せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

連休楽しんでスミマセン「5」~NAGOYA23練習参加レポ~

2011年05月06日 | 社会人野球NAGOYA23
6日が休みをいただけたので・・・





そうだ!
津島に行こう!!


と、
ず~~っとねらっていました。





そう言うと、、、
いつもの練習見学日記と景色が違うでしょ?




そーなんです!



いつもは外回りの途中に立ち寄るので、スーツに革靴・・・
グラウンドにもなかなか入れる格好じゃなかったんですが、




お休みとなれば!
私服で!!


というか、ユニフォームで(爆)。






練習参加しちゃいました♪




チームのみんなにとって、
もうボクの存在に違和感はない模様で、みんなフツーにボクに接してくれているんですが・・・、



それでも!
ユニフォームを着ているとより親近感があるようで、いつも以上に声をかけてくれる機会が多い気がしました♪








練習参加とはいえ、ガチの練習に加わっては足を引っ張るだけ・・・




もっぱら
ブログ用の写真を撮ったり、球拾いやちょっとした練習付き合いで、片足突っ込んだ状態です。





ただ
臨場感を味わっていただきたい!!


この日の練習メニューを紹介しながら進んでいきましょう。







AM8:30
まずはアップですね。
わりと各々が思い思いに走ります。





NAGOYA23は午前中が練習時間。
午後に仕事に出て行きます。

集合は8:00なんですね。

ちょうど8時過ぎに入ったら





「団長!ちょっと遅せーよ!!10分前には来ないと・・・!」

キャプテンの責任感溢れるお言葉・・・(汗)





つづいて、
この日は30Mダッシュで計測をするということで、一人ずつがダッシュしては3秒台4秒台で争います。




やっぱり
速いのは今年新人の井上くんだそうです。



念のためですが、



「30M」ダッシュということはすなわち「塁間(27M)」ということですねー。





ひと通り計測が終わって、アップ終了。
キャッチボールです。


マネージャーの大沼くん(沼さん)

そーいや、
野球っぽいことしてるの、初めて見るかも・・・(爆)。




野手は遠投もはじめ、肩馴らしをおこなってまいります。







AM8:40ごろ
キャッチボールも終われば、それぞれがポジションに散ってシートノックが始まります。





ここでも!
野球っぽい動作を見た沼さん(失礼)




監督不在だったので、ノッカーをやっていたんですよ。




けっこう的確にノックをしていきます!!






やっぱ
目の前でおがめると迫力モンですよ!





酒井・湊川コーチはともにショートのポジションで守備についてます。

酒井コーチ
本職は投手ですが、元は野手もやっていたので、NPBコンビの溌剌プレーを体感です。





キャプテンは本職が外野。
外野が上がった後は一塁で連携にも参加!





そうそう
今年の新人くんたちは、失礼ながらまだ顔と名前が一致しないんですけど・・・

ひとこと言えるのは・・・

かなりイケメン揃いです(笑)



もち
新人に限りませんけどね・・・




あぁ!!
そんなん言うてたら、こっちはベテランの増山くん!!

せっかくのイケメンがミットで隠れてまってる(爆)!!


Cheekのイイ男に掲載された増山くん。
気になる女子は球場に来て確認してみてください♪






AM9:00ごろ
シートノックが終わったら、ゲージを出してきてバッティングです。




高所作業してまんがな・・・
と、
よく見ると、鳥カゴのひとつはバックネットのようなカゴをふたつ並べて、上にネットをかけていたんですね。





カゴは2個。
ひとつにはマシンを入れます。





たばやん(田畑)がマシンの調整確認に真剣なまなざしを送る・・・




OKだったみたい♪


いいねぇ!
この緊張と緩和。

ユーモアのセンス持ってるたばやんらしいユタカな表情です。





上機嫌を察知したのか?
なぜかゴマ擦りポーズでたばやんにしのび寄るのじ(野島)の姿。


うん
ほほえましい(笑?)






野手が交代でバッティングに入ります。

外野のポジションでは3箇所で捕球です。





イイっしょ!?
この景色♪


参加してる~~
ってカンジで。


じゃっかん捕球にも参加。
もっぱら球拾いですがね。


1級2球!
いいカンジのフライをしっかり追いかけて捕ったんですけど!!



51「キャプテン、どうよ?いまの追いかげん、よかったんじゃね?」

松「ちっとも良くないですよ!お湯かげんはイイかもしれないけど」



う~~ん
意味が分かりません(爆)。



大東大では中国語学科だった(爆)キャプテンです。




けど、
やっぱ打球捕るのも簡単じゃないっすよ。



とくにボクは
現役は軟式どまり。

硬球は、
ドームのバイト(ボールボーイもたまにやった)以来ですし。





この日はちょっと暑くなってきていたし、選手も試合、練習と続いていたので少々お疲れだったかもしれません。





そんなんやってたら、別の場所で投内処理の練習をしていたピッチャー陣が外野へ。




走り込み走り込み!


そう、
ピッチャーって練習地味ね。。。



でも!
基礎を固めて出来上がる身体が、良いピッチングと粘り強い選手へと導いてくれます。




リラックスして取り組んでいただきたい。






AM10:50
野手が交代で打ちながら、一回りしたらバッティングも終わり。




比較的きれいなボールと、使い込んだボールを分けています。
使い込んだボールは、バッティング専用です。





そうそう!
さっきは顔と名前が一致しなかったんですけど、、、(汗)
ちょうど分けていたのは新人の浜井くんです。


追大出身だって!!


ビバ!茨木だね(笑)。

ボクもよくお世話になってます♪





追大には関係ないって。


そーですね。



でも!
谷口広明の後輩だね!!!





誰って?



そーですね(汗)。






AM11:10
最後はみんなでトンボ掻けです。

津島は外野も土なんで、範囲が広いね(汗)。




金曜日は週の終わりなんで、お掃除もおこないます。






AM11:25
全体ミーティングをおこない、終了します。

ここは試合と一緒です。
監督不在時はコーチ陣が。
今日は、キャプテンしか残っていなかったので、キャプテンが締めます。




リラックスムードのなかにも緊張感も。



野球と仕事に多忙だったはずの23ナイン。
次週末はいよいよ都市対抗です。

練習はもちろんながら、身体のケアを気にかけるキャプテン。



そう
なによりコンディションだけは気をつけて。





全体解散すると、最近行なわれているバッテリーだけのミーティング。




これが、ハタから見てても結構アツい!


貴重な投手陣。

とくに、半分新人なので。
上のチームと当たることになる公式戦。
タフな季節でもあり、各々の理解を深めるコミュニケーションは大事にしていかないと!!




解散後は、仕事に向かう選手もいれば、時間が許す限り自主練習に励む選手も。




この日は千月くんと一馬くんがペアで特打していました。






23はずいぶんと敷居が低く、フレンドリーなチームですが、
リラックスしているなかでもしっかり課題を見つめては、時に真剣に話し合ったり、、、


やはり、
みんな野球に命をかけて、勝負を挑んでいる選手たちばかり!!


そんな熱気は、同じグラウンドに立っただけでも伝わってきました。



自分が応援したいと思うチーム。

やっぱ尊敬して応援していきたい!

いままで以上に、
一緒に応援して盛り上げていこうという決意を感じた、有意義な練習参加となりました。



やっぱ
やって良かった!!


だって
プロじゃこんなこと許されませんからね!!


クラブチームだからこそ、ときに同じ目線に立ち、
また選手の気迫、情熱を肌で感じ!!


刺激できる関係って、良いですよね。





都市対抗!

そしてクラブ選手権!!



勝てるチームになっていこう!

いや!
勝っていくんだよ!!



応援するから、頑張ってね☆





こんなNAGOYA23。
応援してみたいと思った方はいらっしゃいませんか?



今度の週末です!

5月15日(日曜日)、

場所は、港区の東邦ガス空見球場にて!

NAGOYA23の都市対抗1次予選が始まります。



檜舞台への第一歩!

川又監督はじめ、選手の皆さんが全力で挑みます!!



ぜひ、
お時間ある方、ご近所の方。

もちろん、
わざわざ来てくださる皆さんには最高の思い出となるように!!



ぜひ
応援にお集まりください☆












にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーなぁ! (ともちん)
2011-05-10 00:55:38
練習参加お疲れ様でした。
何気にちょっと羨ましいw
チームの雰囲気も明るいしホントいいチームですよね。
その中でも面倒見がいい先輩たちが多いから、後輩選手たちも勉強になるんじゃないかなぁ。

あ、新人選手の顔と名前、教えましょうか?www
返信する

コメントを投稿