正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

SEIKOAGSダイバーウォッチ、ドルチェクオーツとグッチクオーツ、デュポンクオーツ時計を修理です

2021年10月06日 | セイコー

いい天気です。

クオーツの時計の分解掃除です。

始めはクオーツといってもAGS

錘が回って充電池の充電する自動巻きと電池式が合体した時計です。

電気を作るローターのほぞが減っていました。

文字盤した少し汚れが見られました。

 

 

写真見にくいですが下側の心棒がかなり細くなっていました。

交換して分解掃除です

しばらく実測テストする予定です。

 

次はグッチの時計です。

婦人物のクオーツ時計で、回路がダメになっていました。

分解掃除、回路交換です。

 

 

ケースブレス洗浄もしました。

乾燥確認しケーシングる予定です。

 

SEIKOドルチェ

文字盤が少し変形してポイントが上がって長針にあたり長針は変形していました。分解掃除と針の交換、文字盤を少し修正しました。

 

 

 

 

機械の中も少し汚れが見られました。

 

7731キャリバ―の機械でした。

 

最後はデュポンの時計です。

機械を取り出すのにまずバンドを上下外してネジを回し機械を取り出す式です。

知らないとケースを壊してしまうかもしれません。

機械はEAT社の2針の機械でした。

カレンダーはありませんが部品は存在しました。

 

こちらも回路の調子が悪く分解掃除、回路交換になりました。

順調に動いてくれているのを確認しケーシングする予定です。

 

今日はコルムのクオーツ時計から修理始める予定です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿