せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

光の柱!アートです!

2010年09月26日 | アート
新井良太にも光を(爆)!?


うまいこと言って、良太まつりをはさんだ一昨日の日記の続編です。







名古屋の夜空に突如現れた光の柱。

愛知トリエンナーレのひとつ、池田亮司氏の《Spectra》という芸術です。





金曜日の夜に、会場である名古屋城まで行ってきました。






64本の光と、音が奏でるアート。

光は成層圏まで届くという強烈な光線は、間近で見ればまさしく鮮烈。






まぁ
覗いて見るモンじゃありませんが、
光線はもちろん神秘的な音もまた鮮烈というか強烈というか、静寂を通り越した名古屋城の暗闇には、衝撃を与えるようなインパクトが。





光を覗き込む人、光に手を伸ばす人。

ちょっとカメラを動かしてみたり、虫や鳥が光に入り込んで鮮烈に照らされたり。。。





光に巻き込まれたすべての動作がアートなのかもしれない。





そして
ライトアップされたお城もね。




なんだか、
妙に生命力を感じる光と、そこに巻き込まれるチリや風、、、






いろんなものがまきこまれて、、
大きな物体のように天に吸い込まれていくような不思議な衝動に、、、


もしくは
深い深い海の底から、ひとつ照らされる生命の光を追いかけたくなるような、、浮上したい気持ちのような、、、




自分も吸い込まれていきそうな、、不思議な不思議な空間に巻き込まれたひとときでした。





う~~~ん


アートだねぇ(笑)。




いや
ホントに、「光」という素材に、いろんな人がいろんなことを考える。

いろんな受け止め方があり、

そこに巻き込まれるすべての物体、気持ち、


すべてがアートだと思います。



ご覧になった皆さんが、思い思いのアートを感じていらっしゃったのではないでしょうか?






作者でもないのに(爆)、作者の意図をさしおいて勝手なことを触れ回っておりますが(スミマセン)、


でも
見て触れて、感じることもアートです。


ぜひ
多くの皆さんがアートに触れて楽しんで頂きたいと思います。





金曜日はね、
曇っていたので光が雲に当たり、また独特の表現になったと思うのですが、土曜日の夜は快晴で!




まさしく帚星のごとく夜空に抜けるようにフェードアウトしていたのですよ!!
(わが家で撮影。当然ですが、写真は繋げて加工してます。)



これまた会場で見てみたかったなぁ~~。
どんな風に見えて、どんなコトを感じさせてくれたのでしょうか。。。







にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゃか♪)
2010-09-26 23:40:52
私も金曜日に家の近くから見えました☆すごく伸びる光ですね。
正面の病院スタッフの中には「まさか、自分にしか見えてない?UFOとか?」って一瞬焦った子が数人いたみたいです(汗)かわいいですよね(笑)
返信する

コメントを投稿