タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

高温注意報発令が続くぞう~~~~

2016-08-09 22:40:10 | 異常気象
現在の気温・・・34℃を寝室で寒暖計は表示されている。
今夜も寝苦しくなるかな???と言う事も踏まえて・・・
新規の交換をした エアコンも使い方が覚えられなくては
困るので、練習がてらに 布団を敷いた時点で、エアコンで
寝室を冷やす事に致しております。

まだグこち内使い方ですが、何とかタイマーも使えるように
なったからな~~~~
どうもエアコンを交換すると、依然の使用方法が頭に残って
しまう為に、「あれ????タイマーはどこだ???切りは何処」
何て いじくりまわしてしまいそうです。

「壊さないでよ~~~」なんて声も聞こえて来そうです・・(苦笑)

さて 毎日賑わいと 感動・・・勇気・・を与えてくれている五輪
・・・日々テレビに噛り付いている分けにも行きませんが・・・
最新情報・・・・なんて来ると・・・
柔道は???体操は????

ヤッテくれましたね~~~体操団体戦…に日の丸が上がった~~~
しかも 4位からの逆転優勝・・・金メダルと来ましたね~~~

1人1人の演技を見ているたびに、勝手に涙が出てしまう位に
感動を感じずにはいられませんでしたよ~~~~

だってさ~~~~予選では 皆さんが落下競技になりましたし、
このままではメダルさえ難しいのでは・・、と、失礼な気持ちに
なっていた事は確かでしたね~~~~~。

今朝がた・・テレビを附けたとたんに・・おめでとう~~~の
言葉が飛び込んで来ました。
まだ眠気なまこでしたので、一旦と入れに立ち、再度テレビに・・
すれば 体操団体戦・・で 金メダルの情報が入って来ました。

「まさか???」と眼をこすりながらのテレビに釘漬けです。
何度も違うチャンネルに回しても、日本ヤッテくれました~~~
の言葉一筋になっていたのをうすら覚えに聞き取っていました。

1人1人がそれぞれの特技を十分い発揮しての金メダル・・と
私自身感じ取っていました。
素晴らしい・・・・の一言に尽きます・・・・
感動をありがとう~~~~

更に 個人競技が有りますので、更なる持ち味を十分に発揮して
個人戦の金を・・・見せて下さいよ~~~~~~~~。



叉やってしまった~~~~~
想定外の出費に・・・なってしまった~~~~

此方は DVDプレイヤーになります。

今まで使用していたデッキが、電源が入らず・・・何も出来ない
しかも 購入してからの年数が立ちすぎて入り為に、修理とは
行かず・・・何なら何か無いかな????と専門電気店で見ると
かなりの高価な値段が付いている。
易いのは何処に????と思い ホームセンターに行って見た。
有りましたね~~~~今かなりの電化製品が置いてあるので・・
選択にも迷う位でしたね~~~~~。

そこで気持ちを整理してみたら、
そうか~~~何も高価な物だけがデッキではないよな~~~~と
違う見方で・・・安物買いを決めて見ました。
簡単で必要な物だけが見られれば OK牧場…かも??となりまして
簡単で セッテングも簡単 ミルのも簡単・・・当然操作も簡単・・
ともなれば プレイヤーのもとなる訳だよな~~~~~
良しこれだ~~~ 値段も小遣い程度で購入できそうだぞ~~~~と
このタイプに決定した。

他のテレビとブルレーンで録画した物を、DVDににダビングして置き
そのダビングをした、DVD版を持って購入したプレイヤーで見る・・
此れ一番安上がりかも?????と、決めつけています。


またまた「高温注意報が発令されましたので、十分気を付けましょう」
の広報塔から流れて来ました~~~。
確かにスッゴイ陽射しでしたね~~~
午前中でも早目の水やりをしていますが、頭から背中でジンジン・・と
日照りを浴びていましたね~~~。
特に畑へと 水やりに行くと、行くまでに汗びっしょりに・・・・・
かなり厳しく・・・数回行っただけで、中止に致してテレビ観戦にと
予定変更と致していました~~~。

昨年もこの時期・・・今日(九日)白菜の種まきをしていました。
例えポット撒きとは言えども、この暑さ・・この日照りには
考えさせられましたね~~~~。
そこで ポットに土造りだけをして置きました・・24ポットx
3セット分です。

我が菜園は狭い為に、日陰を作る事が難しくも有りますので
とうていポットへの種まきが・・・不向きとなり、今回は
日にちをずらしての 種まきの予定です。
だからと言っても そう長くは伸ばせないのが、種まき時期
になるので、かなりの厳しさが出て来そうです。

毎年蒔いている白菜は70日なので、
変更して 60日タイプにすれば、遅れの挽回は出来るかも??
???そうだ~~そうしよう~~~~と決めつけています。


散歩で見る夕焼け・・・・・

夕立が来そうな雲と、明日もデッカイ天気にするぞ~~~~
と 云いたそうな夕焼けが有りました。

天気予報では 明日も高温注意報が出て来そうです。
連日続く 猛暑日・・・高温注意報が、広報塔で流れてくる。
この放送が聞こえてくると、暑いな~~~の気持ちから・・・
ダメだ~~~暑くくて表にはいられない・・・になって来る。
気のせいかな~~~~~ でも陽差しの強さは確かに高温ですよね
~~~暑さ倍増になって返って来ますからね~~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-08-10 16:26:58
34度は切ないわね
北国のこちらでは涼しい風が吹いてます
冬が近いわ・・・しくしく
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-11 17:29:10
こっちは朝は寒いのよ
寒くて暖房入れたい程なの
さすが北国でしょ^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-11 23:19:32
みゆきん : 様へ。

流石~~~~北国????
夏の生活は、北国に限りますかね~~~~~
エコ生活も出来そう・・・・・・・・・・・

何時まで続くかな~~~この猛暑日が・・・・・(暑いよう~~)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-11 23:21:42
みゆきん : 様へ。

朝の気温がそんなに低くなるのですか????
では夜は???? 寝苦しくも無いのかな?????

此方は毎日が ゆでだこ状態になっていますよ~~~~(苦笑)。
返信する

コメントを投稿