正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガスピードマスターの分解掃除とシャンタルトーマスクオーツ時計を修理です

2021年04月13日 | オメガスピードマスター

朝少し雨が降っていましたが今はやんでいます。

4月ももう半ばに近づいています

早く感じます。

 

分解掃除はオメガから

スピードマスタートリプルカレンダーです。

受けのネジが外れて輪列内部に入り込み止まっていました。

分解してネジを取り出し部品点検です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

針入れの機械台を購入しましたが少し加工が必要でした。

しっかりとした台なので安定感があります。

ほかの部品に痛みはなく掃除後組み、調整までできました。

 

次はシャンタルトーマスのクオーツ時計です。

シチズンの機械は入っていました。

 

 

年数が経つと油が拡散して歯車にたくさんついていることがあります。

その油が運針を阻害していました。

洗浄して組み、少しだけ注油です。

 

分解掃除後順調に動いてくれている時計をケーシングしてから帰りました。

 

今日はロレックスの時計から修理始める予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿