正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

今午後6時半

2007年10月18日 | 時計修理
今日はなんかばたばたと雑用が多く昨日の残りの半分を仕上げたのは今でした。

 ロレックスのケースの仕上げを依頼していて、届いたので今から組み上げようと思います。

修理ですが昔のスイスの時計です。
K14WGのケースです。S様

機械の修理は出来上がりました。

セイコー 婦人用 スペシャルキャリバー1140です。F様

完全に油切れで止まっていました
何軒か時計屋さんを回ったのですが、修理できないと断られたそうでした。お母様からの形見だそうで、その時計を付けて今月法事に行かれるそうです。
なんとか間に合いそうです。

同じF様でシーマのクオーツです。紳士用 エタの975 105というキャリバーです。

個人的な意見ですが、不具合の多く見られる機械と思います。
カナの無い歯車同士が噛み合っている構造です。それが原因では?と思う今日この頃…。

最後はキングセイコー
キャリバー4502のハイビートモデルです。
K様。
昭和52年以来の分解掃除みたいです。何年経っているのか?


昨晩は残業だったのですが、真夏のような暑さは無く快適でした。
調子に乗りすぎてもう一個と思ったのですが、限界を超えていたみたいでちょっとふらふら状態でした。

タバコの方ももう少しで1ヶ月です。
ガンバロ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2007-10-19 12:08:08
クウォーツの事はよくわからないのですが、機械式の3つはどれもいい機械ですね・・・最近国産のアンティークもいいものは結構売れるようになってきました。セイコーのいい機械等はやはり触っていてもしっかりしていて組み立ても楽ですね・・・それにしても毎日2~3個のペース。お疲れ様です。とても勉強になります。
返信する
Unknown (takaraya)
2007-10-19 14:50:49
しろうさまへ
こんにちは、今日は天気も悪くお客さんも少ないです。
たまたま3個を載せただけで、平均1個のペースを守っていけたらいいな~なんて思っています。

 機械時計の分解掃除は閉店後の作業になります。(クオーツは営業時間中にすることもありますが)

色々な時計の修理持ってきていただけるので私も非常に勉強になります。

しろうさんの仕事も忙しいですか?
返信する
Unknown (しろう)
2007-10-19 16:46:06
こんにちは 私もバタバタと(^^;まだ時計販売を始めて間がないので、先ず仕入先を確保するのが大変です。今は何軒かの先輩アンティークショップの方から主に仕入れているのですが、それはまだしも、安いものはヤフオクなんかからも仕入れますのでそちらはキチンと整備しないと売り物になりません(^^;自分も初心者ながら整備しているのですがまだまだ、どうにもならない・・旋盤を使う作業や折れた芯を修復するなど・・こちらは お世話になってる職人さんにお願いするんですが、なにせお年寄りで毎日仕事をしておられるわけではないので待ち時間や、工房との往復作業などもしないといけないので・・・早く落ち着いて仕事できる環境を作るのが目標です(^^)
返信する
Unknown (takaraya)
2007-10-19 17:18:53
しろうさんへ

色々と大変なようですね。

 奥が深い仕事なので果てがないと思いますが、一緒に頑張って行きましょう!!。

 
返信する

コメントを投稿