正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

フィリップシャリオールクオーツ時計とコルムクオーツ時計、昔の手巻き時計を修理です

2022年12月16日 | 時計修理

今日も朝から寒いです。

昨日の夜も冷え込んでいました。

天気なのが救いです。

 

 分解掃除です。

フィリップシャリオールの分解掃除から始めました。

 

ETA社の機械が入っていました。

 

油が少なくなっての不具合だと思います。

分解をして洗浄です。

点検後組み消費電流等のチェックも終わっています。

 

 

コルムの金無垢の時計です。

ガラスに特徴があります。慎重に機械を取り出して分解掃除です。

ETAの機械です。

回路コイルは大丈夫でした。

分解して洗浄です。

 

最後は懐中時計をベースになった手巻き時計です。

 

 

ひげゼンマイに錆がたくさんついている状態でした。

分解をして洗浄です。

文字盤上ではテンプの動きが悪くもう少し修正が必要だと思います。

考えてみます。

 

今日も一日頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿