タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

たくあん漬けの準備中と、美味しい柿!!!

2020-11-24 18:39:15 | 我が家の日記

先日の事・・・
毎年購入している方から・・・「漬物用としてのヌカ」を購入してきました。
1キロ・・100円ですが、毎年3キロの購入をしているので、
又今年も例年ごとしの3キロを購入してきました。

家についてから、ヌカが入っている袋を見たら・・・
驚きの事が起きていた。

ことらの写真で見えるかな?????


米ぬかの虫が湧いていたのです。
特に気にもしないで・・・
振るい欠けをして見ましたら・・・・このような状態でした。


こちらなら見えるかな?????
黒くなって見えるのが、米虫です。
すごい量で繁殖をしていたので、ただ驚いています。
これを買ってきたのかな~~~ト思うと、驚きです。

天日干しを試みてはいますが、不安は隠せませんので、心気に買い替える???
そんな気持ちを察してくれたかのように・・・
一本の電話が入ったのです。

義兄から・・「今仲間からヌカを30キロ袋でもらったので、どうかな???」と。
渡り船とはこのことなのかな????
さっそく返答をした。
「欲しいよ~~~~3キロ譲ってくれよ~~~~」との事で、
戴に行ってくる。
結局は いただいてきてしまいましたが、あと数日での「たくあん漬け」をするので、
内心ほっとしています。

気持ち的の落ち着きで・・・・


ネギの移植後の、土寄せをしてみました。
いったんネギ間を耕してから、土寄せをしました。
ただネギが無いとな~~~のつもりのネギも、今では御覧のような繁殖です(爆笑)

仲間のほうを見たら・・・柿取りをしていたので、


さっそく出かけてのお手伝いをしてきました。
こちらは こちらはその「オダチン・・・」だそうです。
枝ごとの柿を頂いて来たり、みかん・・・しての収穫でした~~~~~感謝・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ種蒔と、ひ孫の種まき!!!

2020-11-20 20:30:44 | 菜園便り
コロナ感染拡大が止まらない・・・・
どうする対策は??????????????????
毎日が不安だ・・・・
どこに・・・・いつも・・・・誰が・・・・自分が????
決してわからない感染経路・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ数日間の暖かさには、 野菜の種まきにも影響が来ているのかな?????
ある方の菜園では 既に大きく成長を始めている・・・「スナップエンドウ」を見た。


わが菜園でも いつがいいかな???
いつ・・種まきをしようかな????思案中が続くなかだ。


我慢も限界に来たかな????
「スナップエンドウ」の種まきを始める。


あまりにも気温が高いので、成長が進みすぎてしまうと、
寒さに遣られてしまうので・・・思案中だが、こうした方法で種まきをした。
一つの穴に・・・4粒の種を蒔く。
たとえ寒さに遣られても、一本ぐらいは残ってくれそうな気がするからだ・・。


したら  菜園で多延真紀をしていたら・・・
ひ孫が・・・「あたいも種まきをしたいよ~~~~」
保育園で 種を頂いて来ていたようで、その種まきをしたいらしい・・・


畑に種を蒔いてしまうと、なかなか見ることが出来なくなるので、
そこで・・・小さなプランターを利用することにした。
土旁から・・・種まき・・・・水くれ・・と、すべて自分で初めていた。
当然準備やらは手伝いますが、なかなか一人でするから・・・なんて始まった。

どうです・・・・
この水やり具合は・・・・・・
なかなか同に行っているでしょう・・・・
驚いています・・・我ながら…(苦笑)

それを見ていた?????


西に陽が沈むときの表情が?????
わお~~~~~~
思い切り照らし出してきた~~~~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ苗植付と、夕焼けの癒し!!!

2020-11-15 19:41:16 | 菜園便り
前科から行っている「玉ねぎ苗の植え付け」の最後の苗の購入です。


苗専門農家から、直接買いをおした苗です。
300本あります。


こちらが最後まで残っていた植え付け場所ですが、
こうして植え付けを開始してから数時間をかけての植え付けです。


こうして今年の計画分の「玉ねぎ苗のお植え付け分」が完了しました。
すべて完了して・・・・・
今年の玉ねぎ苗の植え付け分は、640本となりました。

ついでに・・と ばかりに・・・


こちらは サニーレタス」の苗の移植です。
ばら撒きをしておいた「サニーレタス」が少しばかりおおきくなったので、
移植をした。
すべて(小さな苗まで入れて)移植を終えて移植分を数えてみたら、
125株くらいあったな~~~~~~
ただ小さな苗なので、どこまで活きつくのかな・・・頑張れ~~~~~

そういえば 夕焼けが切れになっていましたね~~~
こちらがその夕焼けシャッターです。










夕焼けを見ていると、早い勢いで変化を繰り返していくんですね~~~~
感動と共に 怖ささえ感じてしまいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分散式の文化祭の実施!!

2020-11-11 19:57:26 | サークル活動
コロナウイルス感染拡大の中にも、
わが地区の 文化祭が行われています。

但し 現状が現状だけに 「分散式展示会」との事で、この文化祭が決定したようだ。 


サークル活動の会員たちは、今年に限り準備時間帯はなく、作品の出品のみとなる。
これも三密に関係しているようで、皆さんピリピリしていましたね~~。
つまり 会場の飾りつけや、展示物のテーブルなどの準備も一切職員さん達が行った。
つまり我々サークル活動メンバーたちは、搬入と展示のみとなっていました。


こちらが我々「盆栽愛好会」の展示場所です。


さてどう並べるかな???見やすいように!!!
では遠近を生かした展示方法で行くことにした。


ちょこっと全体のシャッターを切ってみましたが、
入り口が小さく 送りの展示物までシャッターをすることが出来ませんでした。

この展示会の翌日は、わがひ孫の「七五三祝祝い」をわが氏神にてご祈祷をしてくれるため、
神社に行って見る。


こちらは何???
ご祈祷の時間帯は暇になっているので、
境内の中で、「菊花展」をしているので、
ちょこっと見学をしましょう~~~~~~
奇麗に彩の花が咲き誇っていましたよ~~~~
特にこのシャッターは 一輪差し菊 です。
花の種類も一目でいろいろと楽しめたので、シャッターでした!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園作りと、便利グッツ!!!

2020-11-08 19:26:48 | 我が家の日記
相変わらずに、猛暑をふるっている「コロナウイルス」・・・・・・
国上げての 景気復帰を狙う・・・なのに 感染小拡大化が続いている。

どうする この先行きが不安にもなって来る。
出かけたい…でも怖い・・・
どこに潜んでいるのかが見えてこない「コロナウイルス」・・・・


なぜにわが菜園の野菜・・特に大根の成長が悪い!!!
そこでまたもや大根の種まきをする。


現在 タクアン大根・・・ 青首大根‥と、すでに成長は進んではいますが、
なかなか思うようにいかず・・・


こうしてまた種類の違った大根を蒔いてみました。

先日の事・・・・
テレビ放映で、100均製品の紹介をしていたので、
え~~こりゃー便利じゃの~~~~てな 具合で探しましたよ~~~


こちらは 携帯用???まな板になります。
コーナーには 水切りがついていて使い道は抜群????
でも 一般家庭にしては 小さくて 使用不能に成りがちかもな~~~

又こちらは・・・・・


こちらの商品は、素晴らしき品物に感じる。
「多機能トング」・・・って言ったかな????
こちらは セパレート式にして使用もでき・・・すごい便利なものです。
現在わが家では 使用中です。
但し 卵の黄み取り‥には、衛生的にはいいのですが、ちょっと??ト
でも便利だよな これ一本で10種類の使い道が出来て、最高かもな!!!
これは家庭に一つはいいかもな~~~~~|~~~


この写真から見たら・・・
なにこれ?????ト思われがちですが・・・・・


実は ある銀行からのプレゼントなのですよ!!!
年金使用している銀行からの、年一回のプレゼントがありまして、
今回は このような写真のような品物を戴いてきました。
なにこれ????
実は 防災用品の一つななります・・・・
「LED照明電池式」で、すごく明るい照明です。
懐中電気にもなり・・・・・蛍光照明にもなり・・・・
便利性最高のような気がいたします。
しかも 二人分なので、同じものを好感してきたので、喧嘩なしの使用が出来ろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加