正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ウォルサム懐中時計、AGSダイバー、ドルチェ2個とキングセイコーを修理

2010年01月18日 | 時計修理
昨日は7時過ぎから修理モードに入って、懐中時計の修理をしました。いろんな部品を交換するために注文していて入荷してきたので分解掃除となりました。
K様からのお預かりです。
ここまでくるのに時間がかかってしまい申し訳ございません。
各ホゾ穴が大きくなっていてある程度穴締めをしたのですが・・・。
これから時間調整をしていこうと思います。

 
次はセイコーAGSのダイバーです。5M43キャリバー
充電池から液が漏れていました。分解掃除、充電池の交換をしました。
N様からのお預かりです。

 

 セイコードルチェF様からのお預かりです。5E61キャリバーです。水が入っての不具合が見られ、回路の交換が必要でした。
以前注文した中に回路がストックとしてあったので交換し分解掃除をしました。
ケース、バンドの洗浄で完了です。


 
 次はキングセイコー5621キャリバーです。ガラス交換と分解掃除を依頼されました。
I様からのお預かりです。
セイコーの自動巻きでよく使われている構造ですが、なかなか曲者です。
思うようにテンプが振らないものもあり、時間がかかります。
でもこの機械は順調に動いてくれています。


 最後1時を回ってからの分解です。初めての経験初体験です。
U様からのお預かりのセイコードルチェ、8N41です。何度も修理している機械なので思い切って分解掃除に入りました。
消費電流が3.72μAだったので歯車関係の不具合です。
掃除後は0.68μAで落ち着いています。



今日はひとつだけ修理して帰る予定です。明日新年会があるのですが、1次回が終わったらお店に戻って修理する予定です。
がんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿