正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガシーマスター婦人物クオーツ時計、 SANDOZ自動巻きの機械が入っている時計を修理です

2021年06月15日 | オメガシーマスター

今日は朝曇っていましたが今はいい天気になっています。

駅まで自転車を使っているのですが、先日子供に自転車屋さんい修理にもっていってもらい快適な出勤時間を過ごせました。

前輪のホイールが常にブレーキに接している状態でどんなに漕いでも進まない自転車でした。

いい運動にはなったのですがしんどかったです。

直してもらって嘘みたいに進む自転車になっていました。

 

分解掃除です。

お水が入ったとのことでお持ちいただいたオメガです。

ケースから出していて、早速分解掃除をさせていただきました。

文字盤に少し湿気の後が残っています。機械は大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

分解して錆が出ていないか点検し、洗浄です。洗浄後も再度点検後組みました

消費電流も問題ない数値でした。

 

次は竜頭の修理です。

続きますね。

こちらもねじ込み式の竜頭で巻き芯が折れた状態でした。

 

 

残っている巻き芯を削り出す作業から始めました。

0.4ミリのドリルから始めて0.5まで使い、もう一度0.4に戻ってネジ山に残っている部分を少しずつ削っていきました。

巻き芯は継ぎ足して使用しました。

 

最後はスイス製の自動巻き時計です。

EAT社の機械が入っていました。

 

歯車のあがきが少ないのか力が最後の歯車までスムーズに動かない状態でした。

 

 

洗浄までして今日あがきの調整をしていく予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿