特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

夢の無い夢を見た話

2008年07月30日 | フィリピン
得に出来事は無いが、取るに足らないような些細な出来事はたまにある。今のところそういう稀にある出来事は、発展展開していないがマカティに転居してきてから始まった何も無い単調な生活に飽きているので、これからは意図的に何かを発展させたほうがいいのかもしれないと思い始めている。

それにしても、人間というのは何かあると何も無いましがいいと思う反面、何もないとそれはそれで何かあったほうがましと思ってしまう、結局中庸というのが落としどころなのだろうが、生きることに必要な平衡感覚が欠如した人間にとってはその中庸の境地に至ることこそが、もっとも過酷な挑戦になるのである。

昨夜夢を見た。ほとんど毎晩夢を見ているが、これはあまりにもくだらないので覚えてしまった。自分がフィリピンで廃品回収をしている夢だ。交通量の多い路上で電線を見つけ、その絶縁体を取り除いたら予想をはるかに上回る銅線が出てきた。この夢を見た理由は単純だ。日本のドラマが録画されているDVDを見たからだ。その話の中で福山雅治演じる主人公が、廃品が不法投棄された湖畔で電線を見つけ出すシーンと、一昨日の晩見かけた路上で廃品回収する少年の姿が混在してこういう話になったのだ。なんと単純で深みの無い夢なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。