せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ナゴヤで閑ボラ 途中経過

2008年05月26日 | 球場美化運動を広めよう!
開催要項や段取りを
目下中日球団とナゴヤドームに対し、企画書を送り審議をまっている最中です。
企画にご理解は頂いていたのですが、声をあげて広く”活動”することはどうやら”正式OK"とは行かないようです。。。

というのも、
昨年来からドラゴンズファンの間でも美化運動の気運が高まっており、昨年実例が出来てしまったことがより高めたらしく、美化運動をやりたい!という声が多数きているそうで、先方両者も対応に正直困っているところがあるようです。


とはいえ、
個人活動の範囲においては黙認…という状況ではあるので、ほんとうに我々の観戦仲間および、今回の企画に呼応していただいたファンの方だけで個人的範疇で行いたいと思っております。

ほんとうは、花木さんの意志と企画意図を受け継ぐべく、球団やドームにも了承をとって、大々的に行えれば…というねらいがあったのですが、もともと花木さんの閑ボラ自体も、花木さんと閑話球題のなかで発生し、運営をしていたもの。

BS球団を巻き込むことも出来なかったため、あくまで個人活動の域の中での自主企画とすることになりました。



というわけで、、おおまかな概要

☆ゴミ袋を用いて、ご自分のお席、およびごく近い近隣周囲のゴミの回収、拾得に
 ご協力ください。

 大きな声をかけたり、広範囲に回収にまわる必要はありません。
 また、近隣のお客さまのご迷惑にならないよう、プレー中の活動はおやめください。

 お客さま同士でのトラブルは責任を負いかねます。


☆参加希望者でどこか集合場所を作ります。
 
 後述ですが、ゴミ袋をこちらで用意したり、回収したゴミの廃棄時間、場所だけは
 ドームの指定で動くことになるかもしれません。
 よって、ゴミ袋の配布、ゴミの集積など、参加者が顔を合わせるタイミングが発生
 しそうです。
 
ゴミ袋と、ゴミの廃棄場所については、ドーム側と明日、最終確認をすることになっています。
ゴミ袋およびゴミの捨て場はドームの指定があるので、それだけはドーム側の要望を踏まえて摺り合わせていく予定です。
ゴミ袋の供給そして参加者への配布と、回収後の廃棄のためにどこかで集まることがあるかもしれません。

そうでなくても、
せっかくの機会なので、どこかで集まって顔を合わせる機会を設けたいと思います。



※指定のゴミ袋をもらう
※ゴミの捨て場所、捨てるタイミング

を最終確認し、ご報告したいと思います。


いちおう、、、

1、
美化運動開始前にどこかで集まり、受付。
ゴミ袋を配布する。

2、
試合中の決まったタイミングでゴミの回収を行う。

3、
回収後、どこかで集まり、ゴミを廃棄。
打ち上げと言いますか、オフ会と言いますか、、参加者同士の交流の場にしましょう。


こんな感じで考えています。
ここに、ドーム側の要望を含め、時間帯や場所をはめ込んで行こうと思います。


ギリギリになり、急がせて申し訳ありません。
しかし、何卒ご理解いただき、ぜひ成功させるべく、ご協力いただきたいと思います。



ほんとうは、”花木さんの功績”を広くアピールしたかったのですが、それは参加者、理解者のみなさんの心の中に刻み込んでいただき、その活動意志を参加者皆さんが今後も各方面で広めていただければ…と思います。

とはいえ、花木さんのご賛同も頂き、ドーム側も理解をしてくださっている理念です。
企画活動については間違っていないとおもっていますので、小さな活動から、みなさんのご理解とご協力。
そして、その”美化運動”の意志が、垣根を越えて広く浸透してほしい。

NPBも掲げているCO2削減、試合環境の改善という意味でも、お客さん一人ひとりの意識の向上を願って、我々も
微力ながら行動をしていこうと思っております。

そんな機会のひとつとして、皆さんのご協力が頂ければと思っています。


というわけで、
明日、さらに詳細を発表したいと思います。

よろしくお願いいたします。




で!
今日は、今回の活動の記念として、バナーを作ってみました。
まだどうなるか分からない状況ですが、とりあえず美化運動の意志は伝えたい。

そんな気持ちで作りました。
今後、共通のテーマとして共有できるよう、文言を変えてバナーを制作いたします。
ぜひ、ご協力いただける方のHPおよびブログ等でご使用いただければと思っております。


ではでは
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿