特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

ふと思い出したフィリピンでの出来事

2012年01月04日 | フィリピン
ふと思い出した
経験談を書いておく


私が以前住んでいたフィリピンのバコロド市に、日本から慈善団体のメンバー一同15名ほどが寄付金を持参してはるばるやってきた。市長が歓迎会を開き、なぜか私がそこでの通訳をするはめになった。


一通りの挨拶が済み慈善団体の会長が市長の隣に座ることになったので、なんでも話せば通訳しますからどうぞとつたえたが、何も喋らなかった。しばらくすると「もう帰りたい」と一言、それを市長に伝えると会がお開きになった。


てっきりこの会長は無口なのかと思ったが、その後日本人同士の会合になると、とてつもなく饒舌だった。

しかしその内容は日本でしか許されない下品な冗談ばかりだった。

なるほど、このスタイルではちょっと公式の場では話せないはずだと納得した。


外に出た気分

2012年01月04日 | ワーキングプア 働いても貧困な人
今日から日本語講師養成講座が再開した。

家にこもっているよりはるかに健全な状態でいられると実感した。
正月休みで約10日間家に篭ってみたが、ニートって大変だと思った。ネットがあれば時間が足りないくらいなのだが、なにかをしたのかと問われれば、なんとなく過ぎ去ってしまったような日々だった。

幸いにも冬休みの宿題があったので、それに費やした時間だけはやったことが結果として残った。ネットで自分の生活費を稼げるようなら、ニートであってもやったことの結果がのこるのだろうが、自分にはそんな気力や能力などもない。

おそらく、この講座が終了したら、以前と似たようなワーキングプア生活に戻ることになると思。それでも無収入よりはましだと思う今日この頃である。