特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

どうりで痛かったわけだと

2008年02月15日 | フィリピン
同じ年に
ホールドアッパーにも遭遇した
クリスマスを間近に控えた
ある日の晩
愚かにも人通りも、車の通りも少ない道を
のこのこ一人で歩いていた

ラサールという大学のすぐ近くで
金持ちの家がライトアップした飾り付けを並べて綺麗だった
治安は悪くないと楽観していた
まだフィリピンをわかっていなかった

家まで後50mというところで
トライシカルが後ろから近づいてきた
どういうわけか減速をし、停止するや否や
男が三人飛び降りてきて、そのうちの一人に体当たりを食らった
まったくの不意打ちだった
彼等は銀色に輝く拳銃を持っていた
リボルバーではなく、半自動式のものだった

後になって思い出すとあれらは全ておもちゃだった思う
半自動式の拳銃は高価で貧乏人には入手できないのだ
錆が出ている小口径のリボルバーなら本物の可能性が高い


正直な話、生まれて初めて怖いと思った
それでも無意識に財布を押さえて抵抗していた
体中を蹴られた

というのも昼間ロビンソンデパートで
ATMから2万ペソをおろしたばかりだったのだ
そのうちの一発がアバラを直撃した

携帯電話も取られた
この事件以降ミンダナオの友達と音信不通になったのが残念だった

一番困ったのは日本のCitibankのATMカードも財布といっしょに取られたことだ
これがないと日本の口座にあるお金を下ろせないのだ

犯人たちが発ち去った後
全身の痛みをこらえてなんとか立ちあがることが出来た

すると別のトライシカルが近づいてきた
男が運転、同乗していた女がタバコを吸いながら
ホールドアッパーにやられたのかと声をかけてきた
そうだと答えた、するとトラシカルの色は緑だったと教えてくれた

しかし、トライカルの色はオレンジだったのをハッキリ覚えていた
警察に誤った情報を通報させるためにこんな手の込んだ小細工をしたのだ
この2人も犯人の仲間だ、そう確信した
反論しても仕方ないし、そんな力さえ残っていなかった
家まで送るといわれたが強盗に家を教えるわけには行かなかったので断った

その日の晩は痛みが激しく満足に寝られなかった
そしてその痛みは2ヶ月以上続いた、毎晩寝返りを打つのにも苦労した
以前、あばら骨はギブスができないので
医者にかかっても同じだと聞いたことがあったので
医者には行かなかった

年が明けた2月
CitibankのATMを再発行するために日本に帰ることにした
寒さのためかあばら骨の痛みが再発した
カードが再発行されてから懲りずにフィリピンに戻った

その事件から半年後、肺炎にかかりレントゲン撮影をした
医者が随分ひどい怪我をしたね、あばら骨が3本折れてるよ
もうくっついちゃってるけどと言うではないか

なるほど
どうりで痛かったわけだと納得した

By jj
Bacolod City Philippines


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LINA)
2008-02-18 16:13:39
えええー全然知らなかったです。
お気の毒ですぅ。
この前、会ったときにも実は痛かったのですね?!

日本へ帰られたのですね。
寒かったことでしょう。。。

私もバコロドで夜中一人で歩いたこと、結構何回もありましたがいままで何もなかったのが不思議&感謝すべきことだったのですね! これからは十分気をつけてください!
返信する
LINAさんへ (jey)
2012-06-15 15:22:55
そうなんですよ、なんとなく安全と思い込んでいましたが、やはりクリスマスの前とあって、お金がほしい人がいっちょやるかみたな感じだったんでしょうね。

まあ、生きていただけ儲けものと思ってます。
返信する
LINAさんへ (jey)
2012-06-15 15:24:38
そうなんですよ、なんとなく安全と思い込んでいましたが、やはりクリスマスの前とあって、お金がほしい人がいっちょやるかみたな感じだったんでしょうね。

まあ、生きていただけ儲けものと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。