せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

名古屋的…

2006年03月09日 | Weblog
また食いもんネタです。。。
今日は、おとといのブログに書いたことと、某氏のブログを見てすっかり”天ぷらうどん”が食いたくなり、一日越しで贅沢して食してきました。
名古屋もうどんは比較的汁の色が濃いのですが、いつも行くお店はメニューによって汁を変えており、天ぷらうどんはあっさりと薄味にされていらっしゃいました。

名古屋は、どん兵衛なんかは東日本風(濃い味)で、他の銘柄によっては西日本風のやつが出回ってることもあるそうな。
昔「ミックスパイください」(←たぶん東海3県の20~30代の人にバカうけしてるはず)って番組で、関東と関西の味または風習の境界線はどこだ!?なんて特集をやってたけど、名古屋は比較的”味”については東日本色が強く、もともと濃い~のんが好きだから、そうなるんだろうと言われてました。

ボクは薄味のほうが好きなんですけどね~☆

ところで、これも先だっての”スープカレー”じゃないですが…、
たまに家で作るカレーもソースが薄~くなって水っぽいのが出来ることあるけど、そういうカレーをなんて言います?

「うわぁ、今日のカレー”しゃびしゃび”だがー」

って関西の友達に言ったら「はぁっ?」と言われた。
名古屋以外ではなんて言うの???

写っ
関係ないけど…、街を走っていたら撮影していた。
よくみたら”ドコモだけ”を撮影していた(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TJ)
2006-03-09 22:12:20
天ぷらうどんかぁ~。私はエビカニアレルギーなので食べられない(・_・、

サラサラなカレーは「しゃびしゃび」ですか?ニュアンスはわかるような気がします。

私の家では「今日のカレー何かシャブシャブやなぁ~」って言てます^^

関西では!じゃ無くて、我が家では!って事です^^
返信する
しゃぶー (まーくん)
2006-03-10 00:21:03
カレーじゃないですが

うちの業界では粘度が低いことを

「しゃぶい」といいます。



だから「しゃびしゃび」とか「しゃぶしゃぶ」ってなんとなくわかる気もしますね~
返信する
れすれす (名古屋の51)
2006-03-10 20:04:04
>TJさま、まーくんさま

貴重な情報(?)ありがとうございま~す(笑)。

「シャブシャブ」ってのもたしかに水っぽい感がありますね。でもやっぱり「サラサラ」という言い方が多いんでしょうかね?

サラサラってなんか水っぽいビチャビチャした感がないので、やっぱり「シャビシャビ」とか「シャブシャブ」の方がボクは理解できます(笑)。

てか、名古屋ではたぶん当たり前の言い方です。

たぶん…(フォローしてくれ!名古屋人!!)
返信する

コメントを投稿