正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

IWCインジュニア修理

2008年09月03日 | 時計修理
昨日は堺は雨が降ったりやんだりでへんな天気の一日でした。

掛時計の修理も増えてきました。
セイコーの掛時計でゼンマイが切れているのが2台あります。
近いうちにバラしてゼンマイを合わせようと思います。
合うのがあればいいのですが…。

昔の時計屋さんみたいになってきています。

 昨日の修理です。
IWCのインジュニアです。シンプルなデザインでしっかりと作っている感じがします。Y様からのお預かりです。

以前修理したインジュニアはジャガールクルトの機械が入っていたのですが、今回はETAの機械でした。
    
分解掃除、時間調整で完了です。機械全体がかなり汚れていました。

 昨晩はこのビルの会議がありました。会議が終わってから修理をして帰ろうと思ったのですが、思った以上に会議が遅くなり、10時半頃になってしまったのでお店に戻ってツーポイントメガネのレンズの穴あけをしました。

遠近両用のレンズでツーポイントの加工は難しく時計の修理と同じです。
0.5ミリ違うととんでもない格好になってしまいます。
位置決めでかなりの時間を使います。

 私はローテクで、リューターで小さな穴を開けてエグリ棒でぐりぐりと穴を開けます。
なのでリューターで開けた後も微調整をしながら仕上げます。

1時間くらいかかってしまいました。

今日はクオーツを予定です。

頑張ります。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grand)
2008-09-03 23:05:28
掛時計のゼンマイ…色々サイズがあるのですよね~手持ちが数種類あったような気がします~小さすぎるのかな~よくわかりませんがいつでもどうぞ~^^
0.5mmの世界は凄いですね~ほんと時計修理と共通点が…いろんな技術が必要ですね~
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-09-04 10:40:24
Grandさんおはようございます。メガネのレンズ穴明けの数は通常4個ですが、フレームによって8個のものもあります。7個まで完璧にあけて後一つでミスすることもあります。その時の気持ちは、ロールプレイングゲームでセーブしないまま洞窟に入って最後の最後にやられてしまう感覚です。この1時間を返してくれ~見たいな・・・。ゼンマイ無ければ宜しくお願いしますね。
返信する
Unknown (しろう)
2008-09-04 11:52:45
インターいいですね~ ただ・・・そうなんですよね 最近のインジュニアはエタなんですね・・・と思うとちょっとお値段が・・・みたいな(^^;
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-09-04 12:39:27
しろうさん、こんにちは。この前修理したIWCにはジャガールクルトの機械が入っていました。年代によって違うんでしょうね。仕入れの相談気をつけて行ってきてくださいね。
返信する

コメントを投稿