正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

置き時計分解組み立て完了

2008年09月07日 | 時計修理
昨日から時計のフェアを開催中!
新たにsinnをはじめたので、協賛フェアと言うことで売り出し中です。
お気軽にご来店ください。

 昨日はカルバンクラインの再修理を一つしました。
今年はじめに修理したのですが、夏またお水が入ったみたいでもう一度分解掃除をしました。
通常3ヶ月の保証期間があるのですが、私が修理しているので多少過ぎても受け付けています。

 回路コイルは問題なく動いているのでケースの中の錆びおとしと分解掃除をしました。

毎年のことですが、ことしとくに汗やお水が入っての修理が多かったような気がします。

 防水の時計でも、年数が経つとパッキンやケースの不具合でお水が入りやすくなります。
気をつけてくださいね。

 今週末大阪で、なにわ時計士の会があります。
久しぶりなので楽しみです。
九州から金蔵さんも来ます。
 
今日も一日頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2008-09-07 12:13:19
お疲れ様です 今年はおっしゃるように多少水に関するトラブルが多いような気がします。というかそもそも防水時計でなければしょうがないですけど、防水時計であれば逆にお店のほうでお客様が過信し過ぎないように、パッキンの劣化についてとかある程度最初にキチンと説明しておいてほしいですね。
何も知らないお客様が購入後10年近くOHもしていない時計で水が入ったというのもありました。お客様は機械時計に関する知識がほとんどなくて、OHの意味さえわからず 当然開けてないからずっと平気でお風呂にさえ外さずに入っていたとのことでした。それもそれなりの高価な時計で・・・・
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-09-07 13:15:58
しろうさんこんにちは。今も以前修理したセイコー5を持ってガラスに曇りが出るとのことで乾かしました。川遊びで水に浸けてしまったとのこと。
皆さん使い方がそれぞれですもんね。しろうさんも忙しそうですね。体に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿