タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

白菜種のポット撒きした???

2016-08-13 21:27:52 | 異常気象
高温情報注意報が発令されている事を踏まえての調整も
70日タイプの白菜では、そろそろ限界が近づいて来た
・・とも考え、今回・・特に今年はやはりもう少し遅く
・・とは思いますが、
昨日(12日)・・・ついにしびれを切らしてしまった~~~。


70日タイプの白菜です。
用土は ポット専用種まき用になっています。
ポットは・・、チョット小さめの 7㎝タイプとしました


此方がその ポットに用土を入れて、種を2粒づつとし、
丁重に種を蒔いた所です。
園芸用ポット専用箱・・24セットになります。

このポット1セットは24ポットとなりまして・・・
2セットとなります・・、
よって24ポットx2セットとなり、48ポット分です


実はこの種まきの前に、もう1セット(24ポット)の
種まきを終わらせていたのが有るのです。


此方がその 前回に種まきをした24ポット分です。
このポットの用土は、特に自作のアレンジ用土にして見た、

そのアレンジ用土とは????
畑の数十㎝を掘り、赤土を掘りだし、フルイを掛けてから
培養土を3分の1分を加えての用土として見ました。

では何故???となりますが、
どうも毎年 白菜の苗造りには苦労が付き物で、
発芽率は良いのですが、その後の結果が悪くなりがちなので
この様な用土をアレンジしてみて、どの位の成長ぶりかを?
???を見て見たいな~~~との考えで此の世言うにした。

所が 気温の関係も有るとは思いますが、発芽率100%で
既に成長を続けています。

只まだ高温時期なので、この先の管理が????となる。
どうも私は・・・苗造りが好きなのですが、発芽率より、
成長時期の管理が・・、下手くそなので・自分でも悩む??

置く場所の管理、 気温との管理、害虫との管理、等と、
色んな条件が有るとは思うのですが、チョットした油断に
苗物が無茶苦茶に変化してしまう・・・これ数年間続く??
何とかならんのかな?????何とか???さ~~(苦笑)



叉夕方の日の入りに光景からしても・・・・

また明日も高温情報注意報が発令かな???
既に畑はカラカラ常態が続いています。
雨降る予報も パラ・・パラ・・程度で、畑の土は濡れ無い。
この先どうなる????もう里芋の葉も枯れ出して来ている、
散歩でも見かけるのですが、里芋や、キュウリの葉が・・・
枯れ出して来ているのが感じられる。
我が家の菜園も既に胡瓜もカラカラと乾いてしまった~~~
水やりを怠ってしまった結果なのでしょう~~残念です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-08-14 11:44:59
ごんにちは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
暑いですね~。
高温情報注意報が発令されています。
水蒔きするだけで汗が吹く出てきましたよ。
畑を持っておられる方は、秋野菜の準備を
なさっていますね。
雨が、降りません。一雨欲しいです。
台風が7号の進路がちょっと気になって来ました。
白菜発芽100%とは、すごいですね。
白菜の苗達元気で成長する様に・・・
私は、ミニ菜園なので白菜は、苗を買う予定です。
まだまだ暑さが続きます。熱中症に気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-14 15:33:27
暑い中、ご苦労ちゃん^^
返信する
Unknown (そらママ)
2016-08-14 22:07:05
こんばんは、
この暑い日にご苦労様です、
種をまいてその後の水やりも大変ですね、
一雨欲しいですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-14 22:33:33
あけみ蝶 : 様へ。
高温注意報が出ているだけに熱いね~~~
水やり中には既に汗ダクとなる位ですね!!。
我が菜園は200m位の場所なので、バケツ二つをぶら下げての
水やりの為に行ってこいで・・汗だくです。
台風7号が困りましたね~~~関東直撃・・・だってさ~~~
防護策は如何したらいいかな????心配です。

返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-14 22:37:04
みゆきん : 様へ。

有難う~~~~ちゃんです・・・。
本当に暑いね~~~~
此方は今日は曇りでちょこっと涼しく・・、台風7号が関東地方に
接近中・・・(直撃??)なので不安ですよ~~
何とかしてチョ・・・・・・・・・(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-14 22:44:59
そらママ : 様へ。

暑いよう~~~と言っても、以外にハウスの中なので何とか
生き繋ぎはしていますが、やはり暑いね~~~(苦笑)。

雨欲しいな~~~と思っていたら、以外にも台風7号が関東ちほうに
向かっていますので、雨は欲しいが・・台風はいらないよ~~~と
叫びたいです・・・・・。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-15 15:07:06
台風がそれるように団扇で仰いでますよん^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-24 21:41:22
みゆきん : 様へ。

ありがとう~~~~
台風の進路変更まで、頑張って仰いでいてよ~~~(感謝)。
返信する

コメントを投稿