昨日は少し前に修理させていただいたセイコーの5S21キャリバーの時計の再調整です。
錆があった部品についているヒゲゼンマイが微妙に変形しスイープ運針しているのですが、ある場所で秒刻みになる箇所がありました。
もう一度分解し、ヒゲゼンマイの変形を修正して組み上げました。
I先生資料ありがとうございました。
助かりました。
次はオメガのスピードマスタープロフェッショナルの分解掃除をしました。
キャリバー861
ゼンマイが切れての不具合でした。
香箱が一番最後にあるので分解掃除になりました。
いつものように分解し、洗浄してから組み上げました。
今回新しく出来る間抜きを製作し使ってみましたが、問題なく使用できました。
これで出車が付く心棒を曲げることなく修理できると思います。
毎回のことですが、機械のまましばらく問題ないか様子を見てから文字盤と針を取り付けようと思います。
今日は閉店後ちょっと寄り道をしてから帰る予定です。
錆があった部品についているヒゲゼンマイが微妙に変形しスイープ運針しているのですが、ある場所で秒刻みになる箇所がありました。
もう一度分解し、ヒゲゼンマイの変形を修正して組み上げました。
I先生資料ありがとうございました。
助かりました。
次はオメガのスピードマスタープロフェッショナルの分解掃除をしました。
キャリバー861
ゼンマイが切れての不具合でした。
香箱が一番最後にあるので分解掃除になりました。
いつものように分解し、洗浄してから組み上げました。
今回新しく出来る間抜きを製作し使ってみましたが、問題なく使用できました。
これで出車が付く心棒を曲げることなく修理できると思います。
毎回のことですが、機械のまましばらく問題ないか様子を見てから文字盤と針を取り付けようと思います。
今日は閉店後ちょっと寄り道をしてから帰る予定です。
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