正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ホイヤー、ウォルサム、セイコークロノの修理をしました

2010年01月05日 | 時計修理
昨日は修理残業でした。
部品が入った商品や、ちょっと気合を入れないと出来ない時計の修理をしました。

まずはタグホイヤーです。お水が入っての不具合でした。ガラス面に水滴が付くほど水が入っていたので急ぎの分解掃除になりました。
2番車と笠車が引っ付いていました。
原因発見です。
錆を落して使うなんて出来ないくらい錆びていたので部品交換をしました。
分解掃除と部品交換で終了です。

 次はウォルサムの懐中時計です。O様からのお預かりです。
昨年末に分解掃除はすんでいたのですが、ゼンマイが無くてお客様に探していただきました。
香箱を開けてゼンマイ交換。結構きついゼンマイが入っていたので時間がかかってしまいました。
なんとか箱に入れてケーシング。
ところが竜頭周りの調子が悪くもう一度点検。
結局原因がわからず今日もう一度点検します。

 次はセイコークロノです。三重県からのお預かりです。Mさま遅くなってすいません。
2個あってリセットの不良はすぐに直ったのですが、12時位置の針が勝手に動く不具合の調整が調整後も芳しくありません。
これも今日に持越しです。
大体の原因がわかりましたので再チャレンジして今日中に仕上げようと思います。

思うように進まないのが修理です。
でも無言のプレッシャーのようにたまってくるのが怖くなる今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿