特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

朽ち果ててさらし者にされている漁船達。青森県の青函フェリー乗り場近くにて

2011年09月26日 | 未分類
   

                                     ↑こちらは拡大するはずです。



写真がないと殺風景なのでアップしてみた。青森には駅からそう遠くないビジネスホテルに一泊しただけだけど、夜9時以降の閑散とした静けさや日中の灰色の雲に覆われた空と薄冷な空気から感じる陰湿な暗さと、東北訛りのある全国チェーンの牛丼屋のお姉さんの妙にしっくりとした親切な対応が今でもそれが夢ではなかったとかろうじて認識できる程度に薄ぼんやりと脳裏に刻まれている。

平成23年9月26日 (月)
20:30間もなく、正確には残り数日で無職、失業給付金受給という名目の長い休暇が終了する。.実際、今回のは長すぎた。土地購入とフィリピンから友達が来ること以外には特にやることがなかった。そのイベントも7月には終わっていたので、残りはほんの僅かな就職活動とPC三昧の怠惰な生活を送っていた。しかもそのPCもLCDが壊れるという想定外の出来事が起きてしまい無駄な時間と出費をするはめになってしまったという不本意なおまけ付。まあ、おかげで海外通販を利用することができたのだが。



どうでもいいようなことならある。PCのOSを入れ替えた。再インストールというやつだ。危なく全データを喪失しそうだったが、リカバリー機能で難を逃れた。いままでVaioのHD内に付随していた約10GBのリカバリー領域を削除してHDのスペースを拡張した。そのさい、以前のPCから使っていたOffice2003 Professionalを2007 Enterpriseに入れ替えた。機能的にどこがどうアップグレードしたかは不明だが、Wordの保存フィーマットが変わっているようだ。何かの時に役に立つ日が来るかもしれないとフィリピンで買ってはみたものの時間がある時にインストールしようと思いつつ、ついつい使い慣れた2003のまま使い続けずっとお蔵入りになっていた。

そういえば、AVGも有料版にアップグレードした。これも何がよくなっているのかは不明だが、あれば安心という感じだろうか。PCの再生音の質を向上するらしいSRSというのも入れてみた。これは音が変化するものなので、違いがわかった。よくなったといえばよくなったような感じだが、この装飾された音を聴いてから以前の音に戻すとものすごく貧弱に感じてしまうのでやめられなくなってしまった。これも試用期間が終わる前に有料版にアップグレードしておいた。

暇だったのでレンタルDVDを利用してかなりの数の映画を見た。あまりにもたくさん見たので、全体として印象に薄い。所詮、受動的な経験というのは、一時しのぎでしかないと実感。「オペラ座の怪人」は個人におもしろかった。映画を観るというよりは、映像が付随された音楽を聴いているような感じだが。JFKをついに観た。長かった、これは映画館ではつらいのでは?そういえば、インド、ネパールの映画館では上映途中で中休みがあった。とある映画館では客席がカースト別に分かれていて低いカーストの人々の席は床に座るような質素さだったが、料金もかなり格安かった。皮肉なことに低いカーストの人は低賃金の仕事に従事していることが多いので、映画鑑賞どころではないのだろうか?低料金の席はガラガラだった。昔みて感動した映画を観てみた。そのうちの一つが「コーラスライン」だ。映画の舞台はミュージカルのオーディションなので、ほとんど屋内なのだか、オーディションの順番を待つ人々がビルの外で列をなす様子を写す際に垣間見ることができるNew Yorkの光景というか、雑踏ぶりが自分の過去の記憶をオーバーラップして時間を遡ってしまったかのような、懐かしい感情に全身が満たされた。あの頃は自分の人生の中でもいい時代を過ごしていたと今になってシミジミ思う。


来月からは新しいことを始める事になる。たいしたことではない、なにしろこの私が実行できることなのだからそうなるのも当然だ。細かいことはまたの機会ということにして、概略だけ記述しておこう。半年間に渡り日本語教師の講座を受講することにした。政府の援助があるので、受講料は無料だが週5日間松戸まで通学しなければならない。これから先季節が冬になることを考えると実に難儀な選択をしてしまった。余談的な話だが、PCが壊れたので暇をもてあまし、ハローワークへと足を運んだ結果、日本語教師養成講座の存在を偶然知ることができたのだ。まさに世の中万事塞翁が馬である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。