正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

指輪式の手巻き時計とセイコードルチェ、ラド―のクオーツ時計を修理です

2020年10月07日 | セイコー

今はいい天気ですが夜には雨になる予報です。

朝も涼しいを超えて少し寒く感じました。

そんな季節になってきたんですね

 

昨日はおとといのラド―の続きから始めました。

機械の写真を載せます。

 

 

 

 

 

鼓車が入ってきたので交換しました。

 

分解掃除は指輪式のシチズンの手巻き時計です。

小さな機械ですがいい機械が入っていました。

テンプの腕も2本です。

 

 

 

ロレックスのような機械です。

受け石、穴石付き

油が無くなっていて受けに歯車が引っ付いて上がってきていました。

分解掃除をして歩度の調整までできました。

しばらくランニングテストする予定です

 

次はセイコードルチェ。8Jキャリバー

竜頭部分、ガラス部分から湿気が入っていました。

分解掃除、ケースブレス洗浄とガラスの張り直しです。

 

 

 

 

ローター部分に錆が固着していました。

ローターも交換です。

 

最後はラドーのクオーツ時計です。

ガラス上下のパーツを取り、ガラスを外して機械を取り出す式です。

文字盤の縁のパッキンがねちゃねちゃになっていて、交換が必要です。

在庫があるかちょっと心配ですがとりあえず分解掃除しました

 

 

回路がダメで交換して組み上げました。

時計は順調に動いてくれています

 

今日も気合い入れて一日頑張ります。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿