正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

車のキー機能の付いた時計のバンドの修理、エルメスオートクオーツ時計のキャパシタ交換です

2020年05月10日 | エルメス

今日は5月第2日曜日母の日です。

友人のお店に母の日弁当を注文したので、プレゼントにしようと思っています。

昨日は車のキーの機能の付いた時計のバンドの修理から始めました。

駒をつなぐピンが折れこんでいました。

リューターで残っているピンを削って新しいピンを加工し入れました。

 

次はエルメスのオートクオーツです。

充電池の不具合で交換を依頼されました。

 

 

ETA社の機械が入っていて少し前まで純正の充電池、入手できたのですが、在庫がなく生産もしないとの事。

 

 

 

 

 

 

友人に相談したことろMT920 という充電池シチズンでも使っていて端子を外すと使えると教えてもらいました。

シチズンの充電池を取り寄せ端子を固定しているピンを少しだけ削って外し組み込むことができました。

ただ、裏蓋を留めるネジ8か所のうち4か所が錆てダメでした。

頭を削って裏蓋をあけ、機械を取り出してケースに残っているネジを削り出す作業をしました。

4か所あるので2時間くらいかかってしまいました。

新しいネジを探して加工し取り付けました。

 

今日はシチズンの紳士物の自動巻き時計を修理して帰る予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿