。

私も、荒れて吹雪くなんて聞いたら体操に行く意欲も萎えて、今日は家でゆっくりすることにしても

何にも楽しくないよね。

9時には排雪業者さんが家の前の雪を綺麗に持って行ってくれたし、天気予報で言われたほどの吹雪じゃなかったから夫に「この間の病院に付き合ったお礼を今日してもらおうかな~~~」

外食大好き夫すかさずOK.

回るお寿司屋さんだけどお気に入りのはなまるに行って来ました。

 

 やっぱり美味しい!!

ホタテやボタンエビが最高でした。

「ご馳走様でした」

夫は「この間のお礼に、こんなもので良ければ」

帰りに買物で姿が見えないと思ったらこれもお礼の一品でした

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

息子ちゃーーん

2017-02-23 19:34:52 | Weblog

お誕生日おめでとう!!

今日は息子の誕生日、40歳になりました。

ヤッホー!!

夫が40歳の頃を思い出してみたけど、単身赴任でも燃えて居たね~~~。

 

息子も単身赴任中で、去年の今頃盲腸の手術の準備で忙しかったっけ。

お嫁さんが行って、交代で私が行って東京での一人暮らしはわびしかった。

 

今年は元気そうだけどそろそろ、自分の身体を労わらないといけない年齢です。

でも、休日はフットサルをして居たり、学生時代より運動満喫しているみたい。

 

今朝、LINEでおめでとうって入れたら、そこに入ってきた娘「お兄ちゃん40歳なの?」だって。

私「あなた、自分の歳知ってる?」そういったら娘は「自分の歳がわからーーん」だと

自分の歳知って居たらお兄ちゃんが40歳ってわかるでしょう?

「まさか自分が20歳だとは思っていないよね?」

「思っていたかも」

こんな会話で朝から笑っていました。

 

自分達も私の歳になってみたら、子供の事も仕事も今が忙しくっても楽しい時代だったって思うはず。

その年代、本当に私、子育ては一人で頑張ることが多かったけどとっても楽しかった~~~。

今の時代と違ってのんびりとしていたもんね。

 

今回はお祝いのケーキは無かったけど夫とお祝いの晩酌。(毎日お祝いですが)

 子供達が元気で居てくれるのが最高のご馳走になります

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

参った、参った

2017-02-22 18:55:19 | Weblog

夫、月曜日から3日連続の病院通い。

10日くらい前から耳の下が痛いって首を動かしては「イテテテ----」

横を向いても痛いって言うし、近所のかかりつけの病院へ。

特に腫れても居ないし「とりあえず痛み止めを飲んで様子を見るのと、血液検査してみますか」

翌日は血液検査の結果を聞きに行きました。

「炎症反応も無いし、血液もばっちり良い数字です」

さて、痛み止めを2日飲んだら少しは良くなったみたいだけど、耳の下から頭の後ろの方に痛みが回って来たって。

そうなったら夫の不安は脳神経の方みたいだし

 

今月の結婚記念日と、私の誕生日と合わせて4月に入ってすぐにちょっと旅に出ようと半年前から予約を入れて居たのが、キャンセルにしても日程を延ばすのにも後1週間で決断しないとキャンセル料が大きいし。

本人も気にしていた「脳神経外科に今日行くよ!!」

今日で白黒つけなきゃ

今日は私も付き合って行って来ました。

本当はいつもの検査で4月末に脳神経外科の予約を入れて有ってMRAの予定なんだけど、予約無しで行ったから待ち時間が長い。

覚悟して行ったんだけど

手仕事と、タブレット持参で暇つぶししていました。

今日はMRIだそうです

MRIの検査で異常なし!!

朝8時から待って診察で呼ばれたのが12時半。

「首から、頭を通っている筋肉の緊張でしょう」

内科で頂いた薬をやめて、今日から筋肉の緊張をほぐす薬と痛み止めと、その程度の薬でOKだって。

薬局で再び待たされて帰宅は2時近かった。

やれやれ、安心したのと旅行はキャンセルしなくて良さそうだし、良かった~~~。

 

夫「今日は心配と迷惑をかけました、お昼はお寿司をごちそうするよ」そう言ってくれたけどもう1時半になって居たし、「それは後日もっと早い時間にしてもらいます」

そんな時間に食べたら夜が美味しくないからね。

これで安心して旅行の予定が立てられそうです

 

帰宅後の夫、生き生きとして私に頼まれたコピーを早速してくれちゃって。

病は気からパターーンでした

気分がいいから今日は日本酒にするんだってさ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2017-02-21 20:53:18 | Weblog

1日中大荒れでした。

朝は雪かきをしたけど、夕方になって外を見たら家の前は風で飛ばされてお向かいの方に雪が溜まっています。

こんな日はラッキー!!

風のない日は家の方が除雪車も置いていくし、今日は良いね~~~。

 

昨日のコメントで頂いた電子レンジ31年物は

 これです。

数年前に動かなくなって捨てようかと言っていたら再び復活してくれて嬉しいです。

私30代から使っているものだからこれじゃないともう駄目なんですよね。

当時は値段も高くてこれも10万円位だったと思う。

清水の舞台から飛び下りたかも。

でも、充分もとはとれたけど。

夫も居ないし、子供達が小学生の時、一人で買いに行って、当時配達もしてくれない所だったから、若さで自分で運んだけど、前の家は階段を上がって玄関だったから大変な思いして1人で運んだ記憶があります。

今だと一人では持てないくらいの重さですよ。

 

これが私の料理の原点かもなぁ。

ここまで来たらどっちが先か、仲良く連れ添って行きます。

夫のお持ち帰りのレンジは、シンプルで簡単で、母の部屋に置いて有るんだけど、お正月なんか忙しく使いたいときには夫がそのレンジの担当です。

簡単すぎて、私には使えない(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は断捨離day

2017-02-20 20:41:12 | Weblog

用事のない日は台所で何かを作っているか、刺繍か、おやつを食べて居るか、そんな日なんだけど、調子に乗ったら捨てる物探し。

今日は食器棚とカップボードの中の要らない物をゴミ箱にポイ、ポイ。

明日は燃えるゴミの日だし。

歳と共に必要最低限の物で暮らしたい。

 

それでも捨てられない物は沢山あるんだけど、物欲が無くなると、普段使うのが有ったらもう必要なくってね。

 そうは言っても各部屋の押入れやクローゼットはあれこれと物が入っているんだけど、もっと捨てて行かないと・・・・。

 ここ最近で捨てて後悔したものが無いって言うことは、物が有り余っていたんだよね。

 

捨てたくても捨てられない物、夫が単身赴任を終えて帰ってきたのが3年くらい前だったかな?

電子レンジ、FFストーブ、洗濯機、冷蔵庫。

洗濯機は古いのを捨てて、夫のお持ち帰りのに替えたし、冷蔵庫は母の部屋のを捨てて替えたり。

FFストーブは車庫の上が夫の部屋になって居て、そこに付けて有るストーブが壊れたら替えようと取って有ります。

電子レンジも、我が家の30年もたっていて、壊れかけて調子が悪くなっては復活するものだからこれまた、替えられずに居ます。

使い慣れたものは古くなっても使い勝手が良くって。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は快晴だったのに

2017-02-19 19:48:39 | Weblog

今朝、起きたら雪が積もっていました。

除雪車の入らない時はまだ楽だからいいんだけど。

大雪じゃなくって良かった~~。

やっぱり、土日は身体もしっかり休み状態、ってどこにも出たくないわ。

お天気悪いし、しっかり家でなにかしようっと。

でも、やっぱり食べることは3食、朝は夫が用意してくれるけど、お昼はホットケーキ。

夜は餃子を作る予定で居たら、昨日の娘のLINEで3年生の2号ちゃんが餃子を作っている様子が送られて来ました。

「家は明日だよ~~~」

 

真剣にスプーンで皮に具を入れている様子で下には沢山の完成した餃子が並んでいます。

娘「ママは、梅酒飲みながら見守り」だって。

おいおい、児童虐待に疑われない?

2号ちゃん形よく作っていますよーー。

ママも、休みだったみたいだし、ちょっとした休日の楽しみか~~~。

 

私も、今日は餃子です。

ホットプレートで焼いたらこんがりと焼けるし、保温にして食べたら最後まで温かく食べられて気に入っています。

大量でしょう?

5、6個くらいずつ食べて、残ったのは上手に冷凍して、お昼にチンして餃子定食なんて。

毎日3食だから、食べることに追われてね。

餃子の時に、皮か、具が残るんだけど、今日は皮が6枚残ったから、皮にとろけるチーズ、お餅を入れて焼いて、酒の肴。

チーズを折りたたんで皮に入れてね

お餅も皮に包みます

 とろけるチーズを入れて焼いたのは最高に美味しい!!

お餅はそれなりに美味しい!!

お餅はお好み焼きの時に切ったのを焼いて、そのまま食べるのがお酒に合いますよーー。

天気の悪い日は雪かきして、食べるしかないね

 

刺繍も少し進みました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の日中はプラスの気温

2017-02-18 19:50:38 | Weblog

今日の日中は-7度位みたい。

寒すぎです。

でもお日様が出て居るから家に居たらそれほど寒くは思えないけど、外に出たら驚きの寒さ。

 

買い物に行こうと思ったら、夫はやっぱりスーパーまで歩いて行くらしい。

私は10分後に車で出発です。

なーーんもこんな寒いしばれる日に歩かなくったって良さそうなものだけど。

歩いて足を鍛えて、寒さで違うところに支障をきたしちゃったりして。

 

でも日々、春に向かっているのがこんなところにも表れています。

 それが、電気代。

暖房の方も、照明などの電気代も先月に比べたらぐんと減っています。

日中暖房も切ることも有るし、今まで夕方4時には真っ暗で電気を点けていたのに、今は4時なんかお昼のように明るいしね。

着々と春に向っています。

 

 

寒くっても嬉しいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお仕事

2017-02-17 21:25:57 | Weblog

孫3号君の預かりday。

朝、7時半にお迎えに行ったら鼻水じょろじょろ。

熱は無さそうだし、家に連れてきて熱を測ったら36.5度。

良い体温でしょう、良かった、熱が無くって。

でもこんなに鼻水が出るってせつないよね、こんな時だけ使えるやわらかティッシュを出してきて使っても鼻の下が荒れちゃうわ。

でも〇セレブって言うティッシュ、花粉症で鼻水がひどい私も使ったこと無かったんだけど。

 

孫の為に1年ほど前に買って使ってみたら素晴らしいね~~~。

それ以来、鼻水のひどい時に使っていますけど、今日も出してきました。

 

元気だからちょっとランチに行こう

 

銭函大山

寿司ランチです。

お蕎麦が付いていて、3号君も食べてくれました。

 

3号君は相変わらず、家で私の作るオムライスなんて言ってたから、夕食にオムライス、煮物、骨付き鶏ももを焼いて、今日は食べずにお持ち帰り。

ママの帰る時間に合わせてかかりつけの小児科でお薬をもらって、送ってきました。

風邪の初期のうちに病院行かないと。

 

でもいまの時代子供の医療費が無料ってありがたいね。

明日は鼻水が止まったらいいけなぁ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加