正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロンジン紳士物手巻き時計、クレドールクオーツ、べダ&カンパニーの自動巻き時計を修理です

2023年05月04日 | ロンジン

今日も暑くなりそうです。

みどりの日。

混雑するとは思いますが、外出するにはいい気候だと思います。

 

分解掃除です。

ロンジンの紳士物手巻き時計です。

分解掃除でお預かりしました。

部品に損傷はなく洗浄をして組み、調整まで出来ています。

 

 

当時のロンジンの紳士物の手巻き時計によくみられる機械です。

 

シンプルでしっかりとしたいい機械だと思います。

 

次はクレドールの薄型の機械です。

カレンダー付。

 

 

こんなに薄い機械でカレンダー機構を取り付けられたと感心します。

さすがクレドールです。

綺麗な機械でした。

 

 

少しプラスチックの部品使ってはいますが基本的に金属製の部品が使われています。

洗浄をして組み、消費電流等のチェックも終わっています。

 

最後はべダ&カンパニーの時計です。

分解掃除でお預かりです。

 

ETA社の機械が入っていました。

分解して部品を点検です。

 

 

 

 

運針部分は問題なかったのですが、自動巻き機構の取り外しできない、

歯車のカナと歯のカシメが甘くなっていました。

部品の交換ですが、受け板一式の交換です。

部品はあったので交換しました

 

今日も少し残って帰る予定です。

頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿