正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

seikoキネティックと後ひとつ修理

2008年12月18日 | 時計修理
昨日は閉店後長野さんとちょっと一杯飲んで帰ってきました。お忙しいのに時間をとってもらってありがたく思います。
工具と部品の注文分をもらいました。

 工具が増えると使う使わないに関わらずなんだかウキウキしてしまいます。
使うときの状況を自分ながらに想像しながらニヤニヤして電車に乗っていました。変なおじさんだと思われたと思います。
修理に関していろいろと教えてもらいました。

 なんばの駅の喫茶でいつもお茶しながらお話させてもらうのですが、昨日は最近出来た中2階(?)のビールの飲めるお店に行きました。
資料見ながらマニアックな話をしていたので、隣の人はこれまた「変な人」的な目で見ていました。

 子供から電話があったりで早々に長野さんと別れて家路に着きました。

昨日の修理です。
キャパシタのあるうちにと送ってもらったセイコーキネティックの修理を先にしました。
K様からのお預かりです。5M43キャリバーです。
湿気が入ったのか2番車、地板部分に少し青錆が出ていました。
これが原因だと思います。
他の場所にはこれと言った問題はありませんでした。


あとキャパシタ交換とベゼルを磨いてバックル(中止め)部分の磨きもしました。

しばらく様子をみて送らせていただきます。

次は止まるということでH様からお預かりした時計です。
この機械、少し前も別のお客様で修理しましたが裏側の機構で不具合が多いのではないかと思います。

 

 今朝ケーシングして時間を見ています。

 今日もまだまだ修理があります
少し残って修理してから帰ります。
明日は修理残業を予定しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mav)
2008-12-18 12:33:38
キネティックの修理ありがとうございます。
叔父から譲り受けた時計なので何とか修理したいと思いwebで
色々探して「たからや時計店さん」に行き着き、ブログを拝見して
是非修理をお願いしたいと思いました。
年末のお忙しい時期に恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-12-18 13:11:32
MAV様へ
こんにちは、先日は時計を送っていただきありがとうございました。
悪い箇所も分かり修理完了しています。しばらく時間通り動いてくれるか様子を見てまたご連絡後発送させてただきますね。
今しばらくお待ちください。
寒い日が続きますが、風邪など引かないようお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (mav)
2008-12-18 14:02:44
たからや時計店 様
丁寧な対応ありがとうございます。
到着を楽しみにしていますので宜しくお願い
致します。
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-12-18 16:02:36
MAV様へ

了解いたしました。
返信する
Unknown (しろう)
2008-12-18 21:06:47
こんばんは お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですね・・・ 自分は12日から白馬に引越ししました(^^;春までこちらに居る予定です。いよいよ冬のシーズン!!とおもえば 雪ないです(^^; 今年はオージーとNZのキーウィが多いので英語話せるバイトの手配とかも大変でバタバタです。また・・・春に帰ったら是非一緒に呑みたいですね・・・多少 ネットに繋ぐ機会が減って自分の記事の更新や コメントが遅れるとおもいますが 正ちゃんさんも年末 本当に体に気をつけて頑張って乗り切ってください
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-12-19 10:21:18
しろうさんへ。
とうとう白馬に行ってしまいましたか…。さびしいですががんばってくださいね。
また時間があれば覗いて下さい。
私もがんばりますのでしろうさんも風邪引かないようにがんばって下さい。
返信する

コメントを投稿