せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ローカルギャーーップ

2010年05月13日 | 
ケンミンショー、見ました?

三重県がクローズアップで(笑)。


アロブーのtakeちゃんは名張よりの三重県在住。

でも、
三重県って、四日市や津は名古屋より。
そして名張あたりは関西圏。

さらに伊勢や尾鷲と、とても広くてそれぞれに文化があるんですよね。





さいきん

ケンミンショーとか、ナニコレ珍百景とか、、、
ローカル文化を面白く紹介している番組が多いですね。


狭い日本でも地域によって文化や名前、言葉がこれだけ違うのも面白いですね。





また、
芸能人とかが”出身地”を包み隠さずひけらかすようになってきたのも、いい傾向だと思います。


情報や流通が便利になって、東京に住まない有名人著名人も増えてきました。
地元に愛着をもって接してもらうと、地方都市の活性にも一役買うかもしれません。。







エラそうに論じてみましたが、、

ボクもそんなローカル文化のギャップに遭遇しました。







それが、↑の
京都ハンナリーズを見に行ったときの話。


京都の自慢!?
オーロラビジョン式のスコアボードにCMが流れる。








「なが~~いお付き合い」






ピンと来る関西人!




これは、



「京都信用金庫」のキャッチコピーなんだそうですね!







「なが~~~いお付き合い、京都信用金庫」









おいおいおい!!




「なが~~~いお付き合い」といえば





永井の海苔だろ(爆)!?





某シャチョにツッコミいれたら





「なにそれ?なんで?」



って言われた。。。。









ローカルギャーーーーップ!!





東海地方のみなさーーん!

「なが~~いお付き合い」といえば、永井の海苔ですよね!?




三重県人でも、四日市らへんの皆さんは、たぶんこっちだと思うんだけどなぁ~~(笑)。






ずっと全国区と思っていたら、本社は豊橋の会社でした。。




あぁ
これは田舎モン?


ひと昔前なら、田舎もンと言われましたね。


いまの世的には「ケンミンショー的」と言ってもらえるのだろうか。。。












bjリーグ、高松ファイブアローズのシーズンは終了しました。

シーズンは終了しましたが、bjリーグはプレーオフが控えております。
また、来シーズンも高松がチームを存続し、まさしく歴史を積んでいけるよう、高松という街がバスケでも盛り上がれるよう、これからも応援支援をお願いします!!


↓詳しくはバナーをクリック(オフィシャルサイトへジャンプします)




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔!! (あっさ)
2010-05-13 23:14:45
永井の海苔もちろん知ってますよ!!地元なんですね~。それは知らなかったです
全国飛んでる自分も各地で地域性の違いを感じます
食べ物の味や言葉・イントネーションはもちろんの事、エスカレーターの立ち位置やご当地モノも様々
コメダも少し前は関東人には珍しいものでしたからね
名古屋は食文化が特に特殊ですよね
あ~旅がしたいですw
返信する
三重県なのに鈴鹿が出ない! (黒幕@テーゲー)
2010-05-14 01:44:14
ながーーーーーいおつきあいCMは京都銀行ですぜ!
おにぎりせんべいがローカルフードってことに枕をぬらしました。名古屋遠征の際にはもって行きます。
返信する
なが~~い (345@946)
2010-05-14 17:57:55
お久しぶりです!

なが~~い と聞いて思い浮かぶのは、北海道民ならきっと
「♪美味しさなが~いお付き合い♪マルちゃんら~めん♪」というCMかなぁ。これって北海道ローカルですか?

ずっと一カ所にすんでいると、その文化がローカルなのかがわからないです(笑)
返信する

コメントを投稿