せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

侍ジャパン!高代コーチのトークショー

2009年05月31日 | Weblog


先日告知しました、
SportivaでのWBC日本代表の高代コーチの来店イベント、行ってきました。

会場は野球少年も含め満員御礼!
オーナーからお誘いも来ていたのですが、ホント楽しい時間が過ごせました。




金メダルも持ってきておられて実物を見ることも出来ましたし、なによりこの近さはSportivaならではですよね。


本編は、WBCのコーチ要請から決勝戦までかなり時間を追いながら、こと細かに裏話を含めお話を聞くことが出来ました。


まさに臨場感ですね。


言えないこともいっぱい(笑)。


書ききれないくらいいろいろありました。

なんか、当時のスケジュールを追ってお話をされていた分、すごくリアルですね。



原監督のこと。
ひいては「巨人」という球団とその垣間見える話。


チャーター機のファーストクラスの話。
空港からホテルまでの護衛。
とか、、


試合中のあの一瞬この一瞬。


イチローのこと。

ダルビッシュのこと。。


いろいろ。。。






中日のこと(笑)。


あの選手は欲しかった。。

そこに加えて、あんな選手やあんな選手の性格とか。。





いろいろです☆




アンケート用紙の形式で質問も書いたのですが、ボクの質問が採用されまして、、、


Q:
高代さんは長年のコーチ人生で多くの選手を育ててこられたと思いますが、成長して嬉しかった選手と、一番手を焼いた選手は誰ですか?

という質問。。


WBCのことを聞けよ!って??

いやいや、
十二分に話で堪能できましたから(笑)。


なにしろ時間を押していたよね!?
こと細かですから。。


で、答えは




嬉しかった選手は阪神の金本。




手を焼いた選手は、ソフトバンクの仲澤ということでした。



理由は、ここには書きませんが、、(笑)


高代コーチの好きな選手、モットーはなにより「努力」。

根気を持って選手と向き合い、そして努力をした選手が好き。
そして、成長すると嬉しい。


ということでした。


それで、
2選手のことは察してください(爆)。



これを書くくらいはいいでしょう。。



で!
そのあとお楽しみ抽選会があって、じゃんけん大会だったのですが、、







なんと!







特賞が当たっちゃいました(爆)



いやぁ~~

「えてして身内に当たるモンなんだ(笑)」

意外と。
こういうときって、、、


オーナーや、ちょうど来ていた知り合いにも言われました(笑)。



いやぁほんとうに




オイシイとこ持ってっちゃいました。ごちそうさまでした(爆)。






ドラゴンズ時代のモノですねぇ。

サインも入っています。



ほんとうにありがとうございました。


高代コーチ。
現在は中日スポーツに解説を執筆中。


また、
WBC関連の本も出される予定があるとのこと。


日本一のチームのコーチから世界一のチームのコーチへ。


そして、そこに至る積み重ねと信念。
ざっくばらんな人柄。



高代コーチのさらなるご活躍を、皆さんも応援してください☆




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿