せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

My作品展2008~その2~

2008年12月29日 | 自作作品
昨日の第一弾についで第二弾。

こちらでは、Tシャツ以外で世に露出したものをご紹介いたします。




れぃるうぇいずKANSAIユニフォームデザイン




ボク自身も所属している関西の草野球チーム「れぃるうぇいずKANSAI」のユニフォームです。

はい、、

手前みそなお話です。。

関西パリーグファンが球団の垣根を越えて集まったチーム。
みな球場のスタンドで熱心に応援をしているファンばかりが集まりました。

パリーグファンはこういう横のつながりがあるんですよね。

関西のパリーグ球団の融合ということで、チーム名は「レールウェイズ」ということです。


ユニフォームデザインも

近鉄=ロゴ
南海=メインカラー(モスグリーン)
阪急=ラインと帽子(赤、白、黒のトリコロール)

を融合させたデザインです。


来年はセカンドデザインにも取り組んでみたいですねー(爆)。



Bs選手イラスト、選手本人にも大好評!!


いつも当ブログで作品を公開して、たまに直営店等で掲載していただいている野球選手の似顔絵ですが、、

なんと!
今年は選手ご本人からレスポンスがあった年でした!!



筆頭は、この人



金子千尋投手でした!!


昨シーズンよりローテの一角としてBs投手陣を引っ張る金子投手。

どこから引っ張ってきたんだか、この↑イラストを見つけて、球団携帯サイトのブログにて紹介してくださったのがキッカケでした。




喜んだボクはその後、
こちらの新作を金子選手にプレゼント。


そしたら!またご紹介いただいて!!


何しろ今年売りに売り出したBs若手投手陣のリーダー的選手ですから!
金子人気にも乗じてかなりいろんな方から反響をいただきました。


金子選手、ありがとうございます。



そして!

その金子選手のイラストを見て「いいなぁ~~」と仰った方がいらっしゃいました。。




それが、シモヤマンこと下山真二選手!!

下山選手のオフィシャルブログ「シモヤマンの一発かましたれ」でもボクの描いた下山選手のイラストを紹介してくださいました。


下山選手のブログはファンや関係者の間でも大人気!


ダルビッシュも見ているらしい!?


下山選手は今年の契約更改交渉で、”ブログの人気度=ファン拡充の貢献度”とし、ブログ査定を交渉カードにかけあったくらい!

まぁ、結局査定には取り入れてはもらえませんでしたが、各メディアでも話題になったため、ブログの宣伝にはなったことでしょう(笑)。


う~~ん
もしブログ査定が通ったなら、ボクもなにかおねだりできたんだけどなぁ。。。




また




高木康成投手にもボクのイラストを自身のホームページ「T-Yasunari.Com」上で紹介してくださいました。

こちらは、
高木投手にヒジ痛による治療が発覚した時、ファンの知人から高木投手を応援する寄せ書き用のイラスト制作を頼まれて、それをキッカケにご本人のもとにイラストが届くということになりました。




ほか、丹羽将弥選手にもイラストを受け取って頂いたりと、嬉しい一年でもありました。




Bs選手イラスト、オフィシャルショップで掲載



金子投手、下山選手を含め、今年描かせてもらった主要選手については、神戸三宮の直営店B-WAVE




大阪、京セラドーム内Bsショップにて現在掲載中でございます。

もし、お正月にどちらかに行かれる方、またご覧いただければと思います。

Bsショップでは、ショウケースに入ってるんだもん!!

ボクがビックリです(笑)。


そうそう、お正月は福袋と初売りをやるそうですからねー。
お楽しみに!!



楽しかったといえば、




”閑とも”IDカードのデザイン制作


ですね。

オリックスバファローズ球団公式ブログ、閑話球題から発生した球場美化運動。

これをさらに2年目でバージョンアップしたのが”閑とも”。


閑話球題読者同士がより親睦を深められ、球場でお互いが声をかけやすいよう、IDカードをバージョンアップしようと花木さんから持ちかけられたのが今年の3月でした。


その後、閑話球題は皮肉にも花木さんの”出向”という配置転換により終了してしまいましたが、新旧のファンをつなげるツールとして、また美化運動の啓発としてはおおいに役に立ったと思いました。




球団もこんな横断幕まで作ってくれちゃって!!

ビックリでした。


来年、この美化運動はどうなる!?


みな続けてくれるのか??


という疑問が、ブログ終了後からやはりトーンダウン気味の美化運動においてささやかれるようになっていましたが、このコンセプトは風化させてはいけない!
とばかりに、



ボク自身も当ブログの企画として美化運動を継承。
ナゴヤドームで美化運動を実現するところまで持ち込むことが出来ました。

これもまた、小さなことなんですが、とても意義のあることと思って、来年以降もやっていこうと思っております。




こんな、特設ページもつくりましたからね!
ぜひ、球場での美化運動のありかたについて、今後もテーマとして掲げていこうと思っております。

ぜひご覧くださいね。




北海道日本ハム、金子誠選手1500試合出場記念タオル



金子さんにトコトン”縁”があるなぁ

と思った年でしたが(笑)、金子誠選手のイラストはもうかれこれ4年はやらせてもらっています。

今年は1500試合出場を達成。

毎度毎度、金子選手の大きな記録に驚かされ、ボク自身その記録に花を添える記念品のイラストを描かせてもらっているということで、本当に光栄なお話です。


今季は腰の痛みもあり、満足のいく成績は残せなかったようですが、CSで西武の
流れを変えるべく放ったタイムリーなど、チームを引っ張る活躍が印象に残るシーズンでした。




来期もひいきチームの壁を越え、頑張っていただきたい選手です。



こういち名古屋公演フライヤー




今年も5月、10月と2回にわたり、伏見ハートランドに来てくれました。



ご存知井上一樹選手入場曲を歌うシンガー、こういち(吉永幸一)さんのライブフライヤーを両日とも制作。




また、
今年は10月の名古屋のあとに行なわれた鹿児島でのライブのフライヤーもご依頼いただきました!!

初めての他県進出!

しかも、こういちさんの故郷、鹿児島でのライブとなれば、大変嬉しいことでした。




こうして、ピカイチに貼ってもらったりね(笑)。

ご覧になった方もいらっしゃったのでは??


こういちさん
来年は年男でもあります。

また、
応援している井上一樹選手は、20年目という節目を迎える中で、選手生命とチームを牽引する立場を自ら問いかける正念場の一年となりそう。。。

応援してあげたいんですよね。

選手、井上一樹と、それを応援するこういちさん。


来年も、本当によろしくお願いします。

そして、ご活躍をお祈りしております。



さて
こうして振り返ってみました。


今年は
数は少ないけど、選手からレスポンスがあったり、美化運動など別の運動に発展させたり、作品のもたらす”意味”を深める作品が出来たことがなによりの満足と思っています。

Tシャツ同様、野球界は不況と同じように冷え込んでいる部分も大きく感じます。


こんなときこそ、ファンはピースに野球をエンジョイしてほしい。

ボクのイラストを通じて野球を楽しんでもらえる。
野球の仲間がたくさん出来る。

そんな社会に貢献したい、そんな気持ちでEnjoy Baseballをテーマに活動しています。


少しはそのコンセプトが自分にもなじんできて、また人を動かせるようになったのかなぁ。。。

そう思うと、ほんとうに嬉しい限りです。

来年以降も、もっとそういう活動が出来ればと思います。


ぜひ、ブログともどもお付き合いいただければと思っています。



にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿