タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

教訓生かし・・・ガンバロウ~~~~

2016-08-11 20:38:49 | 我が家の日記
暑いんね~~~
毎日が猛暑続きに・・・茹だっていますよ~~~~~

暑いって言えば・・・

リオオリンピック・・・選手一人一人が・・メイ一杯日々の努力の
成果に・・・その成果を 成し遂げようと頑張っている。

その努力に・・感動と・・感激をkン次られずにはいられない。
頑張れ・・・日本・・・

我が地域は 毎日の暑さと、気温の上昇により「高温注意情報」が
発令しています。

確かに表で 植木に水やりをしているだけで、身体中がカッカ・と
燃えついて行く感じを取れる。

水やりホース内の水は、完全にお湯になっている、
時には 暑く・・温泉で言えば・・慌てて水を入れないと入れない
???そんな暑さも感じる。



どうなっているんだ????
リオは 気温が下がって来ている為に、選手たちがコートを来ている
何故????と、思いますよね~~~

南米・・しかもブラジルはリオ・・・・気温がいつも高い場所では
無いだろうか・・・・
そんな場所さえ 選手たちが試合前に紹介される場面が有りますが
そんな時に コート姿が不思議でならなかった・・・ナ~~~~。

メダルラッシュに感激と感動を・・・有難う~~~~~~です。




今朝がた・・庭の植木や小さな・・・小さな花壇に水やりを
していた時の事・・・・

あれ~~~~ 庭に何かが出ている?????

我が家の庭には、実家から戴いて来た(何十年前かな??)ミョウガ
が植えつけて有るのです。
叉 新規の仲間たちから戴いて来た「ミョウガ」も植えつけて有る
そのミョウガに実が出て来ていたのです。

う・・・・・これって他にも出ているのかな????
でも我が家のミョウガは 植付け時期が左右されるとも言われるので
まだ実が付くなんて・・・・


他の場所をちょっと探して見たら・・・、有りましたよ~~~
この様に既に花が咲き出していました。


あれ????こっちにも・・・小さな花壇なのに・・・
けっこう実っていたぞ~~~~
折角なので・・・初物・・・と言う収穫としましたら・・・
収穫出来たミョウガが・・・13個も採れましたよ~~~

早速昼食には 蕎麦を茹でてくれて・・、糧にはミュウがが
入って来た~~~~~

叉 漬物にも入れた模様なので、明日あたりには漬物として
出てくるのかな???????(苦笑)

何故に??? 実は 大きな声では言えない事なのですが・・
私はミョウガは苦手の一種なのですよ~~~~~~。
うんじゃ~~~~何故植えつけたの???と言われるのですが、

此れには意味が有ります・・。
苦手な物でも・・香りだけが好き・・・と言う事も有る様で、
私はその香りだけが好きだったのかも????と言えばウソか
??? 嫌いな物は嫌いで仕方がないのではないかな~~~
とも考えてはいましたが、

家庭を持ってからの自分は、好き・・嫌い・・だけでは、
家庭を構える???てな事には当てはまらいのかな???と
チョット考えを替えて見たら、 嫌いな野菜たちが・・・
我が菜園には数種類も植え付けて有ります。

此れも家庭と言う・・・大きな意味も踏まえての事・・・
自分が嫌いだからって、誰しもが嫌いか??と言えば・・
それは絶対にない・・・無いのが当たり前の事・・、

では好き・・嫌い・・て、そうしたら生まれるのか???
考えても気が付かない・・・、気が付かない所で何かが起きる
その何かとは・・親にも聞いた事が有ったが・・答えは・・・
「それはネ~~~アンタが食べないからよ~~~」だってさ~
~~~、これって答えにはなっていないよな~~~~(苦笑)。

テレビでの番組でやっていた・・「しくじり先生」に似てる?
WWWwwwそうなんだよな~~~
家庭を持ってからの私は、かなりのしくじりをしていたな~~
例えば 当時は貧困生活(新築の借金)が続いた時の事・・・
モヤシがかなりの格安の時に、料理に出て来たのです。
私はネギから始まって、ニンニク、ニラ、モヤシ、ラッキョウ、
と、何処の家庭にも存在するオカズ料理がまったく受け入れられず
にいたのです。
家庭を持つって、こうした生活面ではわがままを言ってはいけない
・・・子供の前では嫌いだからって、食べられない為に、避ける・
・・これが元で、我が家庭には、私が入る時は、一切テーブルには
乗り事が無かった事か・・・、また 仕送りの野菜もネギが有り・
・・おかずや・・味噌汁の中に有ると、そ~~~と表に出していた
・・・こんな事を子供たちはしっかり見ていたらしく、
一時は 子供まで私の真似をするようになってしまい、好き、嫌い
が多くなっていましたね~~~~此れには 私自身のしくじりとなり
反省をさせられた事かもな~~~、
では今は食べられるの???トモ聞かれれば・・・・
「自分からは食べようとは出来ません・・」とだけ答える事にした。

教訓
 「好き・・嫌い・・やってはならぬ・・親として」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-08-12 14:37:28
嘘でも良いから嫌いなものはないぞって言ったら?
無理ね(。▰´▵`▰。)
返信する
Unknown (山ちゃん)
2016-08-12 18:25:06
茗荷でてきましたね私も若い頃好きでなかったn
ですが歳を重ねるうちに段々と好きになり
いろんな料理で食べています。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-13 00:06:35
みゆきん : 様へ。

本当・・・・そう言って見たかったね~~~~(Www)
でも嫌いの物の食はかなり難しい・・つい顔に出てしまう為に
バレ・・バレ・・でしたね~~~(苦笑)。

生まれ変わったら、好き・・嫌いは無くしますよ~~~(不安??)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-13 00:09:58
山ちゃん : 様へ。

確かに大人になるにつれ、好き・・嫌い・・なんて言ってはいられない
・・当然だとは私自身感じてはいましたが、いまだ勝手・・・
自分から手を出そうとは出来ないのが本望です・・(苦笑)。
幾つのなっても・・・贅沢を言っていては、笑われてしまいます・・ね。
返信する

コメントを投稿