せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

閑ボラ報告

2008年05月30日 | 球場美化運動を広めよう!
2日連続「ナゴヤで閑ボラ」企画。

参加者は少人数とはいえ、非常に有意義な活動が出来たと思いました。

あらためまして、
ご参加の皆さま、およびご理解いただいた一般のお客さんもふくめ、深く感謝いたします。



これが28日


こちらが29日に外野で集まったゴミです。


ドラゴンズ側では、
28日にはドラゴンズファンのドラ番ムスメ主宰のお一人、YUMIKOさんが、
29日はこちらのブログの常連さん、あゃか♪さんがご協力くださいました。


試合後のナゴヤドーム、、
ぶっちゃけて、ほんとうにゴミであふれていました!!


こないして、みごとに試合中からボリボリとやっていたんだろうなぁ…と思うものも。


そう、


いくらゴミを拾っていても、食べ残し、飲み残し。
お菓子の食べかすなど、、さすがにボクらでも拾えきれないものもいっぱいありました。


清掃スタッフの方々は、それでも翌日にはキレイな状態でお客さんを迎えてくださる。
スタッフの皆さんのお仕事には計り知れないものがあります。



ナゴヤは大阪や神戸とくらべ、お客さんが多いから密度も高いですからね。
やはり、ゴミの量がちがいます。



ボクたちの活動は本当にちいさなものです。
それでもこれだけ集めることが出来ました。

ボクはこれだけでも感動モノでした。

でも、
球場のスケールを考えれば、これは氷山の一角です!!




より美化運動の気運が高まってもらえばと思います。
ボクたちももっと協力できないかな…

そこは、
やっぱ一人ひとりの理解があって成り立つもの、、


ドラ番ムスメさんをはじめ、ドラゴンズファンの方やグループでも美化運動に尽力されている方は多いようです。
また、Bs側でも自主的にゴミ袋を広げていた方もいらっしゃいました。

そういう方達がいる以上は心強いですが、本当に大切なのは、球場美化の意識とマナーの向上です。



だから!

やっぱり
スタンドのゴミは最低出した人が責任を持って処分する!

ここからみんなで守っていきたい。
あらためて感じました。



たんにゴミを拾ったり、都合良くゴミを回収してくれる存在であってもいけなく、ボクたちの行動でほかのお客さんが何かを感じてくれると嬉しい限りです。


というわけで、
こちらのブログでは、引き続き球団の域をこえ、野球ファン全体の課題として球場美化の意識向上をアピールしていこうと思っています。

ドラ番ムスメのYUMIKOさんは、次回大阪でのBs対中日戦で、レフトスタンドのドラゴンズファン有志が閑ボラに協力したいとも仰っています。
今回のお返しに、同じ企画の賛同者としてご協力をしたいと思います。




また当ブログでは、
今回用に制作したバナーを、これからも共通のテーマとして「美化運動の輪」を広げる旨のバナーとして作り直しました。

今後の試合観戦の日記内にバナーの掲載。
そして、今回の「ドームで閑ボラ」企画というカテゴリを、そのまま残し、今後も美化運動で感じたことや、美化運動に関連する話題があればご紹介していきたいと思います。



ところで、、
今日は5月30日。

ゴミゼロ(530)の日なんですよー。

そして、閑話球題的美化運動が立ち上がったのが昨年の6月2日
明日からのカードでまる1周年を迎えます。

”ゴミゼロの日”に、美化運動的にも節目となるようなポジティブな報告と、これからの展望が語れるというのも、なにやら嬉しい話です。


これからも「閑ボラ」が続くかぎり協力していきたいと思いますし、いち野球ファンのこれからのテーマとしてもこの美化運動を考えていければと思います。

ぜひ
こちらへおいでくださる皆さんにも、この球場美化の意識が伝わればと思っています。




最後に、、

花木さん、やったよぉー(涙)!!





↓ランキング参加しております☆
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



球場をみんなの力でキレイにしましょう。ゴミはゴミ箱へ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (スガヲ)
2008-05-31 07:15:06
閑ボラ活動、おつかれさまでした。
連勝、おめでとうございます。



ナゴヤに閑ボラ活動をされる方が沢山現れ、驚きました。感動でした。
ゴミ量に関しては、まぁあんなものかなと思ってましたけど・・・



たくさんの方々への閑ボラ精神の呼びかけ
ありがとうございました。



あ 改めまして、はじめまして。
昨年まで"前掛け野郎"のスガヲです。
返信する
有り難うとお疲れ様 (YUMIKO)
2008-05-31 08:10:23
今回は、ナゴドで閑ボラ企画を上げてくださり、本当に有り難うございました。
今回はナゴドなのに、閑ボラでは私がビジターみたくて…
力及ばずで申し訳ないです!m(__)m

私も毎回出るあのゴミの量には驚かされます。
京セラ・スカイのように、閑ボラもそうですが、
放送でゴミを座席に残さないように促すだけで、
だいぶ変わると思いますがねぇ…f^_^;

引き続き、京セラのドラゴンズ戦での閑ボラ企画声をかけていきます!


あ、二連勝お目出当ございました☆☆
返信する
Unknown (SOULTEE)
2008-06-01 02:53:27
美化運動お疲れ様でした。
先日の市民球場で行いましたが課題も多かったです。
名古屋の51クンにはいろいろと参考にさせていただいてます。
とりあえず名古屋の交流戦には行きます。
お時間とれたら是非飲みましょう
返信する
れす (名古屋の51)
2008-06-04 20:02:25
>スガヲさん
どーもどーも
ようこそお越し下さいました。
ホンマ、参加者の皆さんには感謝で一杯です。
ゴミの量は人数にしては良く集まったと思いますが、それでも本文のとおり”氷山の一角”です。
閑ボラの活動も含め、もっと美化運動の精神が浸透することを願うばかりです。

>YUMIKOさま
今回はご尽力ありがとうございました!
発起から運営までもいろいろありましたし、実際の現状をみてなお驚いてしまった限りなんですが、、その気持ちが、今後も啓発をしていこうという結論に導きました。
これからも協力し合って頑張っていきましょう☆

球場美化からエコ活動、ファンも交流戦です。

>SOUL TEEどの
こちらこそ、広島での活動お疲れさまでした!!
やはり広島もいろいろとご苦労があったのでしょうか。
しかし、同じ発想を抱いて行動をされたこと、非常にボクも嬉しく思っています。

やはり、声を揃えてやっていきましょう!
お力をお貸しください!!
返信する

コメントを投稿