正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガシーマスターコズミックとカルティエクオーツ、オメガコンステレーションを修理です

2022年05月05日 | カルティエ

今日もいい天気で気温が25度を超えるみたいです。

外に出るには最高の天気になりそうです。

 

分解掃除です。

オメガシーマスター コズミック 

ワンピースケースで風防を外して機械を取り出す式の時計です。

専用の風防外し器(107)番の工具風防を外しました。

565キャリバ―の機械でした。

ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換です。

ゼンマイはお預かり時に注文をしていたので分解して洗浄と同時に交換しました。

 

ゼンマイが切れた時の衝撃で歯車に痛みがあるのですが今回は部品大丈夫でした。

 

次はカルティエの婦人物のクオーツ時計です。

 

分解掃除でお預かりです。

回路からの発信音があり電子部品は大丈夫でした。

 

分解して洗浄です。

組み上げて消費電流等のチェックも終わっています。

 

針も取り付けた後時間通り動いてくれています。

 

最後はオメガコンステレーションです。

竜頭部分からお水が入って回路、オシドリ回りがダメになっていました。

部品をそろえて交換と同時に分解掃除、さび落としをしました。

 

 

 

ステップローター部分にも錆粉がたくさん付着していました。

 

こちらも洗浄後順調です。

思った以上に時間がかかってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿