正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

近くの公園でお祭りがあります

2007年10月14日 | お店の仕事
今日近くの公園でお祭りがあります。
本当のおみこしが出るお祭りとかではなく、ちょっとした出店や、吹奏楽の演奏会、ダンスチームの発表会などなど。
夜には花火まで上がります。

 毎年仕事で帰ったら終わっているのですが子供達は喜んでいます。
天気が少し心配ですが、無事に終わってくれることを祈ります。

 仕事ですが、昨日は秦さんが来てくれていたので分解掃除は無しです。
ただソーラー時計のキャパシタ交換を3点しました。

すべてタイプの違う時計だったので書いておこうと思います。
1、ソーラー電波時計   :一番初めの頃のソーラー電波で太陽に当てても動かないとのこと
                 キャパシタ交換でゼロ位置設定をしましたが、新しいキャパシタを入れても2秒運針なので現在充電中


2、ソーラーパーペチュアル:日付の変更のいらない時計です。これもキャパシタ不良で交換後正常に動いています。 
                 ただ、この時計も設定を1からしないといけなくてちょっと大変でした。

3、ソーラー多針時計   :日付け、曜日などがついているソーラー時計です。
                 うらブタが無くワンピースケースになっていて上部のべざるを外してキャパシタの交換となります。
                 ベゼル入れるときにはパッキンがゆがんでしまうことが多く、現在パッキン注文中。
               

メーカーはソーラー時計はバッテリー交換不要といっていますが、
必ずと言っていいほどキャパシタ(充電用電池)を交換しないといけないと思います。
7年~10年を越すソーラー時計は充電の要領が少なくなってきて、日中腕につけている時計は動くのですが、夜腕から外すと止まってしまうことが多くなってると思いまいます。

 これからキャパシタ交換の修理も増えてくるでしょうね。
種類が多く、新しく設定をしなおししないといけないものが増えてくると思います。


まだまだ新しい時計に関しても勉強しないといけませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿